人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水草の現状【ブセメイン】



今日は早朝から地元の消防団の活動、帰ってきてから田植え

その後子供たちのプールを庭にセットと大忙しでした(;´∀`)


午後から子供の友達も水着をもって遊びに来て総勢5人でプール遊びをしていました(*^-^*)


私は昼からは三女(2歳)とお昼寝をしていました(*^-^*)



4時ごろからアクロ60×45水槽の外部フィルターを一つだけ掃除しました(*^-^*)





ここまで一枚も写真がないというお粗末な記事(;・∀・)




ガラス面のコケ取りをしたら気持ちよくなったので写真を撮りました(*'▽')



ブセメインです(*'▽')



アクロ60×45水槽

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19252130.jpg

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19252181.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19271547.jpg

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19271572.jpg

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19252388.jpg




エーハイム60レギュラー

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19280905.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19283761.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19304347.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19321451.jpg


レグラス60×45水槽


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19330984.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19332800.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19332825.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19343930.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19352235.jpg


水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19352364.jpg






ブセはいい感じです(*^-^*)


我が家の場合、肥料は入れないほうが調子がいいようです



ついでブセは入っていませんが先週リセットしたフレーム水槽の写真も(*^-^*)

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19380083.jpg



初期の不調もなくいい状態です(*^-^*)


底面フィルターはほんとに調子がいいです


ちなみに底面フィルターの動力は上部フィルターのモータなので強力です


水の回転がいいのでこれも調子がいい要因の一つだと思っています(*^-^*)




今日はさらに外に置いているメダカ鉢の様子も載せます(*'▽')

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19423306.jpg

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19423355.jpg

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19423437.jpg



4年前に自然採集したメダカです(*'▽')


15匹くらいいますがみんなぷりぷりで元気いっぱいです(*'▽')


太陽の恵みのおかげですね


この隣には小さい睡蓮鉢を置いてモスをストックしています(*'▽')

水草の現状【ブセメイン】_f0345888_19423429.jpg


ボウフラ対策にメダカを二匹入れていますがこちらも元気いっぱいです


ミナミヌマエビの稚エビも大量に生まれていました(*^-^*)







明日も地元消防団の活動で早朝5時集合で一日つぶれます(;´・ω・)



そろそろメイン水槽のレイアウト考えたいなーと思いますがなかなか時間がありません(;´・ω・)










↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-06-13 20:43 x
ブセもその他の水草も元気そうですね♪
いよいよメイン水槽リニューアルですかぁ!?
楽しみにしてますね(*´▽`*)
Commented by bonjour at 2015-06-13 20:44 x
こんばんは!
 やっぱり水深45cmだとレギュラーとは迫力が違うなぁ!って観ていたら、エーハイム60レギュラーでも迫力があって、腕なんだなぁ~。。。と思いました(^ ^;
 構図は大事だと再認識しました<(_ _)>
Commented by のっけうし at 2015-06-13 21:31 x
 消防団活動、ご苦労様です。

 メイン水槽ってアクロ60×45水槽をリセットするんですか?
 ちょっともったいない感じも・・・

 屋外で水草を維持できるのってうらやましいです。
Commented by くれいんまん at 2015-06-13 23:54 x
おお!めだかちゃんかわい~(^-^)
好きだなぁこういうタフな子達。

どの水景もかっこいいけどフレーム水槽のレイアウトはとても好みです。
Commented by げいる at 2015-06-15 01:05 x
いや~、ブセとても調子良さそうですね~。
ウチは常に現状維持・・・。
肥料を入れないんですか~。
勉強になります。
めっちゃモサモサに増えてますね~。
Commented by ヨッシー at 2015-06-15 09:00 x
どの水槽も迫力があって素晴らしいですねぇ。。。
光と影・・・の作り方が絶妙です。
影の部分は、奥にどこまでも続いていそうで、奥行き感半端ないですね(^^)

そろそろプールの時期ですねぇ。。。
我が家の娘っちにも出してあげようかな???
これまた『休日.疲れる』な予感・・・(^_^;)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-15 17:55
アクア男児さん
リニューアルしたいなーと考えているだけで実行はまだまだ先になりそうです(;^ω^)

bonjourさん
腕というほどのものでもなく(;´・ω・)一つ覚えなので同じような水景になってしまいます(;´・ω・)
実はのっけうしさんの水槽みたいな静かな雰囲気の陰性レイアウトに憧れています(*'ω'*)

のっけうしさん
消防団活動無事に終えてきました(*^-^*)昨日は打ち上げで酔いつぶれてしまいました(;^ω^)
メイン水槽のレイアウト変えたいですがまだまだ動けそうにないのでしばらくはこのままです
屋外で維持できるのもこの季節だけです(;^ω^)

くれいんまんさん
天然のめだかかわいいですよね(*'ω'*)室内で飼育するととあまり元気な状態維持できないんですよね(;´・ω・)
わたしも実はフレーム水槽のレイアウトちょっと気にいっています(*'▽')
でも流木が大きいのでレイアウトに選択肢がなくて突っ込んだだけなんですが(;・∀・)

げいるさん
ブセはほんとゆっくりで増えた気がしないですよね(・_・;)
我が家ではクダガンが来て一年ですがやっぱりボルビティスとかと比べるとほんとに増えるの遅いですね(;´・ω・)
的確に肥料を選べる腕がある方はいいのかもしれませんが、私みたいによくわからないのに入れると間違いなくブセは萎れていきますね(;^ω^)適度な換水が一番いいですね(*'▽')

ヨッシーさん
お褒めの言葉ありがとうございます(*'▽')
実はその影が深くなりすぎるのでできるだけ光が届くようにボルビをカットしています(*^-^*)
プール遊びは準備と片付けが大変です(;^ω^)
私の場合『休日、疲れる』というよりも『休日のほうが疲れる』です(。-`ω-)
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-13 19:53 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ