プレモスべろりんちょ出品中




手入れしてたらプレモスがべろりんちょしちゃったので出品しました(´;ω;`)

f0345888_23152938.jpg
f0345888_23152924.jpg


特大サイズで三つ出品していますので良ければご覧ください。


ヤフオクで「プレモス」で検索していただいたら写真の物が出てきます(*^-^*)




剥がれたところには何を付けましょう・・・・(´・ω・`)



f0345888_23190268.jpg





※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)




Commented by す~ぷ at 2018-05-02 02:34 x
 
 お疲れ様です、こんばんは^^
 
 プレモス、狙ってます…笑。
 
 はがれたところには、南米モスはいかがでしょうか?きれいな三角形は美しいですよ!ただ、遺伝子の問題なのか…チャームの極モスはきれいな三角形を展開するんですが、ヤフオクのモスは形が悪いようです。

 こちらのブログに、ボルビティスの育て方を記事に上げて欲しいです!ウチのボルビは、気泡バンバンだったのに、次第に葉焼けしたように黒ずんでしまって…涙。シダ病じゃないようです、茎は緑だし。やっぱり光量が多すぎなのか!?アルカリ水質が問題なのか!?でも、低光量でも黒ずんだ!という方もいるみたいだし。意外と難しいんですよね、ボルビティス。芋も、ヒュディロッティは成長点が暗い方に向かうという人もいるし、違う種類は明るい方に向かうということもあるようで…ややこしいw

 誰もが一度は挑戦するボルビ、育て方をご教示ください…師匠!(笑)
 
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-02 17:48
す~ぷさん
南米モスってあまり引っ付かないので苦手なんですよね(・_・;)ノーマルモスも意外と好きなので適当に巻き付けようかなーとか考えているのですが・・・まだ決めていません
提案ありがとうございます(*^。^*)
ボルビですか・・ほんとに何もしなくても勝手に増えていたので何と言えばいいのか。黒ずむんですか?それって小型のボルビではなくてですか?
環境をお聞きしてよく思うのは単純に濾過能力が低いことが多いです。私は60cmワイドの水槽でも最低2台は外部付けています。今の120センチ水槽は外部7台です(笑)
Commented by cocoro-112 at 2018-05-02 19:19
そんなにフィルター使われてるんですね!私も増やします‼︎
_φ(・_・
プレモス私も狙ってます😊
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-02 19:33
cocoro-112さん
お財布と相談して増やしてくださいね(; ・`д・´)
音が気にならないところに置くならテトラが安くていいですが音が気になる場所で使用される場合は圧倒的に2213が静かです。
色がグレーの昔のテトラの外部は静かでしたが今のやつは・・・・
プレモス高騰するかもです(・_・;)結構ウォッチリストはいっています(^_^;)
Commented by cocoro-112 at 2018-05-02 19:55
ほんといつもお財布と相談です!色々消耗品もありますし!でも
水草の水槽はやはり増やしたいですね!水換えも頑張ります!
音は静かな方がいいので2213ですね!
やはり高騰しますよね!立派だし!( i _ i )
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-02 20:35
cocoro-112さん
ちなみに外部の中身はチャームの安いネズミ色のリングろ材使っています(*^-^*)バクテリアリングと言う名前だったと思います。
最近はスポンジ系はあまり使わなくなりました。目詰まりしやすいので。
Commented by す~ぷ at 2018-05-02 23:58 x
 
 お疲れ様です、こんばんは^^

 モスは、100均のゼリー状瞬間接着剤でバッチリ付きますw モスが薄いと瞬間接着剤が水中で白く見えますが、モスが成長すると見えなくなります。生体には特に問題ありません(でも自己責任で)。今までテグスや木綿糸で巻いてたのが、バカらしくなりますw
 
 外部7台って…鬼濾過じゃないですか(汗)。写真を見ると、給排水3台は確認できるんですが、どうやって7台を!?メンテがとてつもなく大変そう(冷汗)。
 
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-03 05:45
す~ぷさん
おはようございます。
一応水草用の接着剤持っていますが正直普通のゼリー状の瞬間接着剤ですよね(^_^;)私もよく使っていますよ(*^。^*)プレモスもそれでつけてましたので(*^。^*)でもひとてまかけてテグスで巻くとやっぱり長持ちはしますね(*^-^*)
外部は3台連結と4台連結で左右の手前から吸排水です(*^-^*)それぞれにビルトインヒーターを接続しています。
メンテは水槽水を使って濯いで戻すだけです、目詰まりするウールやスポンジ系は減らしています、ボール状のろ過材も同じく。リングろ材メインで7台もあるとそれぞれの濾過槽はそれほど汚れませんのでメンテも濯ぐだけで十分ですよ(*^-^*)ちゃんと全部の接続部にダブルタップをつけているので取り外しもそこまで苦ではないです。
メンテが楽しいと思ってしまう性格なので大変で面倒というふうには感じません(^^;)忙しい合間を縫って、いつしようかなーと考えているのが楽しいくらいです(;^ω^)
Commented by アクアおやじ at 2018-05-03 12:20 x
ガッツリ剥がれましたね(〃ω〃)
休みの間に何か見つかるといいですね。

自分はショップ巡りしてお魚探して来ます( ^ω^ )
Commented by cocoro-112 at 2018-05-03 22:53
こんばんは(^^)
外部の中はリングろ材だけですか!私は詰め込み過ぎてるかも!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-04 14:52
cocoro-112さん
ろ材の詰めすぎは流量低下で濾過能力が落ちますので
物理濾過タイプのろ材はあまりいれないほうが良いと思います(^^;)生体メインで餌が多いということでしたら物理的に濾過して頻繁に掃除をすると言うてもあるかもしれませんが・・
by k-i-r-k-r-m | 2018-05-01 23:19 | 水草のこと | Comments(11)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ