人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】



2017/10/11 追記   
2か月ほどすると水中で硬化して千切れます。
活着しない水草に使用される場合はご注意ください。





みなさまはブセファランドラの株分けをする時、巻き付けに何を使われていますか?



私は今までテグス派でした

テグスが使いにくいときはビニタイを使うこともありましたが

どちらを使ってもめんどくさい事には変わりないので

量が多くなるとイライラすることもよくありました(;´・ω・)



先日もクダガンの手入れをしたあとに発生した大量の子株にげんなりしました(´;ω;`)

そのすぐあと、ブセ関連のブログ記事を検索していたら

素晴らしいものを紹介されている記事を発見しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

38ch AQUA の38ch!さんが書かれた記事です(*^-^*)



この記事を拝見してすぐにアマゾンでぽちっていました(^^♪

そして本日到着


【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20303341.jpg
長さや太さが何種類かありますので注意です(*^-^*)


さっそく用意していた子株を使って巻いてみました(*^。^*)

【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20310322.jpg

【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20311894.jpg

5秒で完了!!


これは素晴らしいです( ;∀;)


巻き付きの強さも二周でいい感じです(*^-^*)


テグスやビニタイですと強く巻くと茎にダメージがありますが

かと言って緩く巻くとすぐに取れてしまうし加減が難しいのですが

モビロンバンドならそんな心配は不要でした(*^。^*)

しかもテグスだと巻いている途中に張り具合をうっかり緩めてしまったりすると

ばらけてイライラすることが多々あるのですが

モビロンバンドは伸縮するので巻いている途中もばらけにくいのです(*^-^*)

まぁ二周しかしないのですぐ終わります(;^ω^)

最後に結ぶという作業もないので超らくちん

【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20311867.jpg

↑これだけ巻いてもあっという間に終了でした(๑•̀ㅂ•́)و✧


ほんとにいいものを教えていただきました( ;∀;)


38ch!さんありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




ちなみに今回巻いたブセは↓の右端に置きました

【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20403102.jpg
【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20403151.jpg
何が何やらわかりませんが(;^ω^)



先日苦労してテグスで巻いたクダガンは行き場所がなくなったので

ニューラージ水槽のレグラス60×45へ強引に置きました(;^ω^)↓

【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20403134.jpg
【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20403005.jpg

120センチ水槽のクダガンをもう少し手入れしようと思っているので

ニューラージ水槽にはさらにクダガンが増える予定です(;^ω^)




最後に最近調子がいいブセファランドラをご紹介↓


【株分け時に最適】ブセを巻くならモビロンバンド!!【38ch!様流】_f0345888_20434512.jpg


Kedagang classic というブセです(*^-^*)



よく蕾をつけます(*^-^*)


ヤフオクでもちょこちょこ出ていますよ(*^-^*)

水上葉で出品されているようなので最初は葉の色が綺麗な黄緑ですが

水中で展開する葉は写真を見ていただけるとわかるとおもいますが

全然色が違います

深い緑色になります(*^-^*)




いま気が付きましたが私の好きなブセは

葉や茎がシャキッとして硬そうなものばかりです(;^ω^)

葉が柔らかいタイプはすぐ溶かしてしまうので苦手なのかもしれません(;^ω^)





最後にもう一度

38ch!さん記事引用の許可をいただきありがとうございましたm(__)m

素晴らしいものを教えていただきありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧





↓水草ブログ↓
↓ランキング↓

**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by アクアおやじ at 2017-08-18 20:13 x
イヤ~、素晴らしいアイテムですね(^^♪
自分もブセが増えたらやってみようと思います。
まだまだ時間がかかりそうですが・・・(涙)
Commented by 38ch! at 2017-08-18 22:17 x
コウさん、こちらこそリンクありがとうございます!早速巻かれたのですね!ってか立派な株がまたスゴく沢山〜(^^) それだけあるとテグスは本当に大変ですよね。
コウさんのブセを見た後に自分の記事を見たら、なんとまぁ寂しい事(^^; 自分もコウさんみたいにきれいな群生を作れるように頑張ります!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-08-18 23:31
アクアおやじさん
ほんとに素晴らしいアイテムです(๑•̀ㅂ•́)و✧
今も新たにクダガン巻き巻きしましたがすごく便利です
ブセもいつの間にか増えますので気長に頑張りましょう(*^-^*)

38ch!さん
ほんとにテグス派大変でした(´;ω;`)ほんとに感激アイテムです( ;∀;)
写真では良く見えますがクダガンなんかは絶不調です(´;ω;`)どんどん溶け始めてもう手が付けられないです・・七月まではほんと綺麗な群生でしたが今は見るも無残・・・
常に綺麗に維持されてる方がうらやましいです
Commented by ショウ at 2017-08-19 07:33 x
いいですね!
数も大量だし手間が省けるし不器用な人にもいいですね
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-08-19 18:12
ショウさん
ほんとに便利ですよ(*^-^*)
大きな流木とかになると使えないかもですが(;^ω^)
ブセの固定にはもってこいです(*^-^*)
Commented by MOUSE at 2017-08-20 10:01 x
これは良さそう!
僕も買ってみようかな(´∇`)
ビニタイって結構株傷つけたり固定しにくかったりしますもんねw
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-08-20 19:36
MOUSEさん
ビニタイはきつく巻きすぎて傷つけやすいですよね(;´・ω・)
是非お試しください(*^-^*)
Commented by AD at 2017-08-23 18:24 x
それだけの株数だと本当に大変だよね(;^ω^)
そのアイテム良いですね♪
これで気兼ね無くブセ増やせるねww
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-08-24 01:42
ADさん
巻くほど順調には増えてないんですよね(◎_◎;)クダガンは定期的に調子崩すので難しいです(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2017-08-18 18:41 | 比較・レビュー・DIY | Comments(9)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ