人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







現在アピストの稚魚には赤虫を与えています(*^-^*)




口に入るくらいに育ってからはずっと赤虫です(*^-^*)






赤虫は水質を悪化させるということを身をもって経験してからは




赤虫は水で洗ってから与えています






洗うときには茶漉しを使います



【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22161705.jpg




100均で買った茶漉しです(*^-^*)




付け根を90度折り曲げています(*'▽')





こうすることで計量カップの中に浸けられます(*'▽')






赤虫を茶漉しの中で泳がせながら小さいハサミでチョキチョキ切ります






すると水が真っ赤になります(;^ω^)







水質が悪化するわけです(;^ω^)






赤虫が稚魚の口に入るくらいの大きさに切れたら

水道水で濯いでから茶漉しをふって軽く水を切ります

あとは計量カップに赤虫を入れ飼育水を注いでスポイトで与えていきます(*'▽')

洗うのは水道水ですが与えるときは塩素の影響が怖いので飼育水で溶いています(*^-^*)

【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22162591.jpg



【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22162589.jpg




【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22162581.jpg


餌付いてきたようでスポイトを入れると集まってきます(*'▽')


【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22162573.jpg


我が家の場合は餌やりの回数は一日一回です(;^ω^)


成長は遅いと思います(;^ω^)





残った赤虫は他の水槽に入れるとテトラたちがきれいに食べてくれます(*'▽')






そして茶漉しについた赤虫のカスを掃除するんですが





掃除をしてくれるのは

【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22275557.jpg




お魚です(*'▽')





茶漉しを水槽に入れるとすぐに


【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22275849.jpg

ブッシープレコがやってきます(*'▽')






【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22280505.jpg



もう一匹もかぎつけてきました(;^ω^)

【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22280566.jpg




【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22280535.jpg







茶漉しはこうやって固定しています(;^ω^)
【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22280574.jpg









数分後にはピカピカです(*^。^*)


【赤虫】アピスト稚魚の餌やり【微塵切り】_f0345888_22280745.jpg



ピグミーさん一足遅かったね(;´∀`)









水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










Commented by アクア男児 at 2014-11-13 14:54 x
稚魚誕生おめでとうございます♪

アカムシ汚れますよね(汗)
ブラインは沸かすの面倒だし・・・
稚魚の餌は何が一番楽で汚さないのかなぁ・・・?

Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-11-13 21:21
アクア男児さん こんばんは(*^-^*)
エサはブラインが一番いいんでしょうね(;^ω^)私には沸かす時間がありません(;´・ω・)

生まれたての頃は冷凍ワムシで育てましたがこれもまた水質の悪化が激しく水槽内がかなり汚れました(;´・ω・)

アピストについては初心者なのでどうすればいいのか他のブロガーさんに教えてもらったりしながら飼育しています(*‘ω‘ *)
by k-i-r-k-r-m | 2014-11-12 22:41 | 生き物のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ