ビルトインヒーター自作応援キットを作ってみました&自作キットを使った作り方


お久しぶりです。

また少し間が開いてしまいました。


相変わらず多忙な日々を送っております。




最近ある方からビルトインヒーターを作ってほしいという依頼を受けました。


実は以前から何度か同じような問い合わせをいただいていましたが


ヒーター部のコード切断については電化製品を素人改造しているので


お譲りすることに抵抗があり、やり方を説明するだけでした。



しかし今回はヒーター部はご自身でされるということでしたので依頼を受けてみることにしました。


やり取りをさせていただく中で注意点や手順など人に伝える方法が整理できて


新たに気が付いた点もありましたし改善もできました(๑•̀ㅂ•́)و✧


なんといってももうすでに5台目なので(^_^;)


欲しい方がいるなら作成してヤフオクに出してみようと考えたのですが


やはりヒーター部のコード切断からの再接続部分で不具合があった場合が怖いですし責任も負えません。


今まで故障はしていませんが万が一故障したらダメージも大きすぎるので


ヒーター部に関しては作成者に任せるという形の自作応援キットを用意してみました。


f0345888_02275064.jpg


穴あけから凹凸の手入れなど、ある程度経験があったほうがいい手間な部分だけ済ませました。


これを試しにヤフオクに出してみます。


手順も普通に公開しているのでそれを見て作ることも十分可能だと思います。


ただ穴あけに工具が必要ですし、ある程度経験とコツもいるので


そういった部分が面倒な方に向けた自作応援キットという形にしています。


ほぼ材料費のみの価格でスタートしていますので入札具合を見て・


需要がなければ今回限りでやめます(;^ω^)




では


自作キットを使った作り方まとめたのでこちらでも紹介します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お約束の自己責任でお願いいたします。



ヤフオクの引用になるのですが(;^ω^)


自作キットは↓の状態なので


f0345888_02275064.jpg

このあとに必要な物と手順をまとめました。


自作キット以外に必要な物↓


① 水槽用ヒーター
  コード径が楕円でなく丸いもの。サーモ一体、サーモ別どちらでも可能
② 防水型キャプコン

  OA-W1606(コード径4㎜~6㎜) 又は OA-W1608(コード径6㎜~8㎜)
  ヒーターのコード径に適合したサイズをご使用ください。
③ 塩ビ用接着剤 『エスロン』
  梱包サイズを抑える目的と、形状を選択していただけるように
  一部しか接合せずに発送いたします。落札者様ご自身で接着をお願いいたします。
④ コード再接続パーツ ギボシ端子

    ワット数に適合したギボシ端子を使用してください。

     キャプコンにコードを通してから加工してください。

  端子を先に付けるとキャプコンを通りません。

⑤ 塩ビ接続パーツ 13A用(径12/16mm用)
  エーハイム2213などの外部フィルター用のホースに接続するためのパーツです。
  エスロン(接着剤)を使用して吸水側、排水側に接続してください。



あると便利↓


⑥ ダブルタップ(径12/16mm用)×2セット


※※※ 注意点 ※※※

・・・塩ビ用接着剤エスロンを塗るときは継手側とパイプ側両方に塗ってください。

・・・ヒーターコード切断後、キャプコンにコードを通してから加工してください。
  先にギボシ端子を付けるとキャプコンを通らなくなります。

・・・吸排水部分のバルブソケットと水栓ソケット接合部は外側内側の両方にパッキンを
  使用していますので、コーキングは行っておりません。ご心配でしたらご落札者様自身で
  加工をお願いいたします。 キャプコンの細いパッキンでも漏れていませんので
  おそらく漏れることはないと思います。ですが、あくまで自己責任でお願いいたします。

・・・一部しか接合せずに発送いたしますのでご落札後にパイプの長さ、継手の向きなど
  環境に合わせて変更してください。 ※基本サイズのパーツはいれています。
  ただし、水が流れる方向は必ず守ってください高い方から水を入れると
  塩ビパイプ内に空気が溜まりヒーターが空気に触れる可能性があります。

・・・手加工ですので多少のズレ等ございます。パイプの切断面が多少斜めになることもありますが
接着剤をしっかり塗って奥まで差し込めば問題なく使用できますのでご了承ください。

・・・外部フィルターのメンテナンス時など、水流を止める際は必ずヒーターの電源も落としてください。





以上、完全にヤフオク用の引用でした(;^ω^)


ちなみにギボシ端子でつないだ線はこちら

f0345888_02444933.jpg


ヤフオクに載せる予定の写真も(*^-^*)


f0345888_02444886.jpg
f0345888_02444009.jpg
f0345888_02444039.jpg
f0345888_02444122.jpg
f0345888_02444780.jpg
f0345888_02443902.jpg
f0345888_02444837.jpg
f0345888_02444167.jpg

ここまでです(*^-^*)


ヒーター部分の切断と再接続はあえて載せていません。

よく調べていただき自己責任で行ってほしいというのが本音です(;^ω^)


それでは
しつこいですが、ご自身で作られる方は完全に自己責任でお願いします。






ヤフオクには近いうちに出品します(*^-^*)









※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by アクアおやじ at 2018-04-29 20:38 x
凄いの一言に尽きます(^o^)
ヒーターのメーカーと手を組んで是非商品化を・・・(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-04-29 21:07

アクアおやじさん
ありがとうございます(*^。^*)
しかしもっといいものがすでに商品化されています(;^ω^)
安くできるというだけのことです(;^ω^)
Commented by ヨッシー at 2018-05-01 08:29 x
私も以前は試行錯誤、トライ&エラーを繰り返してビルトインヒーター自作に没頭してましたw
やっぱり、こういう形になりますよね。。。
(私は、水の流れは逆にしてました)

なぜかヒーターの不具合が続いてしまって、今は使うの止めてしまいました。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-01 12:36
ヨッシーさん
ヨッシーさんの丸パクリなんで同じ形になって当然です(笑)
ヒーターの不具合とはどんなものでしょうか?
水を逆に流されていたとのことですがそれが原因ではないでしょうか?
Commented by す~ぷ at 2018-05-02 02:10 x
 
 お疲れ様です、こんばんは^^

 季節柄、売るのは難しいかもしれませんね(汗)。自作クーラーを開発してくださいw
 
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-05-02 17:42
す~ぷさん
そうなんですよね(・_・;)難しいですよね(・_・;)
by k-i-r-k-r-m | 2018-04-29 03:12 | 水槽のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ