人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】



いろいろな熱帯魚を一緒に飼育している場合コリドラスに餌が届く前に他の魚に食べられてしまいます(・_・;)




スポイトで与えたりしていたのですが結構散らばって結局他の魚に食べられます(・_・;)




ということでこんなもの作ってみました(*'▽')

【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】_f0345888_16392751.jpg

【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】_f0345888_16392890.jpg

【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】_f0345888_16392879.jpg
二本作ったのですが一本は底床ぎりぎりの深さです


もう一本は少し浅めです



【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】_f0345888_16392919.jpg

コリちゃんを傷つけないように切り口はつるつるにやすりをかけています(*^-^*)



使ってみた感想としては底床ぎりぎりのほうが他の魚に餌を捕られません(*^-^*)




パイプの固定はこんな感じで水槽の渕にかけています↓

【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】_f0345888_16393076.jpg


アクリルの板を熱してある程度曲げてから

熱いうちに水槽の渕にあてながら成型し、それをアクリルサンデーでアクリルパイプに接着しました


【DIY】コリドラスに確実に餌を届ける【自作】_f0345888_16393079.jpg


コリちゃんに確実に餌を届けたい方、お試しください(*'ω'*)





↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by AD at 2016-01-16 20:50 x
完成度高いですね~(*´ω`*)
我が家はプロホースLの筒部分を
使ってますよw
だって面倒なんだもんwww
Commented by のっけうし at 2016-01-16 21:03 x
 なんとも優しい心遣い
 コウさんとこは中層のお魚が押印でしたっけ?

 うちはあんまり多くないんで、冷凍アカムシ1キューブ、ドボッと入れると4/5は底にたどり着くんで、コリたちがムシャムシャしてます。
 日常の餌はグロウEなんで、ほとんど横取りされずに底にたどり着きます。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-01-16 21:20
ADさん
アクリルパイプがきれいなだけで大したものじゃないですよ(;^ω^)
しかもアクリルサンデーが垂れて汚くなってます(◎_◎;)

のっけうしさん
テトラ系がおおいのでアカムシ浮かせたらきっと下まで届きません(;^ω^)
我が家も普段は固形の餌なので実はそんなに必要ないのです(;^ω^)
Commented by くれいんまん at 2016-01-17 15:29 x
ほー!すごい!
これなら横取りされずに食べられますね^ ^
アクリル加工、いいですね♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-01-17 17:22
くれいんまんさん
アクリル加工楽しいですよ(*^-^*)余計なものまで作りたくなってしまいます(;^ω^)
つくってみて実用的だったのは照明のリフトアップぐらいです(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2016-01-16 16:50 | 比較・レビュー・DIY | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ