人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンナティフィダがよく育つ環境




我が家のピンナティフィダ水槽 サイズは60×45×45です

ピンナティフィダがよく育つ環境_f0345888_21420184.jpg
どんどん増えています(;^ω^)

ピンナティフィダがよく育つ環境_f0345888_22005126.jpg
ピンナティフィダがよく育つ環境_f0345888_22005187.jpg
ピンナティフィダがよく育つ環境_f0345888_22005237.jpg


ピンナティフィダがなかなかうまく育たないという方が結構おられるようですので

参考までに我が家の育成環境を紹介することにします(*^-^*)

と言いましてもきっと特別なことは何もないと思います(;^ω^)




我が家にはピンナティフィダがよく育っている↑の写真の水槽と

ほとんど育っていない水槽があるのですが、何が違うかというと


①CO2

②光量

③生体の数


こんなところでしょうか(;^ω^)

目新しい情報はないですよね(;^ω^)


まず①CO2ですがミドボンからだいたい1秒に2滴くらいのペースで添加しています。
ピンナティフィダがよく育つ環境_f0345888_22005283.jpg
外部フィルターに直接添加しています

ちなみに濾過は外部フィルター1台と水中モーター式の底面フィルターです

育っていないほうの水槽はCO2無添加です。


次に②光量ですが


わりと高光量です

育っていないほうの水槽(60×45)はフラットLEDより少し暗いLEDが2台で

しかも少し陰になるところにピンナティフィダがあるので全然育ちません(;^ω^)


次に③生体の数です

最初のこの写真を見ていただければわかると思いますが

ピンナティフィダがよく育つ環境_f0345888_21420184.jpg
生体は少ないです

生体が多いとコケが生えやすくなり成長も悪くなってきます


他に細かい部分ですが育成環境をあげておきます(*^-^*)

・底床はソイル
・換水は週1回 1/3
・コケ取り生体(ヤマトヌマエビ10匹以上、サイアミ2匹)
・照明点灯時間は7時間未満程度
・肥料はほぼ添加していない(コケが生えない管理ができる方は添加してもいいと思います)
・ランナーを増やすために縦に伸びている茎は途中でカット
・成長のスイッチが入るまで時間がかかる(1ヵ月以上)
・溶けたりコケがひどい葉はカットして捨てる
・餌は数日に一度(大食いの生体はいれない)


今思いつくのはこれくらいでしょうか

光量とCO2、どちらが重要かと言われればCO2な気がします

でも光量も多いほうが速く育っているのは間違いないので結局のところ両方必要なんだと思います(;^ω^)



以上、簡単ですが(;^ω^)

ピンナティフィダがうまく育たない方へ少しでも参考になれば幸いです(*^-^*)




↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by ヨッシー at 2017-10-30 15:45 x
はい、はい。。。
うん、うん、うん。。。と頷きながら拝見しましたwww

多少の環境の違いはあるにせよ、私も同じような印象を持っていますw
CO2、強めな光量、生体入れ過ぎない(コケさせない)が基本線ポイですよねぇ。。。
ただ・・・、同じような環境でもダメなときもあるから不思議だし、気を抜けないんです(-_-;)

うまくいってる時は、超簡単に増えるんですけどねぇ。。。
ほんと気まぐれで、いまだに振り回されっぱなしです(>_<)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-10-30 18:26
ヨッシーさん
要するに気まぐれな奴ということですね(;^ω^)
CO2ないとほんとに成長遅いですので
最低限CO2と高光量は必要なんでしょうね(*^-^*)
同意いただけて良かったです(;^ω^)「
Commented by とっつぁんぼうや at 2017-12-14 13:03 x
はじめまして、とっつぁんぼうやと申しますm(__)m

ピンナティフィダのトリミングについてお伺いします。

最近初めてピンナティフィダを導入しまだ1週間ほどしか経っていません、まだ気が早いですがトリミングするときはロタラなどのその他有茎草と同じ感覚でカットしても良いのでしょうか?

切り取ったものを差し戻したら育つのでしょうか?

急なコメントでお手数をお掛けしますがお時間のあるときにご教示頂けたら幸いです。

うちの水槽、CO2と光量は問題なさそうなんですが、生体が少し多めなので若干心配です(^^;
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-12-14 18:49
とっつぁんぼうやさん
初めまして(*^。^*)管理者のこうです(*^-^*)
ピンナティフィダは放置するとどんどん縦に伸びるやつが出てきます。ランナーを増やしたい場合は縦方向に伸びてるやつをカットするといいですよ(*^-^*)
カットした分は差し戻しすればしっかり根が生えて成長を始めます(*^-^*)それがのびたらまたかっとすればらんなーを出しはじめます。
生体が多いとほんとにコケが増えるので、エビも多めに入れたほうが良いかもしれませんね(;^ω^)
でも私も昔超過密にしていた水槽がありましたが水中ポンプ式の底面フィルターでピカピカの水だったことがあります(*^-^*)水草がたくさん植わっていると栄養を消費するので大丈夫かもしれません
Commented by とっつぁんぼうや at 2017-12-14 22:02 x
こうさん、早々のお返事ありがとうございますm(__)m

まだ、導入して間もないので環境になれてきたら切って差し戻ししてみます😁

初めての水草であまり情報も見つけれなかったのでかなり勉強になりました~ありがとうございました✨
by k-i-r-k-r-m | 2017-10-28 03:53 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ