人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵式CO2の添加量を調べてみました


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




我が家の水槽はすべて発酵式(塩)でCO2の添加をしています




添加量を測ったことがないので一度測ってみようと思いカウンターを自作してみました(*'▽')



測ったらすぐ外すつもりで作ったので適当です(;´∀`)






ちなみに測ったのは1.5ℓのコーラのペットボトル2本を使っている分です





一応レシピを(*'▽')


砂糖300グラム、塩2グラム
くらい?


水は赤いラベルの上くらいまで入れています(*'▽')


イーストは水面に広がるくらい、すべて適当です。


今日で作成から12日経っていますので勢いは落ちている状態です(;´∀`)








用意したのはペプシのちっちゃいペットボトル(たまたまあっただけ)


エアチューブの固いやつ(エアチューブの配管をすっきりさせるための物)


エアチューブのジョイント
発酵式CO2の添加量を調べてみました_f0345888_22253699.jpg





先のとがったはさみで穴をあけてアロンアルファでくっつけました

こんな感じで↓ (*'▽')
発酵式CO2の添加量を調べてみました_f0345888_22203797.jpg






発酵式CO2の添加量を調べてみました_f0345888_22203906.jpg







発酵式CO2の添加量を調べてみました_f0345888_22203461.jpg




測ってみた結果(*'▽')





4秒に1滴くらいでした

(´・ω・`)


もうすぐ交換の時期とはいえちょっと少ないですね(´・ω・`)


外部フィルターの吸い込み付近から直接添加してるので効率はいいはずですが


明日あたり交換しようかな(´・ω・`)












にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



by k-i-r-k-r-m | 2014-07-22 22:42 | 比較・レビュー・DIY | Comments(0)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ