人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後なので写真をたくさん




今年も一年間お世話になりましたm(__)m

ブログを始めた当初と比べると投稿数が10分の1くらいになっている気がしますが(^^;)

来年はもう少し投稿できるようにします(*^-^*)

小さなネタは結構あるんですが書く暇と気力がないんですよね(^^;)


最近は記事の内容にひねりもなくためになることもなく

いいところがない(;・∀・)

せめて何かの参考にしていただけるように写真だけはたくさん貼っているつもりです(^^;)


そして今回も今年最後の記事ですのでレイアウト?水槽4本の写真を多めに貼ります(*^-^*)

120x45が2本と60x45が2本です。

今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19333514.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19333449.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19333535.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19334126.jpg
↑この水槽はガラス面のコケが結構な勢いで生えます。

ソイルで生体多め強光なので仕方ないですね。


次は120センチのブセ水槽↓

今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19354380.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19354369.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19354325.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19354396.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19354444.jpg

この水槽はソイルを使っていないことと照明が2本だけなのでコケはあまりはえません。

次の60x45はコケが生える水槽と全然生えない水槽ですが

条件にあまり違いがないのになぜこんなに違うのかよくわかりません

まずコケが良く生える方の水槽↓

今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19394624.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19394609.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19394713.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19394701.jpg


コケが生えない方↓

今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19404070.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19404021.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19403965.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19404014.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19404031.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19404137.jpg

↑の水槽は両方とも外部3本、トライアングルグロウ2本、新しい同じソイルです。

生体も多くないのですが最初の写真の水槽はすごく苔が生えます。

照明の高さも同じなのです。

思い当たることといえば・・・

照明の性能のバラツキ
コケが生えない方は石が溶岩石
ろ過バクテリア?(同じように飼育水で洗った使いまわしですが)

正直わかりません(・_・;)

コケが多い法の水槽は前からコケが多かったので外部フィルターを増やした経緯があります。

水中のコケの成分が多いのかもしれません(^^;)

というか換水をあまりしていないのでそれが原因ではあるのですが

同じ条件で生えない水槽があるとそちらに合わせてしまうんですよね(^^;)

この記事書き終わったら換水します(^^;)

最後にコケが生えない方の安定した水槽からブセの写真を(*^-^*)
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19552870.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19552880.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19552954.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19552961.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19552996.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19553030.jpg
今年最後なので写真をたくさん_f0345888_19553007.jpg

ブセだけの水槽がたくさんありますがやっぱりミクロソやボルビなどのシダ系の水草がある方が

レイアウト的には良いような気がしますね。

ピンナ、クリプトなんかもレイアウト的には映えますね(*^-^*)

また少しずつ追加していこうと思います(*^-^*)







もうすぐ2018年が終了します。

今年はブログ、オク、インスタを通してたくさんの方とかかわりを持たせていただけました(*^-^*)

充実した一年になりとても感謝しておりますm(__)m 

ありがとうございましたm(__)m


災害の多い一年で私自身は無事でしたがブセの配送ルートで何度も影響を受けました(´;ω;`)

現在進行形でも影響があります。今年のことは今年中に終わらせたかったのですが・・・


来年も常に新しいことを考えながら『楽しく』生きていきたいと思っております(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年は『楽しく』というより『忙しく』でしたので(・_・;)

特にいい言葉は思いつきませんし話にまとまりもありませんが(;^ω^)

私にとって今年はそういう落ち着きのない一年でした(;^ω^)

来年はもう少しゆっくりしたいです(~_~;)健康第一で






それでは皆様よいお年を(*^。^*)











※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by nandeyanen-777 at 2018-12-31 21:34
コウさん。こんばんは!
今年も残すところ3時間を切りました。

当方、今年は前半『谷あり谷あり』(-_-;)でしたが、後半にブセに出会え、
更にコウさんとのご縁でアクアリウム16年目にして、
水草(ブセ)主体の楽しさを満喫させて頂けました。!(^^)!

では、当方はもう少ししたら恒例の家族初詣に出かけます。さむー!!(笑)
このブログにご縁のある皆さんにとっても来年は更に良い年となりますよう、
僭越ながらお願いしてまいります。

良いお年を!!!(^_-)-☆
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-01-01 21:33
なんでやねんさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
アクアリウム歴とても長いんですね(*^。^*)
人生と同じようにアクアリウム熱にも波がありますが
今年は私もなんでやねんさんも一緒に楽しい一年になりますように願っております。
初日の出きれいでしたよ(*^-^*)
Commented by ロタラ at 2019-01-02 15:32 x
コウさんこんにちは。
相変わらず素敵な水槽ばかりですね。
1つ欲しいぐらいです。
ブセの事で質問です。
いつもブセをどのように活着するのが正解なのかわからないままで水槽にほりこんでいます。
成長点をいつも水槽の奥側に向かうように活着させているのですが、コウさんは水槽の手前に向かって置いているように見えたのですが、実際のところどんな感じでしょうか。
説明が下手くそですみません。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-01-02 20:03
ロタラさん
お久しぶりですね(*^-^*)
おっしゃりたいことはなんとなくわかります(^^;)
正直ブセって種類によっては全然活着しません(・_・;)
根が絡まったり成長して隙間に詰まって固定されていたりします。
私は成長点は手前に向けています(*^-^*)
切り口が手前に来るとみっともないので(^^;)
それに成長したきれいな葉が見える方がいいと思います(*^-^*)成長してくると自重を支えるように頑張って上を向きながら手前に伸びてきます。種類によっては上にも伸びます(*^-^*)
次はそのあたり意識しながら写真撮ってみますね(*^-^*)
Commented by ロタラ at 2019-01-02 22:03 x
コウさん
返答ありがとうございます。
やはり成長点を手前に置いてるんですね。
あー私のブセ達・・・
なかなか気難しいですが、コウさんのように成長してくれたら綺麗ですよね。
また画像がアップされるの楽しみにしてます。毎度毎度お願いを聞いていただいてありがとうございます。感謝です。
Commented by す~ぷ at 2019-01-08 02:01 x
 
 お疲れ様です!

 コケが生える水槽でも、きれいですね!
 ガラス面のコケって、どうしてます?
 ウチも…汗。
 
by k-i-r-k-r-m | 2018-12-31 20:25 | 水草のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ