【キューバパールグラス】レグラス60×45水槽のレイアウト変更【初挑戦】




レグラス60×45水槽のリセット前の姿です↓
f0345888_20493433.jpg
手前にあるブセファランドラsp.shine blue sokanの調子が崩れて溶けはじめていました(~_~;)

外部直結の底面でしたが水流があまりなくブセの周りの水が停滞していました。

ミクロソリウムのレイアウトもそろそろ飽きてきたのでごっそりと売っちゃいました(;^ω^)


f0345888_20543319.jpg

ブセはメイン水槽の120センチに移動させました

必要ない物も撤去して石組みのレイアウトにしました(*^-^*)


f0345888_20543233.jpg

ここに初挑戦のキューバパールグラスを植えました(*^。^*)

f0345888_20561172.jpg
左奥はピンナティフィダをセット↓
f0345888_20563528.jpg


左前面のウォーターフェザーは前回のレイアウトから再利用です(*^-^*)↓

f0345888_20571217.jpg

前回レイアウトは底面に直結でしたが今回は底面と外部は分離させました(;^ω^)

f0345888_20580156.jpg

ちなみに底面部分は触らずに石とソイルを追加してキューバパールグラスを

植えただけのレイアウト変更です(;^ω^)

キューバパールグラスは新しいソイルでは育ちが悪いようで

他の水草と育つ環境が少し異なるようなので気長に換水の回数を増やしながら

やってい行くつもりです(*^-^*)

初挑戦なのでどうなるかかなり不安です(;^ω^)



後景にある大きな石4個は川で拾ってきた石なんですが

f0345888_21022870.jpg
f0345888_21022853.jpg
さすがに前面にあるチャーム産の風山石には及びませんがレイアウト用の石と言っても

通じそうないい感じの石です(*^。^*)

大きすぎて使う場面がないまま拾ってきてから一年以上放置していた石でしたが

やっと出番が来ました(*^-^*)

ついでに硬度をあげる効果も持ち合わせていたら最高なんですが(;´∀`)


                  チャーム産の風山石、私は好きです(*^-^*)↓


最初はニューラージパールグラスにしようと思ったのですが

あまりにも簡単に増えますし成長速度が速すぎるので

今回はキューバに挑戦してみることにしました(*^-^*)

特別なことはせず換水を増やすだけでやっていけるか実験やってみます(*^-^*)

どなたかの役に立てればいいのですか(*^-^*)



   インスタグラムもやっています(*^-^*)↓








↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-07-09 21:49 x
まったく違うレイアウトになりましたね♪
川で拾った石が良い感じに
硬度上げてくれると良いですね(*´ω`*)
Commented by たーし at 2017-07-10 13:48 x
やはり、コウさんの行動力とアクアに対する情熱からして、水槽2本では物足りないのでは(。-∀-)
ここは、奥さんにごめんチャイして、もう2本くらいいっちゃいましょう👍
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-07-10 18:36
ADさん
初キューバです(*^-^*)ボルビ熱も急に覚めましたが今回はミクロソ熱が一気に冷めていってます(;^ω^)年単位で飽きが来ますね(;^ω^)硬度は買ったほうが良いんでしょうか?硬度分かったところで何もするつもりないので図りません(;^ω^)ブロガー失格です

たーしさん
引きずり込もうとしてますねー(*^▽^*)その手には乗りませんよー
たーしさんちの水槽を増やしたのは私ですが(;´∀`)
by k-i-r-k-r-m | 2017-07-09 21:15 | 水槽のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ