人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました






こんばんわ(*^-^*)


またまた放置水槽と化した120cmレイアウト水槽の現状をご報告します(^^♪

早速写真を(^^♪
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_23503228.jpg

ロタラsp.hraが水面を覆ってしまい下まで光が届いていません(・_・;)

明るめに撮影するとこんな感じです↓
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_23525301.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_23525317.jpg


インスタグラムにも上げています(*^-^*)


水面ではピンナも水上化(^^;)
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_23531408.jpg

ロタラsp.hraの水上葉は丸くてかわいいです(*^-^*)
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_23531402.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_23531502.jpg



そしてもう一つの120センチ水槽、ブセメインの水槽です。

掃除せずに撮影したのでややコケ気味です(^^;)
全景は撮影しなかったので部分的な写真で(^^;)
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00020882.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00020846.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00020955.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00020967.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00020993.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00020952.jpg

この水槽では大型種のエメラルドという名前のブセファランドラが順調に水中化しています(*^-^*)

また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00032512.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00032566.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00032548.jpg

また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00032531.jpg
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00032683.jpg

大型種はなかなか水中化しないものも多いですがエメラルドは水中向きでした(*^-^*)

水面からの様子も↓
また3か月放置した水槽&大型ブセが水中化しました_f0345888_00032545.jpg
今回の写真は以上です(*^-^*)

次回は放置水槽のビフォーアフターの記事になるでしょうか・・
年内に放置水槽のトリミングをして今年最後の記事を投稿したいと思っております。

それにしても、年齢とともに時の過ぎるスピードがどんどん早くなります(´・ω・`)
思い立ったらすぐに行動しないと一瞬で人生が終わってしまうような気がして
いつもせわしなく動いています。
今は子供たちがまだ小さくて騒がしいせいもあるのでしょうか?
今年はのんびりまったり水槽を眺めることもなく一年が終わったように感じます。
一生の短さについて考えさせられますね(´・ω・`)

来年もあれもこれも思いつくことにどんどん挑戦していこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし何をするにも健康第一!!
早く眠らないと!!


おやすみなさい(*^。^*)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by ゆいパパ at 2019-12-22 00:46 x

お疲れ様です♬

1コメゲッツ!

インスタチェックしてこよー♬

水槽はカオスですが、これはこれで好きです(笑)。エメラルド素敵!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-12-22 01:12
ゆいパパさん
お疲れ様です。
連休で少しは手入れしたいですね(*^-^*)
ベタのお世話もあるので大忙しですよー( ;∀;)
Commented by アクアおやじ at 2019-12-22 06:23 x
おはよーございます(^o^)
エメラルドですが、なんでやねん⁉︎さんから譲って貰ってウチにもあります。
まだ小さい葉しか展開してませんが…
見応えあって綺麗になりますねー
Commented by cocoro-112 at 2019-12-22 10:55
おはようございます。
コウさんね水槽を観るといつも水草上手く育てたいと思います。
皆様もそうですが!

コリドラスが落ち着いたら私も水草頑張ります。
今はあるブセをゆっくり増やしますね!

また観せてくださいね!
Commented by nandeyanen-777 at 2019-12-22 11:13
おこんにちは!

みなさん早いなあ(;^_^A

我が家のエメラルド、type2、ナローの3種とも水中化進んでます。
矮小化しますが、綺麗なライトグリーンになってきました(#^.^#)

次のUPは年明けまでオアヅケかな!?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-12-22 17:12
アクアおやじさん
こんばんわ(*^-^*)エメラルドですが小さいやつはたぶんtype2だと思います(*^-^*)
ブセの水中花はほんとに時間かかりますからね(^^;)半年スパンで育成ですね(^^;)

cocoroさん
こんばんわ(*^-^*)CO2入れて濾過強めにして適度に換水していたら放置ですよ(*^。^*)
また始めるときはお声かけください(*^-^*)

なんでやねんさん
皆さん早いですよね(*^。^*)がんばって更新しないといけないなーと思いますね(^^;)
ブセは水中化すると少し小さくなりますよね、大型種は意外と大きいままだったりするものもありますが
次回は年末に一度更新できたらいいなーと思っております(*^。^*)
by k-i-r-k-r-m | 2019-12-22 00:22 | 水槽のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ