120センチ水槽のミクロソリウムを間引きました




120センチ水槽立ち上げから間もなく二週間ですが常に弄っています(;^ω^)


今回は多すぎるミクロソリウムを間引きしました(*^-^*)


レイアウト変更時にもったいない病が発症するとほとんどの場合後で間引くことになるのですが

今回ももれなくそうなりました(;^ω^)

f0345888_21340442.jpg
無理やり詰め込んだ感がにじみ出ていますね↑

f0345888_21345213.jpg
f0345888_21345111.jpg
油膜すごいです(;^ω^)

が、油膜はとりあえず置いといて

ミクロソリウムを取り出して小分けにして小石に巻きなおし

水槽に戻していきました(*^-^*)

写真はありません(;^ω^)


余った分は↓
f0345888_21372402.jpg
f0345888_21372516.jpg
f0345888_21372326.jpg

オークションに出品されました(*^-^*)



そして肝心のレイアウトです↓

f0345888_21382247.jpg
f0345888_21382209.jpg
f0345888_21382188.jpg




変わったような変わってないような(;^ω^)


最後にビフォーアフターしておきます٩(๑❛ᴗ❛๑)

f0345888_21340442.jpg
f0345888_21382247.jpg







↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





チャーム本店

チャーム本店



**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by アクアおやじ at 2017-04-20 22:24 x
立派なセミナローですね( ^ω^ )
Commented by たーし at 2017-04-20 23:14 x
ちょっとスッキリしましたね(笑)
これだけの量を間引いても、まだまだ大きな影響を受けないんですね(汗)
層の厚さを感じますね(凄)
Commented by AD at 2017-04-20 23:37 x
ミクロソ間引きお疲れでした♪
ミクロソはある程度隙間が必要ですからね(;^ω^)
右側の流木だけどプレモス巻けば?
プレモスならトリミングもそんなに必要無いから♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-04-21 19:47
アクアおやじさん
ありがとうございます(*^-^*)セミナローはほんと簡単に育ちますよ(*^-^*)
おすすめです

たーしさん
やっぱりある程度隙間があったほうが葉もゆらゆらしていい感じです(*^-^*)
アドバイスいただけて良かったです(*^-^*)ありがとうございました

ADさん
プレモスいいですよね(*'▽')もっと安かったら(´;ω;`)
by k-i-r-k-r-m | 2017-04-20 21:40 | 水草のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ