人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】

水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ









私が本格的に水草水槽に方向転換したのは約1年2ヵ月前の2013年8月頃です






それまではビーシュリンプを飼育していたわけですが





改めて振り返ってみたいと思い記事にすることにしました(*'▽')

















そもそもの始まりは2年半前






2012年5月頃にある公園でメダカを捕まえてきたのが始まりです







自宅にあった大きな植木鉢の底の穴を塞ぎ






ビオトープが始まりました(*^-^*)








写真はなくなってしまいました(;^ω^)


まさかブログを始めると思っていなかったので残していません(;^ω^)










近所のため池で蓮を採ってきたりトロ船をかったりしてかなりの数のメダカを飼育していました。









しかし力を入れていたのはほんの1年ほどです(;^ω^)









なぜそうなったのかというと、ビオトープを始めた半年後







今からちょうど二年前タバコをやめたからです








タバコを止めたことにより外に出ることがなくなったのです(;^ω^)











やはりタバコを吸う人間は家庭でも肩身が狭く









いつも外に出てタバコを吸っていたのです(;´∀`)










ビオトープを眺めながらタバコをふかしていたわけです(;^ω^)















タバコをやめてから半年後にはビオトープはすっかり放置されていました(;・∀・)




















では室内に水槽を設置したのがいつかというと












タバコをやめた時期と同時期、です(*^-^*)




【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_15192202.jpg










ビオトープを初めた半年後室内に水槽が設置されビーシュリンプの飼育が始まり








タバコをやめたわけです













ここ辺りから過去の写真が残っていますので適当に貼っていきます(;^ω^)

【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_15192366.jpg














さて、そうなると






『私がなぜタバコをやめたのか』です(*^-^*)








【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_15192460.jpg












子沢山で家族に気を使って外でタバコを吸っていた私です







家族と健康のことを考えてやめようと思ったのです


























1割くらいは(;・∀・)












【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_15192585.jpg














実際は










アクアリウムに

【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_15192637.jpg








使うお金を


【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132533.jpg





捻出したかったんです(;・∀・)









【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132625.jpg








もともとなかった好感度がさらに下がった気がしますが( ;∀;)





これが事実です(;´Д`)








【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132616.jpg











だって月9000円くらいタバコに使ってたんですよ(;´・ω・)








【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132760.jpg







9000円ですよ!!




いろいろ買えますよね(´∀`)













アクアリウム用品が増えていく中で





妻の冷ややかな視線や言葉を抑えるにはこれしかなかったのです(;・∀・)















こうしてめでたくアクアリウム用品が増えていったのでした(;^ω^)


【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132760.jpg









約2年半前の2012年5月ごろ

ビオトープから始まり

約2年前の2012年10月ごろ

室内に水槽(ビーシュリンプ)が設置され

タバコを止めた


約1年2か月前の2013年8月ごろ

ビーシュリンプを全部売って水草を始めた











こんな感じです(*'▽')










ビーシュリンプは順調に増えたのですが











夏の水温対策につかれたこと








水草を足しているうちに









水草のほうに魅力を感じてしまったこと









こんな理由で昨年の夏から水草水槽がはじまりCO2の添加も始まりました(*'▽')





【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16260625.jpg






【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132782.jpg







【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132830.jpg



【健康?】タバコをやめたきっかけ&水草を始めたきっかけ【子供?】_f0345888_16132865.jpg










タバコは結構簡単にやめられました(^ω^)








禁煙外来も行ったのですがニコチンパットがすぐに剥がれることにイラついて








三日目にはニコチンパットもなしで過ごしていました(;^ω^)















やはりしっかりとした純粋な動機(物欲)があることが








禁煙成功につながるんですね(*'ω'*)














チャーム本店 チャーム本店チャーム本店チャーム本店アウトレットセール










by k-i-r-k-r-m | 2014-10-12 16:40 | 水槽のこと | Comments(0)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ