人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密生したトライデントリーフとブセGooseを手入れ






お盆休み最終日

久々に120cm水槽の水草を手入れしました(*^-^*)

密生したトライデントリーフとブセGooseを手入れ_f0345888_13240420.jpg
華やかさがないレイアウトになってきているのですが(~_~;)

右側のミクロソリウムトライデントとブセファランドラGooseをずっと放置でしたので

手入れすることにしました

密生したトライデントリーフとブセGooseを手入れ_f0345888_13240407.jpg
密生したトライデントリーフとブセGooseを手入れ_f0345888_13240444.jpg
↑こんな状態だったのが

↓こうなっただけですが(;^ω^)
密生したトライデントリーフとブセGooseを手入れ_f0345888_13240542.jpg

株分けはトリミングだけのロタラと比べると手間ですね(;^ω^)




ミクロソ一色の水槽とか憧れますが

一色の水槽って私の場合いつもうまくいきません(;^ω^)

今回の120センチ水槽も当初はニューラージパールグラス一色の予定でしたが


密生したトライデントリーフとブセGooseを手入れ_f0345888_00344495.jpg

この有様でしたからΣ( ̄ロ ̄lll)






では残りわずかな休日を過ごしてきます(´・ω・`)














※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by cocoro-112 at 2018-08-16 19:23
gooseはブセの中でも特にお気に入りです!綺麗に育っていますね!^_^
私も今ミクロソリウムを増やしています。葉の先にコケが付き出したのでヤマトに頑張ってもらっています。水換えサボるとコケが、、、( i _ i )

コウさんの水槽はコケ知らずですか?手入れが行き届いていますね👌
Commented by アクアおやじ at 2018-08-16 19:40 x
Gooseサッパリしちゃいましたね(≧∀≦)
その空間にどんな水草が入るのか楽しみです🎶
それにしてもタイガーロータス綺麗ですね( ^ω^ )
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-08-16 21:00
cocoro-112さん
Gooseはきれいに成長すると存在感ありますよね(*^-^*)
出品している分は葉っぱは結構食害されていますが芋は元気で脇目も出しているのですぐに増やせると思います(*^-^*)
我が家に残っている唯一の水中育成のブセです。今回もほとんど出品したので少ししか残っていませんがまた気長に増やそうと思います(*^-^*)
ミクロソリウムは手で髪をとくようにして枯れた葉を定期定期に取っておかないと見た目悪くなりますね。コケはあまり付きません、過剰濾過はいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヤマト、オトシン、サイアミ、過剰濾過、これだけしていたらさすがにコケで悩むことはありません(;^ω^)
手入れは特にしていません(;'∀')

アクアおやじさん
この空間には早速でっかい流木買ってきておきました(;^ω^)それからクリプトを少し植えました。
タイガーロータスは球根が二つ植えてあるのですが一つは休眠モードに入ったようで葉がなくなってしまいました(~_~;)
Commented by す~ぷ at 2018-08-17 15:45 x
 
 お疲れ様です!

 ミクロソリウム、ウチではうまく育てられないんですよねぇ。。。水温26℃だし、水流もあるし、密生してないし…シダ病じゃないと思うんですが、葉が黒くなってしまい、見栄えが悪くなっちゃいます…なぜ!?ボルビと同じ症状なんですよね。アクアスカイによる葉焼けかも!?

 長島のプール、12日が天候悪そうだったので、13日に行きました。すごい人の中で、顔を知らない師匠に会えるハズもなく…また次回に期待☆
 
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-08-17 18:07
す~ぷさん
13日私も一日プールにいましたよ!!会いたかったですね(´・ω・`)今更お顔拝見しても私おねいさんの特定部位しか見ていなかったので思い出すわけもなく・・・・

ミクロソリウム私も昔はうまくいかないときがありました。たしかに高温はよくないですが26度くらいは全然大丈夫です、濾過を効かせることとコケ取り生体をたくさん入れるという点は重要だと思います。光量はLED【トライアングル】3台でたっぷり与えています。なにか参考になればいいですが・・・

by k-i-r-k-r-m | 2018-08-16 13:30 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ