人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクロソリウムの手入れ、株分け



フレーム水槽で育成中のミクロソリウム・プテロプス


ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19284026.jpg
ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19284056.jpg
ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19284006.jpg
ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19284100.jpg




他の種類はよく黒いぶつぶつでダメにしてしまうんですがこのプテロプスはよく増えます(*'▽')



茎も極太です


とりあえず取り出して

ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19301543.jpg

ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19301566.jpg
ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19301456.jpg
ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19301467.jpg




水面から出ていたところは枯れています(;^ω^)





バラバラにして汚い葉は全部落としました





そして残ったのがこちら

ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19311315.jpg


茎だけの分も合わせるとかなりの数です(;^ω^)



とりあえず必要なだけマキマキして水槽に戻しましたが



結構余りました↓



ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19311337.jpg





使い道考え中です(;^ω^)



ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19344330.jpg
ミクロソリウムの手入れ、株分け_f0345888_19344220.jpg
















↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-03-17 20:01 x
ミクロソもフサフサですね♪
我が家もミクロソは3種類あるけど
同じくフサフサ&子株いっぱいです(笑)
子株は放置したりトリミングした分は
温水ファーム水槽に入れたまま放置してるから
どうにかしないといけない状態です(。>д<)
最近は日曜くらいしかイジる時間が無くて
困ってますよ(。≧Д≦。)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-17 20:05
アクア男児さん
そうですか(;^ω^)
前回の記事のコメントで書かせていただいたんですが
ミクロソリウムはいらない感じですか?
モスだけ送りましょうか?
Commented by アクア男児 at 2015-03-17 20:40 x
何度もゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
モスだけでも良いですし
ミクロソ廃棄するなら一緒に送って
いただいても構いません。
あとPC が壊れたままなので良かったら
ブログ内の連絡先に載せてるgmail の方で
連絡してくれたら返事早いと思います( ´∀`)
Commented by のっけうし at 2015-03-18 06:52 x
 立派な根茎ですね。
 のびのび育つと葉長30センチはゆうに越しそうですね。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-18 07:32
アクア男児さん
おはようございます。
昨日はねてしまいました(^_^;)今日発送しますので受け取りお願いします(*^_^*)
ミクロソリウムは葉のついている分だけ入れておきました(*^_^*)

のっけうしさん
他のミクロソリウムは枯らしてしまうんですがプテロプスはすごく増えています(^_^;)
葉すごく大きくなりますね

Commented by くれいんまん at 2015-03-18 12:02 x
うわ~よく増えますね^^
ミクロソリウムってきれいですよね。
好きなタイプです。
ひげモジャの根っこが見栄え悪くすることもあるので
そっちをトリミングしたりして楽しんでます。
目に見えて成長が確認できるから好き^^
(逆に言うと他のが成長してない;;)
Commented by アクア男児 at 2015-03-18 19:33 x
ありがとーございます♪
楽しみに待ってます( ´∀`)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-18 22:29
くれいんまんさん
ひげもじゃ汚いですよね(;^ω^)
葉っぱと同じくらいあいつも伸びてきますよね(;^ω^)

アクア男児さん
モスは根こそぎ外したものをお送りしたので茶色い部分もたくさん入っていると思います(;^ω^)
私は特に気にせずみじん切りにして巻き巻きしていますので大丈夫だと思いますが気になる場合は選別お願いします(´・ω・`)
Commented by アクア男児 at 2015-03-19 20:40 x
本日無事に届きました♪
直メしたかったけどPCが壊れて
連絡先データが抜けなくなったので
コチラで報告させてもらいましたm(__)m
あまりの量にビックリです(笑)
本当にありがとうございました♪
週末にブログ記事で載せさせてもらいますね!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-21 09:20
アクア男児さん
お返事遅くなってしまいすいません(^_^;)
体調不良でした(^_^;)
モスは選別もせずにいれましたので多く感じられたんですね(^_^;)
また記事楽しみにしています(*^_^*)
by k-i-r-k-r-m | 2015-03-17 19:36 | 水草のこと | Comments(10)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ