【120センチブセ水槽】大量のクダガンを手入れする【メンテナンス】


最近急激にクダガンの調子が崩れました(´;ω;`)

f0345888_00372572.jpg
f0345888_00372598.jpg

写真だとわかりにくいのですが
f0345888_00372411.jpg
f0345888_00372614.jpg

白い葉が目立ちます

右側の他のブセは調子いいのですが

f0345888_00372521.jpg

思い当たることといえば


最近生体を増やしたこと

肥料を入れたこと

ぐらいでしょうか・・・・

餌やりの回数が増えていたのでその影響も大きいはずです(;´・ω・)


溶けている部分も出始めていたので思い切って

クダガンエリアのメンテナンスを実行しました(。-`ω-)


外からトロ船を持ってきて
f0345888_00405396.jpg
f0345888_00405219.jpg

クダガンを全部出しました
f0345888_00405355.jpg

崖みたいになってしまいました(;´・ω・)

元通りに戻せる自信がない(;´・ω・)
f0345888_00415763.jpg
肝心のクダガンの様子ですが

f0345888_00415728.jpg
f0345888_00415852.jpg
モスが絡まったり密生しすぎて通水性はかなり悪くなっていたようです

溶けている部分が多々あり手入れしているとぽろぽろと取れてきました(;´・ω・)

株は増えていましたが

小さな株ばかりが増えてしまいました(;´・ω・)


今回はあまり詰め込みすぎないように余裕をとって

元の位置に戻していきました

f0345888_00463110.jpg

f0345888_00463021.jpg



子株がたくさん採れたのでいろんなところに突き刺したり


レグラス60×45のニューラージ水槽にもセットしました(*^-^*)

f0345888_00482696.jpg
f0345888_00482544.jpg
f0345888_00482541.jpg
f0345888_00482424.jpg
クダガンはやっぱり成長早めですが


密生させすぎると調子を崩しやすいようです(;´・ω・)


広々とした場所に置いてやりたいですがなかなか場所を確保するのが難しいです(;´・ω・)








↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by アクアおやじ at 2017-08-15 10:25 x
通水性が大事なんですね。
我が家もモスが絡んでいるのでメンテしてみます(^^♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-08-15 18:54
アクアおやじさん
密生するとそこにフンや餌がたまって溶けていうようなイメージでしょうか(;´・ω・)かなりドロッとしていました一度水槽から出すとさっぱりして水草もいきいきしているように見えます(*^-^*)
Commented by AD at 2017-08-17 19:16 x
クダガンいっぱいで羨ましい~(>_<)
どのブセも通水性は大事なようですね♪
ウチもブセ水槽の調子が悪いので
リセットしたいけど時間が無いっす(ノД`)・゜・。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-08-17 22:16
ADさん
最近になってクダガンってやっぱり難しいような気がしてきました(;´・ω・)調子がいいと思っていたら急にへそを曲げたりします(;´・ω・)ずっと調子のいいブセも何種類かありますが比較的葉の柔らかいタイプは難しいように思います・・
by k-i-r-k-r-m | 2017-08-14 00:51 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ