人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】




あけましておめでとうございます。


今年もボチボチですがよろしくお願いいたします(*^-^*)






新年一発はアクアブログらしい記事にできそうです(*'▽')




外部フィルター(エーハイム500)2台で稼働していたGA-60T水槽

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22191200.jpg


外部フィルターに底面フィルターを直結することにしました(*^-^*)



この水槽自体はまずまず安定していて調子もいいのですが(;^ω^)



外部直結底面にすることにした理由はこのGA-60T水槽ではなく

いまいち調子が上がらないアクロ60×45水槽の濾過強化のためです(;^ω^)


いまいち調子が良くないアクロ60×45水槽と

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22195138.jpg

調子のいいレグラス60×45水槽

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22195114.jpg

この2本は照明やレイアウト内容についてはほとんど条件が同じですが


唯一違うのがアクロ60×45水槽のほうが外部フィルターの容量が少ないというところです。



アクロで稼働中の外部フィルターの容量は2213(3.5ℓ)三台分 (約10.5ℓ) 


レグラスは2215(4ℓ?)とバリューエックス75二台(一台5.8ℓ) (合計約16ℓ) 
※ろ材容量ではなく濾過槽の容量です




両方とも外部3台で同じ台数ですが容量を調べてみるとこんなに違うというのは

今知りました(;゚Д゚)

うっすらと気づいてはいたのですがこんなに違うとは(◎_◎;)


ということでGA-60T水槽で稼働しているエーハイム500を一台アクロ60×45水槽にまわすことにしました(*^-^*)


そしてその影響でGA-60T水槽の外部フィルターが一台になってしまうので

それを補うために濾過能力の高さで定評のある底面フィルターにする流れとなったのです(*'▽')
 
 ※私の中での定評です(;^ω^)
【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22214657.jpg
↑底面フィルターのフレーム水槽



外部フィルターに直結しようと思った理由はモーターを水槽内に設置しなくて済むためです(*^-^*)



そこそこ調子のいいGA-60T水槽を弄るのはあまり気乗りしませんが(;´・ω・)


やると決めて外部フィルターをアクロにまわしてしまったし底面フィルターも買ってしまったので


やるしかないのです(`・ω・´)   


日曜の昼過ぎに底面フィルターが届きました(`・ω・´)

これ一番安い底面フィルターです(;^ω^)


そして外部フィルターと直結できるようにはなっていません(;^ω^)

なので

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22273832.jpg
いろいろ組み合わせてジョイントを作成(^-^;



水槽の中身をタライに出して水槽の掃除をしました(*^-^*)

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22285982.jpg
ミクロソリウムセミナローが立派になっていました(*^-^*)


底面フィルターを置いてその上にろ材を置きました↓
【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22290002.jpg

その上にノーマルサイズのソイルを3ℓ、スーパーパウダーを3ℓ
【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22285807.jpg


あとは中身を戻すだけ(;^ω^)


ということで完成(*'ω'*)
【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22314109.jpg

最後にヘアーグラスショートを植え付けて完了しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【我が家の】外部直結底面フィルターに変更【濾過設備について】_f0345888_22314011.jpg

ボルビティスが少しありましたが撤去しました(;^ω^)



我が家には大繁殖していたボルビティスはもうほとんど残っておりません(;^ω^)



ミクロソリウムのほうが管理が楽なので移行しちゃいました(;^ω^)







ちなみに

最近これ買っちゃいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ↓






すぐ在庫切れになるので思わず3台も(◎_◎;)



T5管4灯の照明が三台あったのでごっそり入れ替えました(*^-^*)

電気代3分の1で明るさに遜色なしです(*^-^*)

この照明のおかげでアクア用品をヤフオクに出品する日々が続いております(◎_◎;)










↓↓ 参考になる記事が ↓↓
↓↓  たくさん(^^♪  ↓↓
↓水草ブログ↓↓ランキング↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  

YouTubeも始めましたので
登録宜しくお願い致します(*^-^*)


↓コスパ最高でとても明るいLED照明です(*^-^*)

水草を育てるならこれが堅いです(*^-^*)

最近海水魚用やテラリウム用も発売されました。

商品ページ内の「アクロLEDライトラインナップ一覧」からご覧ください(^^♪

我が家の水草はアクロTRIANGLEで育てています(*^-^*)


チャーム本店↓
**************************

私が欲しいのは120cmのGROW Proです。 5万円弱(T_T)いつか手に入れたいです。




アクア用品、水草、生体、私は基本チャームで購入しています ↓
価格も梱包も状態も◎でお勧めです(*^-^*)↓

チャーム本店
  ↑こちらは本店です。   ↑こちらは楽天です。


↓↓こちらにも素敵な水草ブログたくさんあります(*^-^*)










Commented by たーし at 2017-01-09 23:26 x
本年も宜しくお願いいたします(。-人-。)

3台も買っちゃったんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

僕は、こりもせずにコリドラスを年末年始に8匹もお迎えしてしまいました( ̄ー+ ̄)
Commented by AD at 2017-01-09 23:50 x
あけおめことよろです(*´▽`*)
外部そんなに差があるんですね?!
これで調子良くなることでしょう(*´ω`*)
色んな物を使ってのジョイント・・・
よくやりますwwwアクアあるあるかもね( *´艸`)

アクロシリーズのその照明水草の成長はどんなですか?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2017-01-10 20:52
たーしさん
よろしくお願いいたします(*^-^*)
たーしさんも年始から散財しちゃったんですね(;^ω^)
レアコリちゃんが増えますように見守っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ADさん
今年もお願いいたします(*^-^*)
お互いブログ初めて結構時間がたちますね(*^-^*)
いまだにしっかり更新されてる方って少ないんじゃないでしょうか(;^ω^)継続は力なり!!
ジョイントですが、こんな時のためにゴミのような部品を置いてるからできるわけですが、いらないAQUA用品もためすぎると見苦しいですよね(;^ω^)最近結構捨てるようにしてます(;´・ω・)
照明ですがまだ使いだして二週間くらいなので実績がないのですが、今のところ順調ですよ(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2017-01-09 22:38 | 比較・レビュー・DIY | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ