人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職します!?




ご無沙汰しておりますm(__)m
危うく7月の更新ゼロになるところでした(;^ω^)

正直水槽はお見せできる状況ではないのですが・・・

7月更新ゼロはヤバいので意地で更新します(^^;)

やることだらけで記事ネタがないわけではないのですが整理できていません(・_・;)

と言いますのも、わたくし実はジョブチェンジを考えております。
その準備で忙しく水槽周りはぐちゃぐちゃです(^^;)

最近ベタを買いあさっておりまして
水草からベタに転職(いつから職になったのか(;・∀・)しようと思っております。

というかすでにベタだらけです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぐちゃぐちゃのレイアウト水槽が写っていたら目を瞑ってください( ;∀;)

転職します!?_f0345888_22331419.jpg
転職します!?_f0345888_22331439.jpg

↓こちらはペアリング中(*^-^*)
転職します!?_f0345888_22331533.jpg
下のコイベタもペアリング中です
転職します!?_f0345888_22331561.jpg
最近まで繁殖に2回失敗、3回成功でしたが
最近4回目成功したと思っていた真っ白のダンボプラカットの稚魚が
5日目で全滅しちゃいました(´;ω;`)

大丈夫と思ってフィルター変えたり弄っちゃったんですよね(´;ω;`)

ふとしたきっかけで全滅するんですね(´・ω・`)
職業がベタの先輩方、また私にご指導くださいm(__)m

すごくうまくいった繁殖もあります。
一回目、二回目がインフゾリアあげすぎて水質悪化で失敗したので3回目はアマフロたっぷりで
インフゾリア控えめにしたらうまくいきました。
その時の稚魚です↓

転職します!?_f0345888_22394549.jpg
転職します!?_f0345888_22394512.jpg
転職します!?_f0345888_22394530.jpg
転職します!?_f0345888_22394575.jpg
この水槽は先ほど立ち上げて稚魚を引っ越ししました(*^-^*)
200匹くらいは育っていると思います。

二回目の11匹だけ生き残ったベタもすくすく育っています(*^-^*)↓
転職します!?_f0345888_22414494.jpg
転職します!?_f0345888_22414486.jpg
転職します!?_f0345888_22414439.jpg
転職します!?_f0345888_22414434.jpg

オスによる食卵も二回食らいました(´;ω;`)
食卵はホントにへこみます(´・ω・`)
今後も凹むことがんであるんでしょうねきっと(´・ω・`)

しかし生き残った稚魚も大きくなってきていますので
最近になって急ピッチで単独飼育用のスペースを作っているところです(*^-^*)
冬場も管理しやすいようにシャワーのような感じで
上から水を落として保温するような装置を開発中です(*^-^*)

百均で材料大量発注してもらって材料はそろえたのですが
多忙で手が回りません(;´・ω・)

また次の記事で紹介します(*^-^*)

ちなみにベタに転職と言っても水草水槽をすべてやめるわけではありません(๑•̀ㅂ•́)و✧
120水槽1本 60×45水槽1本くらいはちゃんと維持していくつもりです。
残りはベタの選別漏れやメスベタ専用水槽になっていくと思います(^^;)



ベタかわいいですよ( *´艸`)



















※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)


TRIANGLEシリーズはすぐに売り切れるのでなかったらすいません(´・ω・`)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by nandeyanen-777 at 2019-07-31 06:08
おっはようございまーす!

ブセも少しは残してくださいね(#^.^#)

追伸。
自動ログアウトされてしまうので、
時々更新してくださいね(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-07-31 23:05
なんでやねんさん
こんばんは(*^-^*)
ブセも少し葉残しますよ(*^-^*)レイアウト水槽はちゃんといい状態で維持していきたいと思っています(^^;)
レイアウト水槽以外は徐々にベタの飼育スペースに変わっていくと思います。
もう少し落ち着いたら更新ペース上げたいなーと思っています(*^-^*)もうしばらくお待ちください(´・ω・`)
Commented by アクアおやじ at 2019-08-01 06:24 x
コウさんはいつでもアグレッシブで凄いですね( ^ω^ )
レイアウト水槽も楽しみにしてるので…
体調にはくれぐれも気をつけて下さい(^з^)-☆
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-08-02 23:47
アクアおやじさん
アグレッシブにいきすぎて体壊しました(´;ω;`)
ボチボチペースに戻していきます(´・ω・`)
ご心配おかけしましたm(__)m
Commented by cocoro-112 at 2019-08-06 00:17
ベタ沼にはまってしまったんですね(笑)
ベタは本当に可愛いですよねー^_^
うちの子達も水槽部屋に入ったらすぐにみんな寄ってきてくれます!
寄ってきてくれるのはベタとアカメフグだけかなぁ(笑

稚魚の餌が一番難しいですね。私も何度か失敗しました。混泳できたら色々な種類の子を繁殖させてみたいです。

コウさんの色んな挑戦を楽しみにしていますね^_^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-08-06 19:09
cocoro-112さん
何度もはまりかけて脱出していたんですが今回は完全に沼ってしまいました(^^;)
ベタほんとにかわいいです(*^-^*)
稚魚の餌の調整難しいですね(^^;)ちゃんと計画的にしないと水質悪化で☆になりますし。いろいろ試しながらやっていこうと思います(*^-^*)応援よろしくお願いします(*^。^*)
by k-i-r-k-r-m | 2019-07-30 22:46 | 生き物のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ