人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンナティフィダがやる気を出し始めました







12月にリセットした120センチ水槽にピンナティフィダを植えたのが1月でしたので
そろそろ2カ月がたちました。
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21285948.jpg

ピンナティフィダは水が変わると馴染むまで成長がゆっくりなんですが
最近本気を出し始めたようです(*^-^*)

ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21292139.jpg
ランナーもたくさん出しています(*^-^*)
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21292120.jpg
後景に植えたピンナも背が高くなってきたのでカットして別のところに植えようと思っています(*^-^*)
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21292158.jpg
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21292290.jpg
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21292169.jpg
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_21292137.jpg

ピンナティフィダはカットすると根元でどんどん脇目を出すので
増え始めると恐怖のスピードで増え始めます(^^;)
状態のいいピンナは見ているとほんとにきれいで気持ちいいのですが
活着力が半端ないので根っこから抜こうとすると大変なことになります(^^;)

さて、この120センチ水槽もピンナを植えてしまったが最後
時間が経過するとどうなるかもう決まっています。

おそらくこうなります↓

ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_19560813.jpg
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_19560925.jpg
ピンナティフィダがやる気を出し始めました_f0345888_19584276.jpg
綺麗は綺麗なんですが(^^;)
ピンナ一色でレイアウトとか関係なくなります(^^;)

でもやっぱり私はこんなのが好きです(*^-^*)
レイアウトに凝るのもいいのですがやっぱり水草の健康美が好きです(*^。^*)
レイアウトへたくそな言い訳でもありますが(^^;)

とりあえず後景を高くして健康美が美しい水草を植えておけばきれいに見えるという
水草任せ!

いえ、これはネイチャーアクアリウムです!(๑•̀ㅂ•́)و✧














※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by nandeyanen-777 at 2019-03-18 16:43
コウさん。こんにちは!

ピンナ本当に綺麗ですね!
葉裏のピンクもたまりません(^_-)-☆

うちのピンナは全て★になりました(-_-;)
もう手を出さないと決めました。
当方には丈夫なブセ主体の陰性植物が向いているようです。(笑)
Commented by cocoro-112 at 2019-03-18 18:48

ピンナ我が家の水槽でも溶けてしまいます。でも好きな水草なのでまた頑張りたいです^_^
こうさんの水草の成長の速さに驚きます^ - ^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-03-18 20:45
なんでやねんさん
溶けてしまったのですか(;゚Д゚)
やっぱりCO2、高光量が必要なのかもしれませんね(´・ω・`)
ブセやボルビ、ミクロソは魚の入れすぎ餌のやりすぎに気を付ければだいたいうまくいくのでいいですね(*^-^*)
私もボルビまた増やそうと思って最近株分けしています(*^-^*)

cocoro-112さん
ピンナ溶けちゃうんですね(´・ω・`)やっぱりむつかしい水草なんでしょうか・・
環境を詳しく教えていただければアドバイスができるかもしれません(*^-^*)
また本気になったら行ってくださいね(*^。^*)
我が家のピンナが増えまくったころでしたらお譲りしますね(*^。^*)

Commented by ゆいパパ at 2019-03-20 01:38 x
 
 お疲れ様です!

 ピンナは大きく強く生きるので、やっぱりそれなりの水槽が必要かもしれませんね(汗)。
 
 ウチのブセは、小康状態です。。。
 
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-03-21 00:38
ゆいパパさん
お疲れ様です(*^-^*)
ブセ状態上がりませんか?濾過がよくきいている安定した水槽に入れられるのが一番だと思いますが環境をころころ変えるのもよくないので‥どうアドバイスすればいいのか(^^;)
Commented by かっちゃん at 2019-03-25 10:53 x
はじめまして、見事な水槽ですね!
私の水槽にも友人から株分けしてもらったピンナを入れてますが本気出した途端に大きくなりました(笑)
そして根の活着力のおかげで剥がすのが不可能な状態です(笑)
また見に来ます!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2019-03-25 19:53
かっちゃんさん
初めまして(*^-^*)こめんとありがとうございます(*^。^*)
ピンナを撤去する時はリセット覚悟です(^^;)
根の力がすごすぎます(^^;)
またお越しください(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2019-03-17 21:40 | 水草のこと | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ