人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クダガン撤去 → クア1株分け




前回記事でもお伝えしましたが

やはりクダガンは回復不可能な状態でしたので撤去しました(´;ω;`)


わずかに生き残った株は他の水槽へ


そして水槽右端でひっそりと増殖していたクアラクアヤン1を株分けして

クダガンの穴埋めをしました

クダガン撤去 → クア1株分け_f0345888_16464272.jpg


水槽右側が密生していたのですっきりしました(๑•̀ㅂ•́)و✧
クダガン撤去 → クア1株分け_f0345888_16464885.jpg


そしてクダガンが大量にあったエリアには株分けしたクアラクアヤン1を
クダガン撤去 → クア1株分け_f0345888_16464830.jpg

いまだにクダガンだけが溶けた原因は不明ですが

今思えばクダガンっていつもちょっとしたことでへそを曲げていたような気がします

難しいやつでした(。-`ω-)

思い当たる原因は

肥料いれた

成体増えた

餌が多かった

この辺りです、いっぱい原因ありましたね(;´・ω・)

たぶんどれもダメなことだと思います

肥料はコケがほとんど生えなくなってから

生体は移動して減らし

餌やりは最小限(数日に一度)

今はこんな感じにしています。




それから猛暑の影響もかなりあったのではないかと思っております


来年はもう少し暑さ対策に力入れようかな・・・・







**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by 38ch! at 2017-09-17 21:46 x
確かに、前回の全景だと右側が鬱蒼と茂っていましたが、今回スッキリして明るくなりましたね(^^)
と言いつつまだまだモッサモサだし、中央では花咲きまくってますし、やっぱりスゴイです!
クダガンってやっぱり気難しいタイプなんですね、、、自分ももう少しキチンと管理しようと思います(>_<) 成り行き任せなのもので。。。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-09-17 21:59
38ch!さん
クダガン全部溶けたのはほんとにつらいです(;´・ω・)数年越しに増やしたので(´;ω;`)
管理といっても何もしない(変化させない)のが一番なんだと思います。貧栄養状態でコケ予防して水温を変えず換水を定期的に行う、これが大事なんだと思います
Commented by AD at 2017-09-18 10:53 x
まぁそんな状態なら撤去は仕方ないですね(;^ω^)
他の水槽に移動したクダガンの復活を祈ってます♪
Commented by アクアおやじ at 2017-09-18 14:50 x
クダガン残念ですね(-.-)
コウさんなら復活できますよ。頑張ってください♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-09-18 19:28
ADさん
他の水槽に移したクダガンもダメっぽいです(◎_◎;)
完全にダメージを受けているようです(´;ω;`)

アクアおやじさん
クダガンは全部無理っぽいです(´;ω;`)
トラウマレベルで溶けていったのでもうクダガンは諦めます(´;ω;`)
Commented by たまけん at 2017-09-24 10:17 x
はじめまして。
ブセファランドラをこれから育てようと思っていたらこのページにたどり着きました。
美しい水槽ですね!
クダガンの群生綺麗だったのに本当に残念ですね。
これから過去の記事など参考にさせていただきます。
今後ともブログ更新よろしくお願いします。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-09-24 19:16
たまけんさん
初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。
コウと申します(*^-^*)
クダガンを完全に溶かして自信喪失状態です(◎_◎;)というかもともとクダガンを絶好調に維持したことがなかったです(;´・ω・)パッと見綺麗なことはありましたが実はイマイチで絶好調だったことがなかった気がします。魚増やしすぎ餌やりすぎが原因か、猛暑のせいか、やられたのがクダガンだけでしたので謎です(;´・ω・)肥料についても実は必要なのかなーとか疑心暗鬼でやっています。過去記事読んでいただけるとのことですが基本的に鵜呑みにされませんように(;´・ω・)無駄にアクア歴が長いだけの素人ですので(。-`ω-)
Commented by たまけん at 2017-09-25 19:07 x
夏場なので猛暑のせいかもしれませんね!
うちはポリプテルスの水槽で水草入れてるので、糞のせいなら完全にアウトです笑。
一応アヌビアスナナが元気に育っているので、少し丈夫そうなラトナギリを購入してみました!
これもブログを参考にさせていただいたおかげです笑。
ショック大きいと思いますが、素晴らしい水槽とブログだと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
あと、ゴムもソッコーでアマゾンクリックしましたよ笑。
Commented by たまけん at 2017-09-25 19:10 x
すみません、クアラクアヤンです。
ラトナギリも買いましたが笑。
頑張ってみまーす。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-09-25 20:22
たまけんさん
ポリプテルスの水槽で水草とはなかなかハードですね(;^ω^)
成体と水草の共存って結構むつかしいです(;´・ω・)我が家は餌を大量に食べるさかなは別飼育です(*^-^*)
最近更新少なめですがボチボチとお付き合いお願いいたします(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2017-09-17 16:52 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(10)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ