人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました





120センチ水槽を完全リセット&レイアウト変更からもうすぐ一カ月ですが

いまだに定まらずちょこちょことレイアウトを弄っています(;^ω^)

いつもこんな感じでレイアウト変更後に気になるところが出てきて弄っちゃうんですよね(・_・;)


今回は3か所ほど弄りました。

① 左端をもう少し盛ってニューパールグラスが垂れてくるようなレイアウトにしました。

120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18145417.jpg


② メリハリのない後景でしたので真ん中のクリプトを撤去して背の低いテネルスを植えました。

120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18163948.jpg
③ 右側後景のクリプトも撤去して赤いロタラ Hraを植えました。
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18231911.jpg

今回は覚悟を決めて成長の早い水草を多く使ったレイアウトです(。-`ω-)

なんといってもロタラの成長が早いのでトリミングが面倒なんですよね(◎_◎;)



ついでにピンナも少し追加しました(*^-^*)
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18233951.jpg
ブセ水槽のように長く弄らずに放置ということはなかなか難しいと思うので

メンテナンスを楽しみたいと思います(*^。^*)



ニューラージも少しずつ成長しています(*^-^*)
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18250354.jpg
コンゴテトラも少しいい色になってきました
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18250201.jpg



最後に120センチ水槽の前回の様子と現在の様子を並べて載せてみます(*^-^*)

120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_20423670.jpg

↑前回   現在↓
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18265881.jpg



ついでに

こちらも当初はニューラージ水槽だったはずのピンナティフィダ水槽です↓
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18281227.jpg
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18281250.jpg
120センチ水槽のレイアウトを少し弄りました_f0345888_18281176.jpg
後景はピンナ一色です。

やや成長速度が落ちているような気がします(・_・;)

液肥を入れるようにしているのですがいいのか悪いのかよくわかりません(;^ω^)

要見守りです。



※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by アクアおやじ at 2018-03-17 19:18 x
コンゴテトラ、発色してきましたね(^^♪
羨ましい~!!

自分は有茎草を引っこ抜いてエキノドルス始めました(^o^)
30キューブはレッドデビルをメインで葉の陰になりそうなところにブセ、ボルビ、ミクロソを配置して色彩の変化を楽しもうかと・・・
巨大化し過ぎない様にコントロールできるかな?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-03-17 20:59
アクアおやじさん
コンゴテトラでっかいけどいいですよ(*^。^*)
実はオスを安く手に入れる方法があります。それはコーナンなどのホームセンターで雄雌混じって安く仕入れたであろうコンゴテトラを見つけることです(*^-^*)あまり目立たない魚なのでうれのこってオスメス区別がつくようになっているのでそれを200円弱で手に入れます(๑•̀ㅂ•́)و✧
30センチに有茎草だとあっという間にジャングルになりそうですね(;^ω^)健康的に育った有茎草はほんとにきれいですが成長が速すぎて怖いですよね(;^ω^)
ボルビはでっかい葉はカットしていけば何とかなりそうですがミクロソは大きくなる種類だと大変なことになりそうですね(;^ω^)
Commented by アクアおやじ at 2018-03-18 07:27 x
コウさん、巨大化はエキノドルスの方で・・・(-"-)
レッドデビルは赤い葉を出す改良種みたいでそこそこ大きくなるらしく30キューブがパンパンになりそうです(^^♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2018-03-18 17:17
アクアおやじさん
エキノドルスは育てたことないのですが120センチに入れるか検討はしました。かなり大きくなるようなのでやめておきましたが(;^ω^)赤色ってアクセントで欲しくなりますよね(^^;)
by k-i-r-k-r-m | 2018-03-17 18:40 | 水槽のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ