水槽のこと

【底床変更】化粧砂の一部をソイルに変更【アクロ60×45水槽】




こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近仕事が落ち着いているので更新が捗ります(*'▽')

でもそれも束の間・・・三月からまた忙しくなりそうです(-_-;)




今日はアクロ60×45水槽レイアウトを少しだけ弄りました(*^-^*)

f0345888_17573107.jpg

この水槽はいまいちブセの調子が上がらず思案していたのですが

底床を変更してみることにしました(。-`ω-)

レイアウト変更から三カ月しかたっていないのでまだ安定していないだけかもしれないのですが

新水で始めたわけでもないですし、それにしては安定するのが遅いのです(;´・ω・)


同じような条件のレグラス60×45水槽のブセは調子がいいのですが・・


f0345888_14135871.jpg


やはり完全に同じとは行きませんね・・・難しいです(;´・ω・)


他の二本の水槽はソイル仕様に回帰しているのですが

そちらのブセは安定が速いのでやはりソイルのほうが良いのかなーとか

思ってみたり・・・思わなかったり(;^ω^)

やはりアクアリウムは難しいのです(;´・ω・)

最近換水サボっていたので単純にそれが原因かもしれません(◎_◎;)


ということで底床の一部をソイルに変更することにしました(*^-^*)

ソイルは↓


なぜこれにしたのかというと

近所のコー○ンにはこれくらいしかよさげなものがなかったからです(;^ω^)

でもまあリンク先のチャームでも評価は悪くないようなのでこれで行きます(*^-^*)

チャームより400円くらい高かったです(;´Д`)

今注文したら明日には届きますが、いつでも思い付きで行動するので待てません(;・∀・)


手前両サイドの化粧砂をいったん取り出して中央に盛りました(*^-^*)

砂を取り除いたところにソイルを投入して
f0345888_14160485.jpg
ヘアーグラスショートを植えました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
f0345888_14160518.jpg
f0345888_14160502.jpg

前景草をヘアーグラスショートにした理由は

我が家にはこれしかないからです(*'▽')

f0345888_14182763.jpg
右端から拝借しました(*^-^*)

これでも取りすぎで4分の1くらいで事足りました(;^ω^)

ちなみにこのフレーム水槽はソイル仕様の底面フィルターですがすごく調子がいいです

f0345888_14304861.jpg
f0345888_14304945.jpg

生体はヤマトヌマエビとプレコとサイアミだけです


なによりヘアーグラスショートの成長速度が衝撃的に早いです(゚Д゚;)

同時に植えた他の水槽がまだまだの状態でもここだけ完ぺきに絨毯になっていました

照明は一番少ないのですが(;^ω^)

他の水槽と違う条件といえば底面フィルター水深がやや浅いという点でしょうか

それから底面フィルターの動力が強力という点でしょうか

使用しているポンプはこれです↓  チャームの商品ページです


コトブキ工芸 kotobuki パワーヘッド9 交換用ポンプ




上部フィルター用なのでかなり強力です


といっても洗濯機のようにはなりませんのでご安心を


音もかなり静かです(*^-^*)

小さいポンプも二つ持っていますがそれのほうが断然うるさいです(;^ω^)




というか記事タイトルと違う話になってしまいました(;・∀・)

せっかくなのでついでに最近換水を頑張って調子が戻ってきた



レグラス60×45水槽のクダガンを↓(*^-^*)


f0345888_14353457.jpg
f0345888_14353412.jpg



そして最後に


濁りが取れてきたアクロ60×45水槽の写真を貼っておきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f0345888_16542022.jpg






↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





**************************


↓の二機種はコスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)










**************************




おまけ
チャーム本店でお買い物をされるときはおまけも忘れずにカートに入れましょう(*'▽')

チャーム本店

↑トップ画面の右上のあたりに【本店限定おまけ】のページがあります(*^-^*)



Commented by AD at 2017-02-06 00:29 x
プチリセットお疲れでした(*´ω`*)
ヘアショーここでもモサモサになるんでしょうねww
そして早く調子が良くなると良いですね♪
Commented by たーし at 2017-02-06 07:28 x
道ができましたね♪
底砂に色でメリハリがつくと、奥行き感が出て左右のミクロソの壁がまた一段と引き立ちますね(*´艸`*)

道にさりげなく1本はえてるブセが気になります(ノ∀≦。)ノ
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-02-06 21:26
ADさん
モサモサになるでしょうか(;^ω^)底面のフレーム水槽以外ではゆっくりとしたペースなので(;^ω^)
とりあえず換水頑張ってみます(*^-^*)

たーしさん
ブセを育てるために作ったレイアウトなので正直打算的なレイアウトですよね(・_・;)
一本のブセは私も気になります(笑)どうにかします(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2017-02-05 16:55 | 水槽のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ