人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーバーフロー水槽撤去からの


この週末アクアに関していろいろと変化がありました(*'ω'*)



金曜から今日までの3日間の出来事を振り返っていきます(*'▽')



まず一番大きなことはタイトルの通りオーバーフロー水槽の撤去です(;^ω^)




アピストがいなくなって維持するためのコンセプトを失ってしまいました(;^ω^)

理由はそれだけでもないんですが(;´・ω・)

以前の記事でボルビティスのストック水槽として稼働させるつもりと書いたのですが

オーバーフロー水槽は廊下に置いていたので夏の高温対策が難しかったのです(゚Д゚;)

あとは電気代のこととか手入れの容易さ、眺めるためにしているのに廊下にあるためぼーっと

眺められないなどなど、簡単に言うと維持する気力がなくなったのが一番です(;^ω^)

部屋にはまだ4つの水槽がありますので水草や生体はそこに振り分けました(;^ω^)



金曜日に一気に片づけて古くなった水槽やアクア用品はまとめてゴミ処理場にもっていきました

受け売りですが

使わないものを捨てるというのはとても大事なことだそうです

確かに

私はこんなにたくさん捨てるものを買っていたんだ

というう事実を目の当たりにしました(;´Д`)


他にもいろいろ大きな不用品など軽トラックで二回分のゴミを処理場にもっていきました


思い切っていろいろ捨てました。


これで今後は同じような不用になる品を買うことが減る

と思います(*^-^*)




濾過槽があった場所です↓

オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544501.jpg





水槽を置いていた場所です↓

オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544559.jpg



30センチ水槽は残っています(*'▽')









そしてこれを用意して(*'▽')
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544672.jpg






え??(*'▽')




気力なくなったって言ってた??




私が??(;・∀・)






また何かしたくなったんです(;・∀・)





不要なものは今のところ買っていません!!

今のところ・・・・





この植木鉢には

オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544643.jpg
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544697.jpg
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544469.jpg



ブセを植えて水上化に挑戦したいと思います(*'▽')






ではテキパキと進めていきます(*'▽')







・・・






・・・・・









出来ました!!


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_16544526.jpg


腰水にオートヒーター、水を回すためにブクブク設置しました


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17104013.jpg






蓋はとりあえずラップを巻いていたんですが・・・・・・


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17105410.jpg





作りたくなってきて・・・・


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17124568.jpg





また無駄遣いしちゃいました( ;∀;)
せっかくいろいろ捨てたのに・・・・・・・





アクリルカッターと接着剤とアクリル板を買ってきました(;^ω^)




採寸して、コード類の位置も考えて


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17111308.jpg



出来ました(*'▽')
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17111460.jpg

オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17112840.jpg

いい感じにできました( *´艸`)
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17105434.jpg




オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17105544.jpg



アクリルの加工結構楽しいですよ(*'▽')



ちなみに水上化に挑戦しているのはブセのクダガンとカユラピスとクアラクアヤン1です(*^-^*)



水を切らすとヒーターが云ってしまうので気を付けたいと思います(;^ω^)








そしてもう一つネタがあります(*'▽')








あ・・・・・・・(´・ω・`)




書いてて気が付きました( ;Д;)






また不要になるもの買ってしまったかも(つд⊂)エーン



安かったのでいいんですが




衝動買いがひどいですね・・・書くの嫌になってきました(´゚д゚`)





一応書きますが・・・・







エアープランツです


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17223852.jpg

とりあえず適当に置きました




で、今日これ買ってきて

オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17223879.jpg




ラジオペンチ一本で加工(*'▽')




楽しかったです(*^。^*)


オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17223873.jpg

オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17223917.jpg
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17223994.jpg
オーバーフロー水槽撤去からの_f0345888_17224002.jpg





今は違うところに飾っています(*^-^*)

成長は遅いみたいです

少しずつ変化していく様を楽しめたらいいなーと思っています(*'▽')







それにしても無駄遣いばかり・・・・・・


とにかく


不用品を捨てることは

続けていきたいと思います!!(`・ω・´)








↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-03-22 18:44 x
先日はありがとうございました♪
早速 記事にさせていただきました♪ヽ(´▽`)/

撤去お疲れさまでした。
で早速新しい試みを始めたみたいですね!?
もう少し水を入れられるように
鉢の下に台を入れて水量を増やす方が
安全かと思いますよ!
我が家の温水ファームも半分くらいまで
水を入れてます。
ヒーターを入れてるから怖くて・・・
ブセの水上化でドンドン増えると良いね( ´∀`)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-22 19:09
アクア男児さん
そーですね(*'▽')かさ上げ必要ですね(*^-^*)
考えます(*'▽')
いまから記事拝見させていただきます(*'▽')
Commented by くれいんまん at 2015-03-23 13:03 x
断捨離ですね!とても素敵な考え方です。
私も色々捨てていますが、
妻が物を捨てられない性格で
溜まって捨てての追いかけっこが続いていますw

軽トラで2回、相当な量ですね^^
うちもそのうちやろう。いらないものが多すぎです。
水上育成、楽しみにしています♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-23 19:58
くれいんまんさん
断捨離(だんしゃり)というんですね(*'ω'*)きれいさっぱりいろいろ捨てたいですが
子供のおもちゃについては悩むところですね(;´・ω・)
いるものいらないもの人それぞれの価値観なので悩ましいですね(;´・ω・)
軽トラがいっぱいになってしまったのはチャームの厳重梱包のおかげで発砲ケースが多かったためです(;^ω^)
Commented by evicco at 2015-03-24 21:35 x
素晴らしいです。
軽トラ二回分ですか、見習わせて頂きます。
そして切り換えの行動力!
そしてエアプランツまで、しかも私も所有している
フックシー、ブルボーサもあるではないですか。
成長は遅いですが見ていて飽きなくて面白いですよ。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-25 22:45
eviccoさん お久しぶりです(*'ω'*)
お返事遅くなってしまい申し訳ないです(・_・;)
最近早く寝てしまうので(;^ω^)
エアープランツ始めたばっかりで正直名前とか全然わかりません(;^ω^)
ゆっくり成長楽しみます(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-03-22 17:33 | 水槽のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ