ビルトインヒーター作っちゃいました。



※記事内の商品リンク先はすべてチャームです、別タブで開きます。

ほとんどの商品が店頭よりかなり安く購入できますのでおすすめです。



水槽内をすっきりさせたいとずっと思っていたのですが

やっとやる気になって実行しました(*^-^*)



サブフィルターを使ったビルトインヒーターと

塩ビパイプを使ったビルトインヒーターを作ったのですが

サブフィルターの方はヒーターが大きいので縦置きになってしまうし濾材は入らないしで

微妙な結果です(;´・ω・)



塩ビパイプはなかなかいい感じになりましたので写真を載せておきます(*^。^*)

f0345888_11253049.jpg
f0345888_11253162.jpg
f0345888_11253104.jpg
f0345888_11253193.jpg


【塩ビ ビルトインヒーター】で検索するとヨッシーさん
の記事が出てきました(*^。^*)

それを参考にしながら作成(*^。^*)


ダブルサイフォン式のオーバーフロー水槽作成時に塩ビを使っていたので

今回はスムーズに作成できました(*^-^*)

何事も経験ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

と言っても写真のものは初号機改良版です(;^ω^)

初号機作成途中で給排水口の部分をシンプルにしすぎて強度が足りず

最終的には内と外からネジ式の塩ビパーツで挟む形にして強度を確保しました(*^-^*)




パッキン、穴のサイズや部品、水を流す方向など細かい注意点が多数ありますので

DIYが苦手な方仕組みがよくわからない方

写真の見た目だけ絶対に真似をされませんようにお願いいたしますm(__)m


完全に自己責任【火災などの危険を伴う可能性】となりますので

今回は製造方法の詳細は記載しませんのでご了承ください(;^ω^)



自己責任でどうしても作りたいという方がおられましたら

詳細のページを作るかインスタの方で個別で連絡させていただくか

考えてみます。要望がなければ詳細は控えます(;^ω^)




ただ、塩ビでDIYする際の便利なパーツを見つけたので一つだけ紹介だけしておきます(*^-^*)



塩ビパイプから外部フィルターのホースに接続するパーツです(*^-^*)

このパーツでスッキリしっかり接続できます(๑•̀ㅂ•́)و✧



ダブルサイフォンを作るときに知りたかったです(◎_◎;)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)








**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)











**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-11-12 18:32 x
忙しくて回れない間に面白いことやってますねww
120cmにはヒーター何本セットしてます?
ウチは2本設置してます。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-11-12 20:56
ADさん
楽しかったですよ(*^。^*)仕事終わりに一週間かけてボチボチ作りました(*^-^*)
120センチは300wを二本使っています(*^-^*)これがちょうどいいので(*^-^*)
ついでに今回サーモも新調しました(*^-^*)
Commented by 38ch! at 2017-11-13 07:02 x
スゴ、、、既製品みたい!ビルトイン化いいですね!自分は妄想と材料調達までで挫折(ー ー;) 良い刺激を受けたので再始動しようかな。。。

変換部分って難しいのでその既製パーツは便利ですね!そういえば自分がダブルサイフォン自作した際、実は随分コウさんの過去記事を読み漁らせていただいてました。遅ればせながらありがとうございます(^^)
Commented by ヨッシー at 2017-11-13 08:55 x
やっぱり、こういう形態になるよねぇ・・・って思っていたらwww

その接続パーツ、良さそうですね。
ここの強度が、このシステムの要なので、これなら大丈夫な気がします!!!
あとは・・・諸々な事故がないことをお祈りしてます(>_<)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-11-13 20:34
38ch!さん
非公開の記事で詳細書きましょうか?
ポイントを抑えれば簡単ですよ(*^。^*)

ダブルサイフォン真似してくれている方がいたなんて感動です( ;∀;)私は置場所に困ってすぐにやめちゃいましたが(;^ω^)

ヨッシーさん
参考になりましたよー(*^。^*)
ありがとうございました(*^-^*)
ヒーター交換時に安く上げたいのでサーモ別にしたのですがよく考えるとトラブル時の危険度は高くなりますよね(;^ω^)万が一水流がなくなったらかなり危険ですね(;^ω^)サーモは水槽の中なので
Commented by ヨッシー at 2017-11-14 08:36 x
事故防止の為に。。。

フィルターの電源を切る場合は、必ずヒーターの電源も切れるようにしておくのが良いかと。。。
過加熱、空焚き等々は物理的に防ぐ対策をしていないと、絶対に危険ですw
私は、タップに二股のコンセントを挿してフィルターとヒーターの電源を取るようにしてあります。

ほんっと、火災だけは避けなければ。。。(>_<)
Commented by たーし at 2017-11-14 14:05 x
ヒーターを使ってた頃ならすぐ真似してそうな記事です(笑)

面白そうですね👍

レイアウト水槽なら必要ですよね✨
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-11-14 19:56
ヨッシーさん
止めるの忘れると大変ですよね(;^ω^)止めてつけるの忘れても大変ですよね(◎_◎;) 対策考えます(。-`ω-)

たーしさん
楽しいですよ(*^-^*)キャプコンと塩ビパーツ一式とパッキンとギボシ端子のオスメスがあればできます(๑•̀ㅂ•́)و✧コードの皮を向くのがちょっと面倒ですが(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2017-11-12 11:51 | 比較・レビュー・DIY | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ