水草のこと【ブセ】

お気に入りのブセを株分け



個人的にお気に入りのブセ

f0345888_21515780.jpg
f0345888_21515688.jpg
f0345888_21515782.jpg

ブセファランドラsp. ghost 2012 です(*‘ω‘ *)

昨年の4月に購入した株↓の真ん中のものです(*‘ω‘ *)
f0345888_20092370.png

↓ こんなに立派に育ってくれました(*^-^*)

f0345888_21561249.jpg

f0345888_21561328.jpg

陰性のミクロソリウムやボルビティスでも一年あれば捨てるほど増えることを思えば

丸一年でこれだけかと思うとやはり成長遅いですよね(;^ω^)



今回は7株採れたので新たに3つの溶岩石に巻いて↓
f0345888_21581253.jpg

水槽に戻しました(*^-^*)

f0345888_21582784.jpg
このブセは葉の根元部分の赤みが強くてとてもきれいです(*‘ω‘ *)


また気長に増やしていきます(*^-^*)



f0345888_22003094.jpg








↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



チャーム本店



**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by ショウ at 2017-05-09 06:09 x
ブセって良いですよね
色合いがセクシーだしラメがあるものは更に綺麗
硬めで小さな葉も好きで先日落札した株がもうすぐ届くので楽しみです!

他の水草を入れて生かしながらもブセだらけの水槽作ってみたいです
Commented by aquabox at 2017-05-09 21:19 x
はじめまして
すごいボリュームの水草ですね (@_@)
参考にさせてもらいます~
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-05-09 21:20
ショウさん
ブセってすごく調子がいいと思ってたら急に調子悪くなったり難しいです(;^ω^)水に馴染んでしっかり光の方に向かってのびている株はきれいですね(*‘ω‘ *)年単位で育てる水草なので育った時の感動も大きいですね(*^-^*)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-05-09 21:23
aquaboxさん
はじめまして(*^-^*)ブログ主のコウです
4年越しでやっと最近120㎝水槽を満たせるくらいに増やせました(*^-^*)成長が速い水草なら数か月でも大丈夫なんですが陰性がメインなのでなかなか長い道のりでした(。-`ω-)
Commented by ヒデ at 2017-05-09 22:28 x
こんばんは。
ちょいちょいブログを拝見させて頂いてます♪
ブセ綺麗ですね🎶
ウチのは生き生きさが足らない感じですf(^^;
やはりCO2無添加が原因でしょうか⁉
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-05-10 21:58
ヒデさん
こんばんは(*^-^*)コウです
写真で見るときれいですが実際はそんなに生き生きしてません(;^ω^)CO2のない環境で育てたことはないのですが、あったほうが良いとは思いますがなくても綺麗に育てている方もおられますよ(*^-^*)
気を付けないといけないのは魚入れすぎ、餌与えすぎ、肥料入れすぎ、という感じでしょうか
貧栄養にしておかないと葉の上でコケが生え始めて生き生きした感じがなくなります。換水しすぎもよくないと思うのですが富栄養化はもっと良くないと思います
我が家は魚が多すぎなのは間違いないです(;^ω^)葉にコケが乗っています(;´・ω・)
Commented by AD at 2017-05-11 18:33 x
ブセは成長遅いから物足りない部分が出ますよね(;^ω^)
120cm水槽になったことだし
のんびり成長を見るのも良いでしょうね♪
Commented by ヒデ at 2017-05-11 21:40 x
確かにウチのは生体結構入ってますf(^^;
見映え重視にしてますからね(^_^;)))
今語、Co2システム導入予定ですが外部サブも検討中です(^^)
欲しいものが有りすぎて大変ですよ‼
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-05-11 21:55
ADさん
一時期の勢いもなくなって今はもうのんびり老後みたいな感じで水槽意地です(;^ω^)

ヒデさん
ブセもしたいし魚もいっぱい入れたいし困りますよね(;^ω^)
今後長く続けるつもりでしたらCO2はミドボン一択です(*^-^*)コスパが違いますから
by k-i-r-k-r-m | 2017-05-08 22:03 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(9)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ