人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ





仕事が忙しくてなかなか気力がないのですが(;^ω^)


気合を入れて久しぶりにブセの手入れをしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21271562.jpg

写真ではなかなか伝わらないのですが

調子の上がらないブセがあります


我が家の120センチ水槽ではなぜかクアラクアヤン2の調子が上がらないのです(;´・ω・)
久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21272547.jpg
久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21272423.jpg

増えてはいるようなのですが葉の色がすぐに白くなってしまいます(;´・ω・)


肥料を入れたら余計にひどくなったように思います(◎_◎;)


他のブセも肥料投入後に葉が変色していったように記憶していますが

こればかりはほんとにわからないんですよね(◎_◎;)

光量が少なくなる部分のブセは調子がいいように感じるので

光量が多すぎるのかもしれません。

とりあえず照明の高さを少し高くして経過観察中です。



とりあえずクア2をメインに手入れをしました(*^-^*)


水槽から出して飼育水で濯いで溶けた部分をきれいにして

変色した葉は全部落としました


肝心の作業中の写真はいつも通りないのです(;^ω^)



久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21450251.jpg


↑写真では変化が全くわかりません(;^ω^)

実際に見ても分からないんですが(;^ω^)


枯れた葉をせっせと落として、あちこちで勝手に増えたモスを

手でかき集めました(*^-^*)

久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21461202.jpg
久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21461230.jpg
↑クダガンクラシックという名前でオークションに出ているものですが

これも我が家ではよく増えてくれます(*^。^*)

久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21461364.jpg
↑私のお気に入り ghost2012も少し勢いが落ちましたが

丈夫でよく増えてくれます(*^-^*)

久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21461388.jpg
すごく丈夫で大型のブセ↑ goose です(*^-^*)

これもどんどん増えてくれます(*^-^*)



↓ムラウィ・ネーヴェも我が家に来てから順調に増殖を続けていますので


久しぶりに120センチ水槽のブセを手入れ_f0345888_21272557.jpg
少しだけ株分けもしました(*^-^*)

このムラウィ・ネーヴェも水中育成に向いているようで早いペースで増えてくれます(*^-^*)



クダガンをすっかり溶かしてしまったことでしっかり手入れしないとダメなんだと

思い知らされましたので、今後もしっかりやっていきたいと思います(。-`ω-)


ほんとに、なんで枯れちゃったんでしょうかクダガン(´;ω;`)

完全にトラウマになってしまったようで

クダガンにはもう手を出したいと思わなくなりました(-_-;)


ほんとにきれいにブセを育てている方はすごいとおもいます(。-`ω-)

私の場合なんとなくうまくいっている時があるくらいで

ほんとになにもわからないままやっているなーと自分でも思います(◎_◎;)

私でも分かることでできることと言ったらほんとに換水くらいになってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)







↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by ばむせ at 2017-11-21 12:10 x
コウさんはじめまして^^
ピンナティフィダの画像を検索していたら、コウさんの綺麗な水槽群が目にとまりました
陰性独特の赤っぽい妖艶さが美しいですね(・∀・)

twitterで情報収集しているのですが、
コウさんはアカウントをお持ちでしょうか?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-11-21 20:40
ばむせさん
初めまして(*^-^*)コウです
ピンナティフィダは人気があるようで、検索してこられる方が結構いらっしゃるようですね(*^-^*)
インスタグラムはしているのですがTwitterはしておりません(;^ω^)ブログの更新もろくにしていないのでTwitterのように細かくチェックするものは苦手です(;^ω^)
Commented by AD at 2017-11-22 19:37 x
メンテお疲れでした(*´ω`*)
ウチも忙しい中少しづつメンテしてるけど
ガッツリやりたいですww
プレモスも増えてるようですね♪
色、状態はどんなですか?
あとブセ・・・ウチは水上に上げて
散水管理に移行中です( *´艸`)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-11-22 21:01
ADさん
メンテガッツリやると気持ちいいですよね(*^-^*)
それでさらに調子が上がるならなおいいのですが・・・難しいですね(;^ω^)
プレモスは増えて流木から剥がれてきています(◎_◎;)なんとかしないと(◎_◎;)
ブセの水上管理わたしもしていましたがやっぱり手間がかかってやめちゃいました(;´・ω・)放置プレイがすきなので(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2017-11-19 22:15 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ