人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番調子がいい水槽の濾過装置





こんばんは
久々の更新になってしまいました(;´・ω・)
更新できなかった理由はただのネタ切れです(◎_◎;)


さて


現在我が家には5本の水槽があります
一本を除いてすべて外部フィルターです


唯一外部フィルターを使っていない水槽、60センチのフレーム水槽です

一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_20323796.jpg
上部フィルターのモーターを使った底面フィルターです
一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_20323635.jpg

この方式で3回ほどレイアウトをしてきましたが
この水槽はいつも絶好調です

一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_20323731.jpg
一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_20323757.jpg


底面フィルターは水草に向いていないようなイメージがありますが
私としては前景草を全面に茂らせるようなレイアウトでなければ大丈夫だと思っています


外部フィルターを大量に使っている身としては外部フィルター最強といいたいところですが
水草の調子と水の透明度で言うと底面フィルター最強です(;^ω^)

水槽の周りもすっきりします。が、水槽の中はうまく隠さないとレイアウト台無しです(;^ω^)


いままで底面のソイルの手入れもほぼしないで半年サイクルのリセットまで絶好調を保っています

しかもリセット後も調子を崩すことはほとんどありません

我が家の場合はモーターで底面フィルターを回していますので普通のエアリフト式だとこうはいかないかもしれませんが(;^ω^)


使用しているポンプと底面フィルターはこちら↓です(*^-^*)


コトブキ工芸 kotobuki パワーヘッド9 交換用ポンプ




GEX マルチベースフィルター L 60cm水槽用底面フィルター ジェックス

外部フィルターを置くスペースが取れないという方は底面フィルターも検討されてはいかがでしょうか(*^-^*)

水草ランキングで不動の一位を確立されている『ふりむけばアクア』さんでも
大きな水槽を小さな底面フィルターのみで稼働させていた記事があったように記憶しています(*^-^*)

そちらの水槽も調子よく維持されていたようです




と、まあ


底面フィルターごり押しみたいな記事になってしまいましたが(;^ω^)
あとあとレイアウト弄る場合は不向きですよね(;^ω^)
あとはレイコンに出すとかの場合も(;^ω^)



ストック水槽にはもってこいですね(*'▽')







最後に他の水槽の様子も少しだけ(*^-^*)
全体的に少しずつレイアウトが変わっています(;´・ω・)

アクロ60×45水槽↓

一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_21104425.jpg

クダガンが全部レグラス60×45水槽に引っ越しました(;^ω^)
ボルビが茂りすぎてレイアウトとしてはもう崩壊しています(・_・;)
次のリセット候補になっています


レグラス60×45水槽↓
一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_21104546.jpg

クダガンだらけになりました

モス類はストック水槽に移動しました(;^ω^)

魚が多すぎたのでストック水槽に移したところ水の濁りが少しずつとれてきました(*^-^*)

ソイルを使っていないことで水質の安定に時間がかかっているように感じています




エーハイム60レギュラー↓

一番調子がいい水槽の濾過装置_f0345888_21104464.jpg

こちらもボルビが増えすぎています(;^ω^)
そろそろどなたか挙手を(;'∀')


最後に
水草水槽いいなーと思っている方に向けて始め方の長編記事書きましたので
宜しければ参考にしていただければと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


↓↓ 参考になる記事が ↓↓
↓↓  たくさん(^^♪  ↓↓
↓水草ブログ↓↓ランキング↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  

YouTubeも始めましたので
登録宜しくお願い致します(*^-^*)


↓コスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)

最近海水魚用やテラリウム用も発売されました。

商品ページ内の「アクロLEDライトラインナップ一覧」からご覧ください(^^♪

我が家の水草はアクロTRIANGLEで育てています(*^-^*)


チャーム本店↓
**************************

私が欲しいのは120cmのGROW Proです。 5万円弱(T_T)いつか手に入れたいです。




アクア用品、水草、生体、私は基本チャームで購入しています ↓
価格も梱包も状態も◎でお勧めです(*^-^*)↓

チャーム本店
  ↑こちらは本店です。   ↑こちらは楽天です。


↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)










Commented by アクア男児 at 2015-08-04 22:12 x
お久し振りです(*´▽`*)
足の方は大丈夫!?
病院行かなくても治るなら良いけど・・・
心配ですねぇ~(>_<)

底面フィルターの勧誘記事かと思ったら
最後に全水槽の情報があって安心しましたwww
レグラス60×45はボルビも茂ってきて
ブセも大量で良い感じになりましたね♪

ボルビ誰もいないなら引き受けますよ( *´艸`)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-04 22:25
アクア男児さん
お久しぶりです(*'▽')
足は何とか治ってきております、きっと(;´・ω・)
勧誘ではないですがやっぱり底面いいですよ(*'▽')我が家も一本だけですが(;^ω^)
ボルビ使えるところがあるようでしたら言ってください(*^-^*)
葉は水が変わると枯れると思うのでカットしてお送りするつもりですがつけておいた方がいいということでしたらそうします(*^-^*)具体的に案がまとまりましたらどれぐらい必要かお声かけくださいね(*^-^*)
Commented by のっけうし at 2015-08-04 22:44 x
 私も底面信者の一人です。
 こうさんと同じように水中ポンプで回す方式

 最近は溶岩砂で水槽の一部を底面に、加えて外部Fを回しています。

 ほんとにモスが美しいなぁ
Commented by Kimaaqu at 2015-08-04 22:48 x
こんばんは。
暫く更新がなかったので心配していたのですが、
ネタ切れということで良かったです(^ ^;
足の怪我は甘く見ていると悪化するので、
お大事にしてください<(_ _)>
以前30Cで底面フィルター使っていたのですが、
確かに調子良かったです。
仰る通りレイアウトの問題で、
現在は外部フィルターを使用しています。
ボルビティスが増えすぎるなんていつか言ってみたい(; ;)
私の水槽の調子が良くなった時にタイミングが合えば、
ボルビティス是非いただきたいです!
今は調子悪すぎて、いただいても駄目にしちゃうので。。。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-04 22:58
のっけうしさん
底面信者さんでしたか(*'▽')水が澄んできれいですよね(*'▽')
レイアウトと折り合いがつけば積極的に使いたいと思います(*'▽')
我が家では底面ほんとにずっと調子がいいので(*'ω'*)

kimaaquさん
いろいろとご心配いただきありがとうございます(*^-^*)
ボルビティス葉がダメになっても茎さえあればいつでも復活しますよ(*^-^*)
また声かけてくださいね(*'ω'*)
Commented by げいる at 2015-08-05 00:55 x
理論上は底面が一番ですよね~。
僕も使った感じ、底面が一番水が綺麗でした。
ただ、メンテナンスの仕方が雑なんで、フィルターをひっくり返した事があって、それ以来使ってませんw
こうさんの水槽はどれも水草が綺麗すぎて・・・w
他の水槽も状態的には最高に見えますwww
Commented by くれいんまん at 2015-08-05 07:46 x
私も底面大好きです^^
水槽周りもすっきりするし水もピカピカ。
私もエアリフトではなく水中ポンプで回していましたが
あの調子の良さはほかのフィルターでは経験ないです。

でもね、、レイアウト的に邪魔ですよねw
ほんとげいるさんのおっしゃる通り
全部綺麗!!
Commented by ヨッシー at 2015-08-05 10:12 x
よせばいいのに、怖いもの見たさ・・・で肉芽腫、検索してしまったヨッシーです(>_<)

底面、良いですよねぇ。
学生時代、NISSOのオールインワン水槽を使ってましたが、ほぼノーメンテでも水ピッカピカでした。
今では考えられない放置っぷりでしたけど・・・(^^ゞ
ソイル未使用だったからか、2年半位足し水オンリーでした!

今は30Cを底面(エアーリフト)×ブルカミアで使用していますが、立上げ翌日からキレッキレです!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-05 19:53
げいるさん
一度セットしたら触らない水槽なら底面がいいかもですね(*'ω'*)
他の水槽、写真だとよく見えますが底面フィルターの水槽と比べるとそうでもないんです(;´・ω・)

くれいんまんさん
底面好きの方がたくさんいてうれしいです(*^-^*)
レイアウトとおりあいがつけばいいですがなかなかそうもいきませんよね(;^ω^)

ヨッシーさん
肉芽腫みちゃったんですね(;・∀・)とってもいたいですよ( ;∀;)
民間療法で少しずつ回復中です
やっぱり底面いいですよね(*'▽')
透き通った水と生き生きした水草を見ていると本当に癒されますよね(*^-^*)
調子がいまいちな水槽は見ていると悩んでしまいますね(゜-゜)
Commented by アクア男児 at 2015-08-05 20:59 x
こんばんは🎵
ボルビは葉無しでOKですし
お迎え態勢は整ってるので
誰もいないなら いつでも都合の良い時に
お願いしますm(_ _)m
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-06 21:46
アクア男児さん
近いうちにリセットしたいと思っていますのでその際に送らせていただきますね(*'ω'*)
by k-i-r-k-r-m | 2015-08-04 21:29 | 比較・レビュー・DIY | Comments(11)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ