水槽のこと

夜間エアレーション始めました




最近ヤマトヌマエビの体色がやや白っぽいことが気になっていました


それに我が家ではいつも徐々にエビが減っていきます(;´・ω・)


照明がついている間はCO2を添加していますが同時に水草が光合成で酸素を出してくれています

照明が消えると今度は水草が成長するために酸素を消費するそうです

その影響かははっきりわかりませんが先に述べましたように

我が家ではいつも徐々にエビが減っていきます



エビは酸欠に弱いのでそのせいかなーと考え夜間、というか照明が消えている間は

エアレーションをすることにしました(*^-^*)



f0345888_17265856.jpg
f0345888_17265809.jpg
我が家の水草水槽4本すべてエアレーションをしています

f0345888_17274814.jpg
f0345888_17274869.jpg


f0345888_17280178.jpg
f0345888_17280109.jpg


f0345888_17281278.jpg
f0345888_17281368.jpg

写真を撮るために照明をつけていますが本来は消えています(*^-^*)

エアーポンプは↓の物を一台で補っていますがエアー量は十分です(*^-^*)




ニッソー エアーポンプ サイレントβ-120 から静かさの極みから 90から120cm水槽用エアーポンプ




このエアーポンプ一番大きいサイズでも安価です(*^-^*)

静穏性についてははっきり言うとうるさいです(;^ω^)

静かさの極みとか書いてますが('Д')


我が家では発砲ケースに入れて扉のある所に入れていますがこれでかなり静かになります(*^-^*)

夜間エアレーションを始めて一週間経ちましたがエビの体色はよくなったような・・・

気がします(;^ω^)

実のところ効果はあまり実感できていません(;^ω^)

悪くなっているということはないのでしばらく続けてみようと思います(*^-^*)

今度我が家ではいつもいなくなるミナミヌマエビでも入れて検証してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-03-04 19:24 x
何やら変なコケが発生してるようですね?!
コケが全滅出来る事を祈ってます(*´ω`*)

夜間のエアレはこれから暖かくなるにつれて
必要になるだろうしエビちゃんにも
良い影響が出るでしょうね♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-03-05 16:50
ADさん
変なコケが出てきてしまいました(^_^;)
今のところ変かなしです
エアレでエビが元気になってツマツマ頑張ってくれると嬉しいんですが(^_^;)
by k-i-r-k-r-m | 2017-03-04 17:49 | 水槽のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ