人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け



すいませんでした!!







前回の記事ウィローモスの調子がいい水槽と悪い水槽のちがい




思った以上に観覧していただいた方が多くタイトル詐欺になってしまいました(;・∀・)



改めまして




どうもすいませんでした!!





今回の記事はその調子の悪いモスを撤去するという内容です(;^ω^)




モスの上手な育て方じゃなくてすいません(;・∀・)




その答えはここにはないんです(;・∀・)






とりあえず手入れ前の状態はこんな感じでした↓

調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19191699.jpg
調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19191768.jpg
調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19191709.jpg


写真ではそんなに悪く見えないんですが実際に見ると明らかに色が悪いです(;´・ω・)





実はカットするつもりだったんですが収集がつかなくなったので撤去になりました(;´・ω・)





枝が丸見えになりました(;^ω^)
調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19191647.jpg






右のほうはノーマルモスだったのでカットだけして様子を見ます(*^-^*)










次にボルビティスの株分けをしました(*^-^*)





レグラス60×45水槽の見えないところで伸びている茎をカットしました(*'▽')

調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19242371.jpg
調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19242329.jpg
調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19242498.jpg



溶岩石三つにマキマキしてオーバーフロー水槽にセットしました(*'▽')
調子の悪いモスを撤去&ボルビ株分け_f0345888_19242247.jpg





この水槽をボルビティスのストック水槽にしていこうと思っています(*'▽')






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by くれいんまん at 2015-03-17 10:09 x
モスを撤去して枝が見えている状態もかっこいいですね。
モスはきれいな色が出てると圧巻の水景なんですが
私はいつも黄色~茶色に変色させてしまうのです><
下手にもほどがありますよね^^;
ボルビかっこいいですね!
Commented by アクア男児 at 2015-03-17 14:33 x
モスもボルビもフサフサで
羨ましいなぁ~( ノД`)…
モス次回トリミングの時に
余るなら少し分けて下さいm(。≧Д≦。)m
余分にあればで(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-17 18:43
くれいんまんさん
モスは一瞬きれいになることはあるんですが維持するのが難しいですね(;^ω^)
ボルビは意外と簡単です(*^。^*)汚い葉を切りまくるだけです(*^。^*)

アクア男児さん
今日モスを撤去したんで送りますね(*^。^*)
今日記事にするつもりなんですがミクロソリウムのプテロプスが余ってるんですがいりませんか?
茎だけの状態にしたものが多数ですが(;^ω^)


by k-i-r-k-r-m | 2015-03-16 19:30 | 水草のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ