【近況報告】クダガン壊滅【120センチ水槽】





お久しぶりです(。-`ω-)


仕事が繁忙期に入りまして更新する元気がありませんでした(;´・ω・)

疲れからか体調の悪い日が続いていましたが最近は少し元気になってきました(*^-^*)

仕事が忙しくなると平日は子供と接する時間も減ってしまうので

休日は家族サービス中心になりさらに更新できず(;^ω^)

子供たちは私の帰りが遅くてもママがいればいいのであまり気にしてない様子ですが

私がさみしくなるんですよね(;´∀`)

f0345888_19561848.jpg


水槽も過去最高に放置していたので昨日まではガラス面が綺麗な緑色でした(;^ω^)



前前回の記事でクダガンの調子が悪くなったとお伝えしたのですが

その後も手入れしてまき直しを二度ほど行いましたが溶けが止まらず


f0345888_19573728.jpg
f0345888_19573758.jpg

芋の部分も溶けたところを除いて巻きなおしても進行が止まらず復活不可能なほど腐っていきます(´;ω;`)



なぜかほんとにクダガンのみこの状況で他のブセファランドラは調子がいいのです↓
f0345888_19573612.jpg


離れたところに置いているクダガンも同じようになっているので

クダガンだけがダメージを受けるような環境だったのかもしれません

もうクダガンは全撤去してクア1を株分けするか、何か他のものを植えようかと考え始めています(;´・ω・)





ついでにもう一つの水槽も↓

ニューラージメインのレグラス60×45水槽です
f0345888_20044166.jpg

どっちかというとピンナティフィダがメインになってきています(◎_◎;)


f0345888_20044217.jpg
f0345888_20044213.jpg


一応ニューラージも増えていますがピンナの勢いがやばいです(◎_◎;)

f0345888_20044264.jpg



ひとまず更新できましたが

まだまだ繁忙期が続くので次の更新はいつになるかわかりません・・・

ゆっくり水槽を眺める余裕が出来るまでもうひと踏ん張り

頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-09-13 23:04 x
忙しそうですね(;^ω^)
クダガンどうしたんでしょう?
他のブセは無事で離れてるクダガンも
調子を崩すってのが判らないですね・・・?
ピンナメイン?は凄くボリューミーに
なってますね( *´艸`)
体調にお気を付けてくださいね~♪
Commented by ヨッシー at 2017-09-14 08:15 x
ご無沙汰してますw
私のも、ブセがすこぶる調子悪いです(>_<) 
もはや壊滅状態。。。で手の付けようがありません。
・・・というか、どうしたものか解らず、手をつけられないんですけど(^^ゞ
家のは、クアⅡが特にひどい。。。(まぁ全体的にダメダメです)
貧栄養すぎる・・・と予想して、少しずつ追肥(固形・液体とも)しています。
その甲斐あって。。。か?、新しい根っこが出始めましたが、どこまで復活してくれるのか。
Commented by 38ch! at 2017-09-14 09:02 x
仕事が忙しいと放置になりますよね。放置プレー中は次触るのにいつも以上にパワー要りますし(ー ー;)
クダガンだけってことはクダガンだけが嫌う何かがあるのでしょうか。
ウチは逆にグリーンウェイビーが調子崩してます。葉が落ちたり色が抜けたり。。。でも私には何をして良いか判らないです(´Д` )
繁忙期は続くようですがお身体ご自愛ください!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-09-14 18:17
ADさん
何が起きたんでしょうか(;´・ω・)私にもわかりません
魚を入れすぎたことや肥料を入れたことが原因かと思っていましたがゴールデンウィーク留守にしているときの暑さにやられたのかもしれません。一応設定温度高めでクーラー入れていたのですが猛暑だったので負けたのかもしれません

ヨッシーさん
やっぱりブセは夏に弱いんでしょうか、芋の部分が溶け出すとどうしようもないですね(◎_◎;)こんなに溶けたことなかったので甘く見ていました・・・溶けが止まりません
ひとまず何もしない作戦でいっていますが生き残っている部分だけ再度選別予定です

38ch!さん
放置後はほんとパワーいります(´;ω;`)まさに重い腰になってしまいます。我が家にもグリーンウェービーありますが結構似てるブセが多くてどれがグリーンウェービーかわからなくなってしまいました(笑)
我が家にあるGOOSEと言うブセはかなり強靭でどんどん増えてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧
by k-i-r-k-r-m | 2017-09-13 20:13 | 水槽のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ