人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブセファランドラ水槽に水流を作る




120センチのブセファランドラ水槽
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19480645.jpg



外部フィルターを二系統に分けて水流を作っているつもりですが

いまいち勢いがないので水中ポンプを設置することにしました(*^-^*) 

普通は海水水槽でよく使う物みたいですが(;^ω^)


ブセファランドラも水流が好きなのか水が動いている場所のほうが成長がいいし

葉も生き生きしている気がするので(*^-^*)



チャームで水中ポンプ見てたんですが本格的な奴ってすごく高いんですね(◎_◎;)


わたしが選んだのは↓きっと一番安価なタイプ(;^ω^)

東日本用西日本用があるので気を付けないといけません(;^ω^)


50Hz ネワウェーブNWA1000S 50Hz(東日本用)



私は西日本用です↓


60Hz ネワウェーブNWA1000S 60Hz(西日本用)





サイズは一番小さい1000にしましたが水草水槽なら120センチでも

このサイズでちょうどいい感じでした(*^-^*)

↑のリンク先の評価でも2000は強すぎたというレビューもあるのでこれで良かったと思います(*^-^*)


ちなみに稼働音は全く気になりません(*^-^*)  静かです(*‘ω‘ *)



セレブな方はこちらをおすすめします(*^-^*)

TUNZE ストリーム 6105 サーキュレーター




買う人がいるのでしょうか・・・・理解しがたい価格・・・


まぁ私には関係のない世界です(*^-^*)


ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19494366.jpg
中央後方の少し右側に設置して左側のクダガンエリアに水流を起こす感じです(*^-^*)

ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19510913.jpg

↑画像左上にあった排出口は後方にまわしました(*^-^*)↓
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19510906.jpg


今日は外部フィルター全部(8台)メンテして ※もちろん飼育水で

枯れた水草の手入れもいました(*‘ω‘ *)

ボルビティスは枯れた葉を除くときれいになりますね(*‘ω‘ *)

ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19521114.jpg

ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19521101.jpg
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19521076.jpg
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19531110.jpg
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19531122.jpg


やっぱり以前から水流がよく当たっていた場所のクダガンは元気です↓
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19531231.jpg

巻き巻きしたウィローモス↓ ノーマルは成長早いです(;^ω^) あんまり早いと面倒です
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19531235.jpg

↓プレモスはゆっくりでいい感じです(*^-^*)
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19531313.jpg



最近することが特になくて退屈なのでレグラス60×45水槽いじろうかなー

ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19592905.jpg

なんて考えているのですが・・・・まだ具体案はありません(;^ω^)

ちょっと仕事も忙しい状態なので無理にすることもないんですが

ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19593047.jpg
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19593192.jpg
ブセファランドラ水槽に水流を作る_f0345888_19592962.jpg


クリプトも調子が上がってきていい感じなので

もうちょっと考えてみます(*^-^*)













↓水草ブログ↓
↓ランキング↓



チャーム本店



**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-06-26 19:44 x
120cmだと2ヶ所だけでは
水流が弱く感じますよね(;^ω^)
ウチの120cmもコリだから
水流は必須ですwww
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-06-26 20:59
ADさん
全体に適度な水流を作ろうと思うとけっこう考えますよね(;^ω^)考えるのが楽しいわけですが(*^-^*)
Commented by ako at 2023-04-20 21:12 x
こんにちわ。120㎝、コリドラス水槽のリセット準備中です。画像検索でこの水槽があまりにも素敵なのでコメントしたくなりました。2017年の記事なので今は違ったレイアウトかもしれませんが参考になります。YouTubeもあわせ、これからじっくり見させていただきます。素敵な水槽を見させていただき、ありがとうございます!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2023-04-24 23:36
akoさん
コメントありがとうございます(*^-^*)
6年ほど前の水槽になりますがコメントいただけてうれしいです(*^-^*)最近は更新頻度かなり低いですがインスタもしていますので良ければご覧ください(^^)/
120cmのコリドラス水槽もとても楽しそうでいいですね(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2017-06-25 20:11 | 比較・レビュー・DIY | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ