人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルビティスをバッサリ



エーハイム60レギュラーのボルビティスをばっさりいきました(*'ω'*)




カットする前の写真です↓ 撮り忘れていたので少し前の写真になります(;^ω^)


ボルビティスをバッサリ_f0345888_17130390.jpg


左側のボルビがうっそうと茂りすぎて下にあるアヌビアスナナが見えなくなっていました






バケツ一杯分くらいカットしました





途中経過はなくカット後の写真です↓(;^ω^)


ボルビティスをバッサリ_f0345888_19151003.jpg
ボルビティスをバッサリ_f0345888_19151121.jpg
ボルビティスをバッサリ_f0345888_19151188.jpg



光が届いていないためかコケもなくとても綺麗な葉っぱでした


陰性というだけあって暗いほうがいいんでしょうか(;^ω^)




右側にたくさん植えたクリプトの調子が全然上がってきません(;´・ω・)



ボルビティスをバッサリ_f0345888_19150998.jpg


溶けてはちょっと育ちを繰り返しているようです(-_-;)


一年以上維持している水槽なのでそろそろリセットしてソイルを入れ替えようかと思っています









ボルビティスをバッサリ_f0345888_19151033.jpg





↓水草ブログ↓
↓ランキング↓



チャーム本店




Commented by AD at 2015-11-08 20:04 x
トリミングお疲れでしたw
アヌビアスは綺麗ですね(*´ω`*)
我が家も照明が当たらない場所の物は
コケが付いてなくて綺麗なので
アヌビアスは本当に影になるところが
一番良いのかもねw
クリプトは気になりますね・・・
今後良い感じに育つことを祈ってます(u_u)
Commented by at 2015-11-08 20:24 x
いつ見てもキレイな水槽ですね!
ボルビの半透明さがメチャクチャキレイ!
アヌビアスナナも全然コケが生えてないし(;´д`)
どうやったらそんなに綺麗に維持できるか
すごく気になります!!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-11-08 22:04
ADさん
アヌビアスの長期維持って難しいですね(;´・ω・)
ずっと陰で育てたらレイアウトの意味ないですし(;^ω^)
アヌビアスは忘れたころに増えているのでちょっとうれしくなります(*^-^*)

ゆさん
お久しぶりです(*^-^*)
コケが生えていないこともないですよ(;^ω^)隣の芝は青いというやつですよ(;^ω^)
今調子がいいのはレグラス60×45水槽だけです(・_・;)
私はのっけうしさんの陰性レイアウトがすごく綺麗で見とれてしまいます
コケもほとんどなさそうですし(*^-^*)私の水槽は写真だとわからないだけなんです(;^ω^)
Commented by くれいんまん at 2015-11-09 13:17 x
なんときれいなアヌビアス!
すごく緑がきれいでうらやましい~^^
うちもそんな風にそだつといいな♪
Commented by のっけうし at 2015-11-09 22:50 x
 まさにバッサリ!

 ナナがきれいですね。
 うちのナナプチもブセの葉陰で綺麗な緑色を維持してくれてます。
 照明が直接当たるところだと黒いコケとか付きやすい気も・・・
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-11-14 16:21
くれいんまんさん
陰で育ったアヌビアスナナはきれいなんですが(;^ω^)
光が当たっているところはコケ気味です(;^ω^)
アヌビアスナナだけ他の水草をかぶせて影にするときれいになります(*'▽')ってレイアウトの意味なくなりますが(;^ω^)

のっけうしさん
やっぱりアヌビアスは暗めがいいんですね(´・ω・`)どうしても少し明るめの水槽がいいような気がして光量多めにしてしまいます(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2015-11-08 19:19 | 水草のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ