【水草】水草用LEDと照明用LEDの違い【育つ?】







お久しぶりです(*^-^*)




最近ベタを飼育するようになり水草用ではないLEDをアマゾンで購入しました

f0345888_19572052.jpg

1000円程度の5WのLEDです(*^-^*)



これが結構明るいんです٩(๑❛ᴗ❛๑)



このLEDの下には↓
f0345888_19590752.jpg
f0345888_19590750.jpg

ベタ稚魚がたくさん(*^-^*)




そしてタイトルの水草が育つかどうかですが↓



f0345888_19590629.jpg


アマフロだけですが(;^ω^)

全く増えません!!

そしてコケもほとんど生えません(;^ω^)


このアマフロは稚魚が生まれる前から入っていますのでかれこれ

二ヶ月半くらい枯れず増えずこの状態です(;゚Д゚)


ある意味すごいです(;^ω^)


ベタはちゃんと育っています(*^-^*)




同じ時期に水草用LED(フラットLED)で立ち上げて

アマフロを2株だけ入れたもう一つのベタ稚魚水槽がこちら↓

f0345888_20044235.jpg

全然違います!!

f0345888_20044117.jpg
f0345888_20044386.jpg
ちなみにコケも育ちます(;^ω^)


もちろん稚魚も育ちます(;^ω^)
f0345888_20044121.jpg
やはり普通の照明用のLEDでは水草は育たないようです(;^ω^)


20ワットとか30ワットのハイパワーの照明なら育つかもしれませんが


たぶん効率が悪いのでコケばかり育ちます(;^ω^)


水草のない水槽に一時期使いましたが実際にガラス面のコケがすごい勢いで育ちました(;^ω^)








水草には水草用LEDを使いましょう(`・ω・´)

コトブキ kotobuki フラットLED 600 60cm水槽用照明・ライト
       商品ページを下まで行くと購入者のレビューがありますので参考にしてください。










それでは最後に


先日リセットしたアクロ60×45水槽の様子です(*^-^*)

f0345888_20154565.jpg


まだ水が安定していない感じがします(・_・;)






それではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶










↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ









チャーム本店

チャーム本店



Commented by AD at 2016-11-07 23:07 x
写真だと調子良さそうに見えるけど
生で見ると違うんでしょうね・・・
でも夏じゃないし直ぐにキレキレに
なると思いますよ( *´艸`)
Commented by Kimaaqu at 2016-11-08 16:56 x
こんにちは!
ちゃんと水草用のLEDは水草用になっているんですね!
素晴らしい実験でした♪
ということは、ベアタンクなら普通のLEDのほうが、コケ生えなくていいのかな?
Commented by アクア街道通行人 at 2016-11-08 20:21 x
やっぱり明るいだけじゃダメなんですね
水草用の照明はよく作られているんだなあ
Commented by たーし at 2016-11-16 07:52 x
ここまで如実に差がでると、言い訳のしようがありませんね。光の波長って大事なんですね🎵
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-11-20 00:16
ADさん
冬なのに最近油膜がひどいです(;^ω^)
外部フィルター長い間掃除していないせいかもしれません(;^ω^)

Kimaaquさん
ベアタンクなら明るいだけの照明
でいいかもですね(;^ω^)アマゾンのLED安いですよ☆

アクア街道通行人さん
初めまして(*^-^*)アクアライフに載っちゃうすごい方にコメントいただけて光栄です(`・ω・´)中学生というのもさらに驚きです(;゚Д゚)中学生の時に水草を計画的に育てるなんて私にはできませんでした、きっと

たーしさん
照明、濾過、生体、水流、どれも大切で加減が難しいですね(;´・ω・)我が家の水槽は手入れをサボっているせいかへそを曲げているようで、油膜地獄です(´;ω;`)
by k-i-r-k-r-m | 2016-11-07 20:16 | 比較・レビュー・DIY | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ