ヘアーグラスの生育状況【水槽3本】






少し更新が遅くなってしまいました(;^ω^)




一か月前に実験的にヘアーグラスショートの根元にイニ棒(イニシャルスティック)を突っ込みました

f0345888_21432888.jpg

左右に分かれているのですが右側だけイニ棒をセットしています


まずはイニ棒なしの左側↓
f0345888_21432752.jpg



イニ棒ありの右側↓
f0345888_21432741.jpg


どっちも一緒!!(´゚д゚`)




ソイルが新しい状態であることも影響したのか・・・特に効果は表れませんでした(-_-;)



↑のアクロ60×45水槽より先に植えたGA-60T水槽はというと↓
f0345888_21481457.jpg
やっと少しスイッチが入ってきた感じです(;^ω^)

すごく時間がかかりました(;´・ω・)


f0345888_21481410.jpg


たーしさんにいただいたウォーターローン↓

f0345888_21481325.jpg

全部溶けたと思っていたのに今さら復活しかけています(;^ω^)







最後にとてつもなくヘアーグラスが育つレーム水槽です↓

f0345888_21512653.jpg
右端は切り抜いてヤフオクで売っちゃいました(;・∀・)

f0345888_21512673.jpg
かなり密生してきているのでヤフオクでごっそり売って間引くつもりです(*^-^*)

↓根の張り具合もすごいです

f0345888_21512672.jpg


 なぜフレーム水槽ばかり育つのかよくわかりませんが可能性としては

1.水深が浅めのなので光がよく届く
2.強力な底面フィルター

 私が思いつくのはこれくらいです(;^ω^)




ヘアーグラスに限りませんがやっぱり前景草が生えそろうと気持ちいですね(*^-^*)

ニューラージパールグラスも絨毯化が簡単で楽しめましたが

ウォーターローンはほとんど溶かしてしまいました(;´・ω・)

あとは、、、テネルスも結構よかったです(*‘ω‘ *)


といっても我が家の水槽は今では陰性ばかりなので

成長が速くて他に侵略するような前景草は使っていません(;^ω^)



今のところ私の中ではヘアーグラスショートが一番いい感じです(*^-^*)








↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-03-16 17:03 x
いつ見ても良質なヘアショーですね(*´ω`*)
チラッと写ってるウォーターフェザーの茂みも
状態良さそうですね~♪
こうさん家の水草はシャキシャキだから
新鮮で良質なのが見て判りますww
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-03-18 15:41
ADさん
ヘアーグラスショートは調子いいんですが、実際に見ると写真ほど状態よくもないですよ(;^ω^)
たーしさんにいただいたウォーターフェザーいい感じに増えています(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2017-03-15 22:11 | 水草のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ