人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブセファランドラの手入れ






ブセの手入れと株分けをしようと思い水草工房FINさんにいって溶岩石を買ってきました(*^-^*)

ブセファランドラの手入れ_f0345888_17150270.jpg

量り売りの分を購入しました(*^-^*)

安いのでたくさん買えます(*^-^*)



レグラス60×45水槽のクダガンとグリーンウェービーを外に出して手入れします(*'▽')

ブセファランドラの手入れ_f0345888_17150300.jpg
ブセファランドラの手入れ_f0345888_17150354.jpg



↓これはオーバーフロー水槽に入れていたシンタンです(*^-^*)
ブセファランドラの手入れ_f0345888_17150130.jpg

汚い葉は落としました




↓一株だけのクアラクアヤン1
ブセファランドラの手入れ_f0345888_17150215.jpg





手入れしてから少しだけ株分けして小さめの溶岩石に巻いていきました(*^-^*)


私はテグスを使っています(*^-^*)





グリーンウェービーはチャームさんでたまに安く出ているときがあります

ブセファランドラの中ではかなり安いタイプだと思いますがきれいに育つと結構いい感じです(*^-^*)

ブセファランドラの手入れ_f0345888_17202324.jpg


水上葉で購入しましたが早くなじんだように思います(*^-^*)





手入れした株はアクロ60×45水槽とレグラス60×45水槽に入れました(*^-^*)



アクロ↓

ブセファランドラの手入れ_f0345888_17244300.jpg



↓レグラス
ブセファランドラの手入れ_f0345888_17244349.jpg






ブセの写真だけまとめてみました(*'▽')

ブセファランドラの手入れ_f0345888_17202411.jpg
ブセファランドラの手入れ_f0345888_17202555.jpg






グリーンウェービーが存在感あります(*^-^*)


またチャームさんでセールしていたら買おうと思います(*'▽')






↓水草ブログ↓
↓ランキング↓








チャーム本店




Commented by bonjour at 2015-02-11 18:14 x
こんばんは!
k-i-r-k-r-mさんの水槽は水草多くて凄いですね!
グラデーションが効いていて自然感にも溢れ、憧れちゃいます\(^o^)/
水深45はやはり必要だなぁ~と思う今日此の頃です。
そして我が家にもチャームさんで購入したグリーンウェービーが居ます。お安く買いましたw
Commented by アクア男児 at 2015-02-11 19:32 x
こんばんは♪
良い感じで育ってますね!
ブセの森も近いのでは!?笑
レグラスもアクロも水草フサフサで
羨ましいです(^-^)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-11 20:01
bonjourさん
ハンドルネームはコウです(*'ω'*)トップに名前出るようにしておきました(*^-^*)
グリーンウェービー安いけどブセの雰囲気味わえるからいいですよね(*^。^*)
水深はやはり少し深めがいいですね(*^-^*)水量も確保できますので(*^-^*)

アクア男児さん
レイアウト無視でブセに取りつかれてしまいそうです(;^ω^)
最初はいろいろな水草に手を出してみますがだんだんお気に入りが決まってきてレイアウトの幅が狭くなってきますね(;^ω^)
つぎは凸レイアウトでシンプルにモスとブセだけみたいなレイアウトしてみたいです(*^。^*)
Commented by bonjour at 2015-02-11 20:25 x
コウさん
プロフィールにお名前あったのに失礼しました(`・ω・´)ゞ
あ、私もお気に入りの水草ばかり使ってしまうため、レイアウトがワンパターンになりがちになる気持ち分かります。
Commented by のっけうし at 2015-02-11 23:39 x
 ブセたちがペースアップしてきた感じですね。
 2ヶ月おきにピンチカットで倍々ゲーム突入かも(笑)

 グリーンウェービーがきれいですね。
 うちにもあるんですが、置いた場所が悪かったらしくいじけていました。
 少し日の当たるところに移したら元気が出てきたみたいなんですが・・・まだ株数が少なくて

 今日立ち寄った札幌のショップではまだまだけっこうなお値段してました。
Commented by いぼ仙人 at 2015-02-11 23:53 x
ブセの手入れとは羨ましいです。
導入後数か月たちますが全然です。もっと考えてあげなきゃですね。
綺麗に増殖できるといいですね~
Commented by くれいんまん at 2015-02-12 08:43 x
グリーンウェービーかっこいい~~~。
石の計り売り、やってみたいなぁ。
私の住んでいる町の近辺ではまともなショップがないので
(のっけさんの街までいけば何とかあるけど・・)
結局ホームセンターか通販になってしまいます><
ブセの調子も良さそうでいいですね♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-12 18:35
bonjourさん
いえいえ(*^-^*)分かりにくくて申し訳ないです(;^ω^)気が付けてよかったです(*^-^*)ありがとうございます
最近はワンパターンでもいいかなと思うようになってきました(;^ω^)うまくいく自信があるレイアウトでいいかなーって(;^ω^)

のっけうしさん
実はまだあまりピンチカットしていないんです(;^ω^)まとまって生えてるのをばらすのがもったいなくて(;^ω^)グリーンウェービーはショップではまだお高いんですね(;´・ω・)
チャームではセールで3株1500円くらいで出てたようなきがします

いぼ仙人さん
私は最初はコケだらけになって木酢液漬けを2回くらいしたような気がします(;^ω^)
やはり貧栄養状態の水槽がいいみたいですね(*^-^*)

くれいんまんさん
量り売り私も初めて手を出しました(*^-^*)
溶岩石は安いうえに軽いのでかなりの量になりました(*^-^*)
普通の石は結構重いのでお得なのかわかりませんが(;^ω^)
やっぱりレイアウト用の石は川で拾った石とは違います(;^ω^)きれいです
by k-i-r-k-r-m | 2015-02-11 17:29 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ