我が家の水槽達 2016.11.20




お久しぶりです(*^-^*)



忙しくて更新頻度が下がっています(;^ω^)



今日は久しぶりに休日をほとんど我が家で過ごしています(*^-^*)



外部フィルターを5本も掃除しました(`・ω・´)



油膜がひどかったので(´・ω・`)





せっかく掃除したので久しぶりにすべての水槽を写真に収めてみました(*^-^*)



まずは我が家のメイン水槽٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


レグラス60×45水槽です


f0345888_15534423.jpg
f0345888_15534355.jpg
f0345888_15534235.jpg
f0345888_15534214.jpg
f0345888_15534154.jpg
f0345888_15534072.jpg

この水槽のブセはすごくいい感じです(*^-^*)


この水槽の外部フィルター全3本ともまとめてメンテナンスしたのでもしかしたら調子崩すかもですが(;^ω^)


一応掃除には飼育水しか使用していないのでバクテリアへのダメージは少ないと思いますが・・・




つぎは

アクロ60×45水槽です


f0345888_15563177.jpg

先月リセットしましたがまだ調子は上がっていません(;´・ω・)


ブセも一部溶けましたし全体的に調子は上がっていません(;´・ω・)
f0345888_15563149.jpg
f0345888_15562944.jpg


↓これなんて茎だけになっちゃいました(;´Д`)

最近新芽出てきましたが(*^-^*)
f0345888_15563020.jpg



次はGA-60T水槽です

f0345888_15591289.jpg
この水槽の外部フィルターも2本とも掃除しました(*^-^*)


ちなみに今日掃除した外部フィルターからはウールマットほとんど撤去しました。


水流が落ちる原因になるので(;^ω^)

要らないような気がしまして(;^ω^)



次はフレーム水槽(ベタメス水槽)

f0345888_16013913.jpg

何匹か☆になってしまいました(´;ω;`)産卵のダメージから立ち直れませんでした(´・ω・`)


そしてたーしさんにいただいたトニナは収拾がつかなくなりカットしたら油膜大発生になってしまったので撤去しちゃいました(;´・ω・)


ごめんなさい(。-`ω-)





そして久々に登場のベタの様子です(;^ω^)


f0345888_16025968.jpg
f0345888_16030075.jpg
f0345888_16030018.jpg
f0345888_16025945.jpg


二匹ほど大きな個体を単独飼育に切り替えました(*^-^*)↓
f0345888_16030009.jpg
稚魚から育てるとやはり愛着がわきますね(*'ω'*)

ベタのお父ちゃんは現在4匹いますが

みんな交尾のダメージでヒレがかわいそうな状態です(;^ω^)


f0345888_16030186.jpg
左の赤いお父ちゃんなんてヒレがプラガットみたいに短くなってしまいました(;´・ω・)


それでも元気ですが(*^-^*)





さらに新しく始めたこともあります(`・ω・´)



f0345888_16073445.jpg

ブセファランドラの水上育成です!!
f0345888_16073417.jpg
水上というかミスト式ですね(;^ω^)

f0345888_16073487.jpg
水上育成ってやってみるまで興味あまりわかなかったんですが


やってみると楽しい(*'▽')



なにが楽しいか説明しにくいんですが(;・∀・)


やることも特にないですし(;・∀・)


でも楽しいです(*'▽')





ベタ稚魚水槽が開いたら順次ミスト式水上育成に移行していく予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






我が家の水槽は以上です(*'▽')


水草の水槽4本

ベタ稚魚水槽3本

ベタ単独飼育水槽が大、小一つずつです(*^-^*)



ベタの繁殖は今回限りにしようと決めていますのでもう少ししたら水槽は減る予定です(;´・ω・)

もう少し大きく丈夫になったらショップに引き取っていただくかどなたかにお譲りできたらと思っております。


では、次回の更新はできるだけ早くしたいなーと思っております(*'▽')




思ってるだけです(`・ω・´)







↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ









チャーム本店

チャーム本店



Commented by AD at 2016-11-20 21:54 x
綺麗なブセ畑ですね~(゚∀゚)
ブセ・・・茎が残って元気なら復活しますよ♪
ベタ稚魚も元気にいっぱい育ってますね( *´艸`)
水上栽培も順調にいくと良いですね
Commented by トムロビ at 2016-11-21 08:24 x
メイン水槽のブセ壁感、スゴいです!
やってみたいなぁww

私はワイルドベタを繁殖させていましたw
泡巣タイプで、低pHや雌雄混泳に気を使わないです。地味色ですけど笑
Commented by たーし at 2016-11-22 00:04 x
凄いですね( ̄▽ ̄;)もはや熱帯魚ショップ🐟

トニナがヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
成長が早いので、水質浄化能力が高い草なんだと僕は思ってます🙋
なので、急になくなると水槽がトニナロスになって油膜がでたのかな?

依存度が高くなるので撤去はありですね。

我が家でも収集がつかなくなったので送りつけちゃったわけですから(笑)

許しませんよ( ;゚皿゚)ノシ

ブセを贈ってくれないと( ̄ー+ ̄)

Commented by ショウ at 2016-12-04 11:52 x
先日から記事を読ませていただき、今2015年の元日までいきましたがやはり2年経つと変わってますね。
ベタは単独飼育が基本と言われてますが、繁殖したら大変そうですね。
ボトル飼育をするのですか?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-12-06 22:02
皆様コメントできず申し訳ありませんm(__)m
仕事が一年で一番忙しい時期に入っています(;´・ω・)
更新もいつできるかわからない状況です(-_-;)

ADさん
ブセ、水上栽培のスペース増やしたので結構カットしました(*^-^*)
効率よく増やしていけたらなーと思っております(*^-^*)

トムロビさん
ベタの繁殖って成功するとすごい数になっちゃいますね(;^ω^)
実は水槽統合しちゃいました。メス水槽に(;^ω^)
大きくなれなかった稚魚は・・・・・・パクっと・・

たーしさん
3分の2くらいがトニナになっちゃいまして(;^ω^)
収集付かなくなったので撤去しちゃいました(;^ω^)ごめんなさい
ブセ増やしまくっていつかお送りしますよ(`・ω・´)

ショウさん
初めまして(*'▽')こうです
そんなにね死因に読んでいただけたんですね(*^-^*)ありがとうございます
レイアウトどんどん思考が変わってます(;^ω^)最初は適当だったレイアウトもだんだんと想像に近いものを作れるようになってきました(*'ω'*)そしてどんどん偏ってしまいましたΣ(゚д゚lll)
好みのレイアウトしかしなくなっちゃったんですよね(;^ω^)
ベタは規模縮小します(;^ω^)初めてすぐですが(;´・ω・)ショップに持ち込む予定です
by k-i-r-k-r-m | 2016-11-20 16:16 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ