人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各水槽のお手入れ




お久しぶりです(*^-^*)



ほんとに忙しいです(;´・ω・)



明日から年末まで休日含め予定がぎっしりです(´;ω;`)



今日は唯一の自由な時間でしたので水槽をいじりました(`・ω・´)



主にメイン水槽のレグラス60×45水槽のブセの手入れになりましたが(;^ω^)


昨日まではこんな感じでした↓

各水槽のお手入れ_f0345888_17382884.jpg


ミクロソリウムセミナローが増えまくっています
各水槽のお手入れ_f0345888_17382624.jpg

左奥がなかなか綺麗に成長してくれないのですっきりさせたくなりました(◎_◎;)
各水槽のお手入れ_f0345888_17382718.jpg


ブセファランドラはいい感じなのですが↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17382773.jpg

各水槽のお手入れ_f0345888_17382845.jpg

各水槽のお手入れ_f0345888_17413184.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17413139.jpg

昨日の夜からいじり始めて合間合間で弄っていたので片付いたのは今日の昼過ぎでした(;^ω^)




ではビフォーアフターでお送りします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



before
各水槽のお手入れ_f0345888_17382884.jpg

after
各水槽のお手入れ_f0345888_17415623.jpg




before
各水槽のお手入れ_f0345888_17382718.jpg
after ちょっと距離が違いますが(;^ω^)
各水槽のお手入れ_f0345888_17445937.jpg


before
各水槽のお手入れ_f0345888_17382773.jpg

after
各水槽のお手入れ_f0345888_17460712.jpg




真ん中の割れている部分もすっきりさせました(*^-^*)
各水槽のお手入れ_f0345888_17465722.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17465749.jpg

左側のクダガンエリア↓

各水槽のお手入れ_f0345888_17465886.jpg


右側のいろいろなブセ↓

各水槽のお手入れ_f0345888_17465667.jpg


手入れの時に折れたり取れてしまったブセや伸びているブセはカットしてミスト式水槽へ↓

各水槽のお手入れ_f0345888_17495734.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17495856.jpg

水中であまりうまく育てられなかったカユラピスはこちらで育成します(*^-^*)↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17495835.jpg

他にも小さい水槽2本使ってミスト式やっています(*^-^*)
各水槽のお手入れ_f0345888_17495947.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17495782.jpg
この水槽はベタ稚魚が入っていた水槽なんですが(;^ω^)


じゃあベタはどこに行ったのかというと↓

各水槽のお手入れ_f0345888_17522291.jpg

過密です↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17522482.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17522394.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17522385.jpg

メス率がかなり高いようです



大きく育ったオスはベタオス水槽にて個別で飼育していますが2匹だけです


大きくなったらペットショップに持ち込む予定です(;´・ω・)




この水槽のヘアーグラスはすごい勢いで育っています↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17522113.jpg



GA-60T水槽も少し手入れしました↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17555144.jpg

ミクロソリウムが子株を付けだすと見た目が悪くなるので定期的に手で取っています
各水槽のお手入れ_f0345888_17555035.jpg

他水槽でうまく育たなかったブセファランドラsp.Shine Blue Sokan
がここではうまく成長し始めています(*^-^*)
各水槽のお手入れ_f0345888_17555207.jpg
各水槽のお手入れ_f0345888_17555282.jpg
最後にアクロ60×45水槽です↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17594083.jpg

ここもミクロソリウムの手入れをしただけで見た目はマシになりました(*^-^*)


ナナプチの調子はいまいちです(;´・ω・)↓
各水槽のお手入れ_f0345888_17594141.jpg

ブセもいじけています(-_-;)
各水槽のお手入れ_f0345888_17594295.jpg

各水槽のお手入れ_f0345888_17594209.jpg

ブセもボルビティスのようにリセットや引っ越しで水が変わるとコケてくるような気がします。


新芽が出始めるときれいな姿になるのですが古い葉が回復することはないように思います。


コケただけならいいのですが縮れるようになった葉はカットしたほうが良いと思います


あくまで私の見解です(;^ω^)自己責任でお願いします




写真は以上です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



久しぶりにレッチェリを購入したので火曜日に届きます(*^-^*)


唯一ソイルの水槽、GA-60T水槽をエビだけの水槽にしようと思っています(*^-^*)


レッドビーを飼っていたこともあったのですが神経を使うのでやめました(;^ω^)


レッチェリならまだ飼いやすいと思います(*^-^*)


久しぶりに楽しみです(*'▽')





それでは

よいお年を

といううのはまだ早いような気がしますので(;^ω^)

年内にもう一度くらいは更新できればいいのですが(;^ω^)
























↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-12-11 21:52 x
いつ見ても綺麗な水景ですね~(゚∀゚)
今年の年末年始はリセット無しで
ゆっくりするのかな?
Commented by たーし at 2016-12-12 08:17 x
パパ業、仕事にアクア。なかなか全てを成り立たせるのは難しいですよね( ̄▽ ̄;)
今年は出会いの年でしたので、来年はお互い躍進の年になるよう、アクアリウムに励んでいきましょう(笑)
来年はコルレアを送れるように頑張りますo(`^´*)

コウさんに頂いた水草たちは我が家でも元気です♪

ヤマサキカズラだけが怪しいですが(汗)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-12-12 21:49
ADさん
年末年始の予定はまだ立てていませんがリセットの予定はないです(*^-^*)ブセを安定させたいので(*^-^*)
それに今は完全に陰性なので長いスパンでやっています(*^-^*)

たーしさん
すべてをうまくやるのは困難ですね(;^ω^)それに完璧にうまくいくと満足してしまって飽きるような気もします
ぼちぼちやっていきたいですね(*^-^*)子供が少しずつ大きくなって手がかからなくなってうれしいような寂しいような。来年も波風のない平和な一年がいいです(;^ω^)志がない年寄りみたいな願いですが(;^ω^)
コルレアのような高級魚怖くて飼育できません(◎_◎;)
私もブセの育成に力入れていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ たくさん増やして株ごとプレゼントできるくらいに頑張ります(`・ω・´)
by k-i-r-k-r-m | 2016-12-11 18:08 | 水槽のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ