人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【続報1】ブセファランドラを芋から復活させられるか 





ほぼ芋のみのワイルドブセを復活させられるか実験中です。


↓の写真は前回の状態です


【続報1】ブセファランドラを芋から復活させられるか _f0345888_22442006.jpg


【続報1】ブセファランドラを芋から復活させられるか _f0345888_22453523.jpg



そして10日経った現在の様子↓

【続報1】ブセファランドラを芋から復活させられるか _f0345888_20532957.jpg
【続報1】ブセファランドラを芋から復活させられるか _f0345888_20533062.jpg
【続報1】ブセファランドラを芋から復活させられるか _f0345888_20533013.jpg
ぱっと見の様子は変わりませんが肉眼で見るとかなりの数の新芽を出しています。

ブセの種類によるのかもしれませんが成長点をカットして芋から育てた方が群生にできるのでは?

と感じる今日この頃です(;^ω^)

と言いましても責任取れませんのでお持ちのブセを丸裸にするようなことはおやめください(;^ω^)


写真に写っていない場所も合わせると15本くらい芽が出てきています(*^-^*)

水中で出てきた新芽はしっかりとラメが乗っていてキラキラしています(*^。^*)

次からはワイルドブセを購入したら芋も捨てずに育てようと思います(^^♪

場所があればですが(;^ω^)








※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by 38ch! at 2018-03-25 08:49 x
ショップに並ぶ石付きブセは確かに石の表面で多方に向かい密に群生していますが、そういう事でしょうか。成長点カットして芋から育てるって発想がありませんでした!確かに群生させられそう(^^)

購入したBlue Metallic、順調に綺麗な水中葉を展開しています(^^)水上葉とはまた違う表情で綺麗ですね!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-03-25 12:13
38ch!さん
ピンナも有茎草もカットすると脇芽で増えるので同じことなのかもしれませんね(*^-^*)
ワイルドブセ無事に成長しているようでよかったです(*^。^*)薄い色のブセでも水中の姿は全然違って展開した葉は色が濃くてちゃんとラメがのっている場合がほとんどです(*^-^*)なかなか想像がつかないので安値で取引されますが実際はきれいなものが多いです(*^-^*)
色んな種類を育てていると、上に伸びるタイプとベターっとした感じで横に葉を広げるタイプとまとまって上向きに増えるタイプくらいは水上葉の状態である程度判断できるようになります(*‘ω‘ *)と言ってもレイアウトで使う場所が変わるくらいで時間をかけて育てたブセはどれも綺麗です(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2018-03-24 20:59 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ