人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗


こんばんは(*^。^*)

私にしてはなかなかハイペースな更新です(๑•̀ㅂ•́)و✧

実はネタはたっぷりあるんです。もっと頑張ります(´・ω・`)

ニューラージパールグラスの水槽も最近立ち上げた風な書き方ですが
実際は一カ月以上前の話です(;・∀・)
すでに匍匐しながら成長しています(^^;

念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20405505.jpg
ちなみにこちらの水槽はベタ稚魚飼育に使っていた120センチのフレーム水槽です。
フレーム水槽ってガラス薄くて透明度も高くて結構綺麗に見えます(*^。^*)
感覚ですが傷にも強いように思います。長く使っていても小傷も少ないように感じています。

初公開ですがすでに立上げから一カ月もたっているので匍匐しています(^^;

念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20440008.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20440153.jpg
手前の方は崩れたソイルがかぶさって植わっていないように見えますがちゃんと植えています(^^;
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20451866.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20451958.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20451993.jpg
そしてタイトルの通りですがこの水槽にはクリプトコリネも植えてあります。
ソイルでこういう平坦に育つ水草をメインに使う場合はやっぱりクリプトコリネがいいですね(*´ω`*)


念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20454044.jpg

念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20454051.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20454041.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20454067.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_20454112.jpg

大きく育つとほんとにきれいなんですよね(*´ω`*)

特にこだわりはないので超ノーマルで安価なクリプトコリネです(^^;
安定のチャーム産です↓


(水草)クリプトコリネ ウェンティー ブラウン(無農薬)(1束分)


今回立上げたニューラージ水槽に植わってい水草は5種だけです↓
・ニューラージパールグラス
・ピンナティフィダUK
・クリプトコリネ
・Bucephalandra ワイルド
・プレモス ゆいパパ産

おそらく時間がたつとピンナティフィダ暴走水槽になると思いますが
それもなかなか見ごたえがあるので楽しみたいと思っております(^^♪


最近はサワガニ飼育にベルツノガエル飼育に観葉植物、チランジア、ビカクシダと楽しみが増えて充実しています(*´ω`*)
水草ブログなので記事するのもなーと思って控えているんですがまた気が向いたら書きます(*´ω`*)

サワガニは人になれないってどこかの記事で見たんですが
餌に反応して陸に出てくるようになってきましたし慣れてきているように思います(*´ω`*)

ベルツノガエルもほんとにかわいいですよ(*´ω`*)
設備も水草のようにお金かからないですし大きくなると餌以外でほとんど動かないので
ポイントだけ抑えておけば飼育は楽ちんです。

サワガニは低温保たないといけないので少し手がかかります・・・



最後にまた少しだけ告知を(*^-^*)

ブセ少量で輸入したので出品中です。
今回輸入分の2回目出品中ですが量が少ないので単品での出品は今回でほぼ終わりました。
次回からは単品出品には向かない物(あくまで私基準ですが)を
品名表記なし分としてまとめて出品していく予定です。
全部1円スタートですので良ければご覧ください。

ちなみに、我が家のブセ水槽はすべて水上葉のワイルド株を水中化させたものでレイアウトしています。
ブセファランドラのタグが付いている記事を見ていただくか画像一覧から見ていただけると
どんな感じに育つか想像していただけるかと思います(*^-^*)

今回一押しの分からすこしだけ写真置いておきます↓
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_21134637.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_21134601.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_21134644.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_21134544.jpg
念願の120cmニューラージ水槽を立ち上げたけどクリプトが綺麗_f0345888_21134542.jpg

↓出品リストになります(*^-^*)


レイアウトに使うときは小石に括り付けるのもいいですが
そのままレイアウトの岩の間や水草の間に挟むだけというのも結構いい感じです。
意外とそこで落ち着いて育ってくれます(*^-^*)
単純にブセを密にレイアウトしようとすると小石が邪魔になってくるので
最近は我が家のレイアウト水槽のブセはほとんどこの方法になりました(^^;)
既存のレイアウトに配置するときは小石につけない方がイメージ通りになったりもしますのでお勧めです(*^。^*)




ではでは
来週は連休があるので頑張って記事更新します(*´ω`*)


それではまた次回お会いしましょう(*^-^*)








                            
↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************



↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)

最近海水魚用やテラリウム用も発売されました。

商品ページ内の「アクロLEDライトラインナップ一覧」からご覧ください(^^♪








Commented by ゆいパパ at 2020-07-20 01:23 x

お疲れ様です♬

師匠お得意のピナ…今回はUKなんですね!

ゆいパパ産、笑いました(≧∀≦)

見返すと、モリモリ過ぎ(*^ิ艸^ิ*)
Commented by なんでやねん!? at 2020-07-20 04:58 x
おっはようごぜえまーす!!

えっ!?
今度はサワガニのブリードですか?
日本初とか?(笑)
まあ、何事も程々に。
師匠はすぐ沼るから(笑)(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2020-07-20 20:31
ゆいパパさん
おつかれさまです(*^-^*)
ピンナ実はあるショップの水槽できれいに育っていて『うちにもピンナいっぱいあるんですけどやっぱりいいですよねー』って話してたら『これUKっていうやつでちょっと違うんです』って教えていただいて初めて知りました(^^;)
すでに勢いついてきているんで一年もすれば大繁殖してると思います(^^;
ゆいパパ産プレモスちょっとだけ違うモスが2本くらい挟まっていたようでアクセントになっていますよ(*^。^*)
フレームモスでしょうか?

なんでやねんさん
こんばんは(*^。^*)
サワガニは環境整っていたら繁殖するらしいです(*^-^*)
が、ブリードするつもりはありません(^^;)水槽も増やしません(笑)
かなり整理したのでしばらくは増やさないですあ(;^ω^)
また部屋全体を整理したら公開しますね( *´艸`)いつまでも片付かないんですが(;・∀・)
by k-i-r-k-r-m | 2020-07-19 21:39 | 水槽のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ