人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブセファランドラの水上葉と水中葉




数か月前にヤフオクでゲットしたブセファランドラsp.red melawi



導入直後はこんな感じでした↓
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16055495.jpg
葉の色が明るいです


同じ出品者の方から何度か購入したことがあるのですが今思えば全部水上葉でした(;^ω^)


しばらく時間がたって葉の調子が落ちて来たなーと思っていましたが

ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16081077.jpg
新芽部分はきれいな葉が出てきていました(*^-^*)
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16084225.jpg
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16084200.jpg
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16084233.jpg
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16084305.jpg


葉の色が全然違います(*^-^*)

他のブセに近い色になっています



よく見ると水上葉と水中葉やっぱり違いますよね?
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16104997.jpg


水上葉がぽろぽろ取れていつも水面に浮いているので

思い切って手入れしました(*^-^*)




ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16114238.jpg

水中葉以外全部カット(`・ω・´)


そして溶岩石5つに固定٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16114230.jpg


調子のいいフレーム水槽からイマイチのアクロ60×45水槽へ

ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16133311.jpg

右手前に追加です(*^-^*)
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16133325.jpg


この水槽まだまだ調子が上がっていませんがクダガンクラシックはいい感じです(*^。^*)

ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16144524.jpg

が、その後ろのクダガンはみすぼらしい状態です(´;ω;`)↓
ブセファランドラの水上葉と水中葉_f0345888_16144473.jpg
新芽が出ているので大丈夫と思いますがまだまだ時間がかかりそうです(;^ω^)






**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************



おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-02-18 22:44 x
雰囲気変わりましたねblogも水槽も( *´艸`)
私の場合ブセは種類によって水上が良いのと
水中が良いのと結構綺麗に分かれてしまいますww
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-02-19 15:13
ADさん
我が家はブセの水上をするスペースがなくなってしまったのですべて水中です(;^ω^)
ADさんのブセ水槽ほんと綺麗ですよね(*^-^*)写真いっぱい見たいのでまたアップしてくださいね(*‘ω‘ *)
Commented by たーし at 2017-02-20 08:16 x
ほっといてもスクスク育つやつもあれば、調子崩すやつもあって、アクアリウムは奥が深いですね(汗)
by k-i-r-k-r-m | 2017-02-18 16:15 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ