水草のこと【ブセ】

ブセファランドラ・クダガンの群生とモス撤去





順調にブセが育っているレグラス60×45水槽です↓
f0345888_01264093.jpg
ブセファランドラ・クダガンが群生と呼べるくらいになったように思います(*'▽')


f0345888_01271925.jpg
f0345888_01273754.jpg
f0345888_01273748.jpg


ついでに

クアラクアヤン2も一気に花をつけています(*'▽')
f0345888_01272086.jpg
f0345888_01271909.jpg


アクロ60×45水槽にもクダガンがありますがこちらは少し成長が悪いような感じです(;´・ω・)

f0345888_01290971.jpg
f0345888_01290903.jpg

モスが勝手に増えすぎているので撤去することにしました(*^-^*)


状態がいいのでもったいない気もしますがブセが埋もれてしまって成長しなくなるので仕方ありません(;^ω^)



レグラス60×45水槽のモス撤去後の姿がこちらです(*^-^*)
f0345888_01313956.jpg
f0345888_01313953.jpg
f0345888_01314043.jpg

カユラピスが顔を出しました(*^-^*)

f0345888_01320646.jpg
クアラクアヤンの隙間に詰まっていたモスも撤去しました




次はアクロ60×45水槽のモスも撤去しました

f0345888_01331554.jpg
f0345888_01331593.jpg
いつの間にかモスが増えてしまうのでこうして撤去するようにしています(*^-^*)


1リットルのカップがモスでいっぱいになりました(;^ω^)



状態のいいモスなので捨てるのがもったいないです(;^ω^)




明日の夕方くらいまでは置いておきますので、もし必要な方がおられましたらお知らせください(*^-^*)
















↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-09-19 13:47 x
モスとブセのコラボ綺麗だったけど
伸びて来るとね・・・(;^ω^)
何故か勝手に増えたモスは状態も良く
綺麗ですよね( *´艸`)
もうブセは立派な群生ですね(*´ω`*)
Commented by Kimaaqu at 2016-09-19 14:14 x
こんにちは!
ブセの群生、凄いです!
状態がいいとこんな風になるんですか。
因みにソイルなしですよね?
陰性はやはりソイルない方がやり易そうですね。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-09-19 20:22
ADさん
モスはきれいなんですがどこかで見切りをつけないと飲み込まれてしまうので(;^ω^)
ひとまず群生になったとは思うのですがひとつひとつが小さいのが気になるんですよね(;´・ω・)もっと大きく育てる方法が分かりません(;´・ω・)

Kimaaquさん
ソイルは使ってない水槽です(*^-^*)クダガンはソイルを使っていた時より管理が楽になったように思います(*^-^*)
Commented at 2016-09-20 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たーし at 2016-09-23 15:55 x
ブセ花の群生は圧巻ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

気持ちよく成長してる証拠ですね👍

開花が楽しみです。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-09-23 23:26
たーしさん
クアラクアヤンが一気につぼみをつけたのは初めてです(*'▽')
ゆっくり足した成長なので増えたと実感できるようになると感慨深いものが有ります(;・∀・)
by k-i-r-k-r-m | 2016-09-19 01:36 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ