人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】



魚はオトシンとプレコくらいしか入れていないGA-60T水槽


【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18174149.jpg
ヤマトヌマエビとレッチェリメインでしたがレッチェリもすごい勢いで減ってしまいました(;´・ω・)


エビだけの水槽ってゲジ、プラナリア、ヒドラなど結構嫌な奴が発生するイメージですが


この水槽にも何やら嫌な奴が出てきました(´゚д゚`)


【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18204882.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18204978.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18204877.jpg

白いイソギンチャクみたいなコケです

というかコケなのかすら不明です

ネットで調べてみましたが断定できずにいます(;´・ω・)


このコケが出たら崩壊しかないという恐ろしい書き込みまで見つけてしまい

タイトルに書いた次第です(;^ω^)


まぁほんとに崩壊するのかというと

そんなわけないでしょ と甘く考えているのですが(;^ω^)

このコケについてご存知の方ご教授願いますm(__)m

ミクロソリウム全体についていたのですが最近ブセにまで出てきてちょっと焦っています

とりあえずサイアミーズフライングフォックスを3匹買ってきて投入しましたが

はたして効果があるのか・・・進展があれば報告いたします(*^-^*)






気持ち悪いコケの写真だけで終わるのもなんですので

ブセファランドラの写真も置いておきます(*^-^*)

【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18265392.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18265340.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18265320.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18265442.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18281197.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18281110.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18281160.jpg
【謎のコケ】このコケが出たら終わりらしい【白い奴】_f0345888_18281226.jpg


ではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





チャーム本店

チャーム本店



**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by K at 2017-02-19 21:29 x
そのコケ、我が家でも出ました。
買ったボルビに付いてきたようで、取っても取っても湧いてきました。
新宿のアクアフォレストさんにも聞いてみたんですが、
「手で取るしかないですね」といわれました...
Commented by たーし at 2017-02-20 11:21 x
ヒドラっぽいけど、ヒドラじゃないんですよね?
なんとも怪しい雰囲気をかもし出していますね(汗)

最終兵器テデツブースしかなさそうですね(つд⊂)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-02-20 23:22
Kさん
コメントありがとうございます(*^-^*)
手で取るしかないですか(;´・ω・)もうすでに結構出てきているのでかなりの労力が必要ですね(;´・ω・)サイアミさんじゃ無理でしょうか(;´・ω・)

たーしさん
質感はヒドラにそっくりですがうねうね動いたりはしません(;^ω^)我が家では初めて見たので戸惑っています(;´・ω・)テデツブースをするにしてももうすでに結構出てきているのでかなりの労力が、以下同文(笑)
まだもうちょっと踏ん張ってみます!!なにを!?(;・∀・)
Commented by K at 2017-02-21 03:02 x
あくまでアクアフォレストさんを信用するなら…ですが(笑)
ウチは30cm水槽だったのでサイアミさんは入れなかったのですが、もし効果があるようならばブログで書いていただけると幸いです。

それから取った破片とかが漂って他の場所で大きくなっていたこともあったので…頑張ってください
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-02-21 21:08
Kさん
サイアミさん昨日入れましたがまだ効果なしです(;^ω^)
とりあえずマメに換水してみます(*^-^*)アドバイスありがとうございます(*'▽')
Commented by 双子 at 2017-02-22 07:08 x
初めまして…
レイアウトはともかく発生時の記事URL載せておきます。
ご参考まで。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-02-22 21:55
双子さん
初めまして(*^-^*)こうと申します
参考の記事ありがとうございます、実は記事書く前にもう読んでいました(;^ω^)一部に噴射してみたのですがあまり反応がないのでもしこのままおさまらないようなら最後は水位を下げて直接霧吹きで木酢液噴射してみます(;^ω^)
双子さんのところみたいにきれいさっぱり無くしたいです
Commented by 双子 at 2017-02-23 06:35 x
こうさん、おはようございます。
読んでましたかw
噴射した時はフィルター一時停止して10分ほど様子見て、その後多目に水かえした記憶がありますが、
こうさんのシダ系(トライデント?)に着いてるやつはシダにも影響あるかもしれないのでカットした方が無難かもしれません。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-02-25 08:48
双子さん
再コメントありがとうございます(*^-^*)
今も着実に増えております(;^ω^)ブセの調子がせっかく上がってきところなので思案しています(;^ω^)
この土日は忙しいのでまた来週まで放置になりそうです(´;ω;`)
by k-i-r-k-r-m | 2017-02-19 18:28 | 水槽のこと | Comments(9)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ