人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブセ水槽の歴史に幕を下ろそうと思っています






突然ですが、ブセ水槽を完全にリセットしようと考えています。

ブセにはまって4年ほどが経ち

大きな水槽をブセでいっぱいにするという目標を達成しました。

そして、単純に新しいレイアウトを楽しみたくなりました。



長きにわたり維持してきたミクロソリウムやボルビもいったんすべて手放そうと思います。

もったいない精神(貧乏性)のせいで高価な水草を手放せず、同じ水草を使ってばかりでした

ですので今回はブセも他の水槽に少しだけレイアウトする分以外は手放して

それを軍資金にして0からレイアウトしたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

と言っても流木や石などのレイアウト素材に関してはいい物は使いまわすつもりです(;^ω^)


この120センチのブセ水槽を見るためにこのブログに来られていた方も多いと思います

インスタも同じく、ですので申し訳ない気持ちもありますが

ブセで埋め尽くすという目標を達成して結構な時間が経ち

水槽内も安定してしまうと他の方のブログでリセットやレイアウト変更の記事を見ると

楽しそうだなーとうらやましい気持ちもありました。

一言で表すなら『ワクワクしたい』んですよね(*‘ω‘ *)


中身はボチボチ出品して来週末にある程度まとめて放出できたらいいなーと考えております(*^-^*)

次にやりたいレイアウトははっきり言って安価な水草で出来るようなレイアウトです(;^ω^)

でもずっと前から一度してみたかったレイアウトなのでやってみようと思います(*^。^*)

またいつかブセ水槽が恋しくなるかもしれませんし、もしかしたら生体メインになるかも?

先のことはどうなるかわかりませんが一先ずブセ水槽の歴史に幕を下ろそうと思います。


明日から少しずつ出品していこうと思っておりますので

興味のある方はヤフオクを除いていただければと思います(*^-^*)

大切に育ててくださる方の手に渡れば幸いです(*‘ω‘ *)

ブセ水槽の歴史に幕を下ろそうと思っています_f0345888_00565252.jpg
ブセ水槽の歴史に幕を下ろそうと思っています_f0345888_00565250.jpg
ブセ水槽の歴史に幕を下ろそうと思っています_f0345888_00565282.jpg













※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2018-02-17 20:25 x
あらら・・・リセットですか(;^ω^)
ブセも手放すんですね?!
どんなレイアウトになるのか楽しみですが
今のレイアウト勿体無いですね(ノД`)・゜・。
Commented by 38ch! at 2018-02-17 21:14 x
一つの完成形をみた水槽ですから随分悩まれたのではないでしょうか。でも、次のチャレンジに向けた前向きなリセットは素晴らしい決断だと私は思います(^^)
私も自信を持って目標達成出来たと言えるような水槽を、いつか創れるようになりたいものです(^^)

とはいえ、随分楽しませていただいたブセの群生がもう見れなくなるのは少し寂しいですね(^^;)
その分次のレイアウトをワクワクしながら楽しみにしていますね(^^)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-02-17 21:57
ADさん
我が家の水質で容易に育てられるブセだけ別の水槽に置いておこうと思っています(*^-^*)他は軍資金になります
もったいないとか言われると・・・躊躇しますよほんとに(~_~;)一大決心です

38ch!さん
悩みました(。-`ω-)この120センチ水槽自体はまだ10か月ですが、ブセをレイアウトにした水槽はここ2年くらい続けていたのでかなりマンネリ気味でした。
と言っても時間をかけたブセはほんとにきれいなんですが(´・ω・`)最近別水槽でクリプトやピンナが茂っているのですが、こういう健康的に育った水槽を120センチいっぱいにしてみたいと思うようになっていました。
次のレイアウトは正直難易度の低い簡単な水草が中心になると思います。
Commented by しょべる at 2018-02-18 02:57 x
解体しちゃうんですね
ブセ群生レイアウトやワイルドブセではお世話になったので経過等も見れなくなるは寂しいですね
特にワイルドブセは今回どんなのがくるかなーと毎回楽しみにしてました
次のレイアウトも楽しみにしています(^^)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-02-18 13:16
しょべるさん
私も他の方のブログで綺麗なブセ水槽をいくつか見てきましたが、それがなくなるとなるとやっぱり寂しく感じますね(^^;)
次のレイアウトもマネがしたくなるようなものにできればいいですが(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2018-02-17 01:06 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ