水槽のこと

【近況報告】我が家の水槽達【+ベタの様子】





久しぶりの更新になってしまいました(;^ω^)




ベタのお世話が忙しくて更新の余裕がありません(;^ω^)


子守の合間という貴重な時間を使っての趣味ですので『毎日欠かさず』ということが増えると大変です(;^ω^)


今日はとりあえず簡単に近況報告だけさせていただきます(*^-^*)


まずはアクロ60×45水槽から
f0345888_22072775.jpg


たーしさん、いただいたコリちゃんもみんな元気に過ごしていますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




次はまとめて三本

左からGA-60T水槽

その下がベタメス水槽

右側がレグラス60×45水槽となっております


f0345888_22072716.jpg

右側のレグラス60×45水槽のブセの様子もお送りします(*'▽')

f0345888_22072753.jpg
f0345888_22103466.jpg
f0345888_22103470.jpg
f0345888_22103560.jpg
f0345888_22103517.jpg
f0345888_22103595.jpg

調子はいい感じです(*^-^*)




そして新たに増えたベタ水槽達

f0345888_22115227.jpg

隙間スペースに3本↑


f0345888_22115184.jpg

レグラス60×45水槽の上に棚を作ってベタをボトルで飼育中です


換水は毎日半分くらいしています(*^-^*)


ボトルは水汚れるのすごく早いので(;^ω^)




そしてお見合い中の30キューブ水槽↓

f0345888_22115127.jpg
もう3日以上たちますが仲良くなっただけでなかなか産卵してくれません(;^ω^)


泡巣もたくさんあったのに全部消えてしまい今またせっせと作り始めました(;^ω^)


f0345888_22120645.jpg
f0345888_22120697.jpg

一番繁殖させてみたいタイプなんですがなかなか進みません(;^ω^)



そして先ほどの写真の一番右側の水槽↓
f0345888_22115227.jpg
f0345888_22160573.jpg



大量の稚魚が順調に育っています(;^ω^)



この水槽、ひごペットで購入したアースソイルという比較的安価なソイルに底面フィルターなんですがピッカピカでコケが全然出ません(;゚Д゚)



すごい吸着力ですが崩壊がまっているのではと少し恐れています(;´・ω・)




すごく大量の稚魚が育っていますので場所の確保も進めていますがなかなかいい案がなく


一週間ほど思案してなんとか編み出した方法がこちらです↓
f0345888_22184083.jpg
水槽がまた増えたのですが(;^ω^)


百均の野菜ストック用のケースがすごくいいサイズで感動しました(*'▽')


仕切り版もついていてサイドにはスリットが入っているので水がゆっくりですが循環します(*^-^*)


底にはカラス除けの商品を置いてヒーターをセット↓
f0345888_22184071.jpg


スポンジフィルターをセットし、ヒーターに向けて水流を作るためにマイクロモーターもセットしました(*'▽')
f0345888_22184063.jpg


頻繁に換水する予定なのでこれなら一度に全部入れ替えができます(*^-^*)


写真では分からない部分で少し工夫もありますが割愛(;^ω^)

水草ブログなので(;^ω^)


これで18匹のオスを飼育できます(*'▽')



ネットでいろいろ探しましたがビビッとくるものがあまりなく悩みました(;´・ω・)


が、うまく出来て良かったです(*'▽')



今のところ冬に向けて加温できるベタオスの水槽は今回のものを足して30匹分です


オスの数が少ないといいのですが(;^ω^)



健康に育ててあげたいのでデジタル式のペーハー測定器も購入しましたし


ソイル無しでも弱酸性を保てるようにヤシャブシ採取もしてきました(*^-^*)


テトラ・ブラックウォーターも常備しました(*^-^*)


改めて各水槽のPHを測ってみるのも楽しい時間でした(*^-^*)

一番はベタにPHショックを与えずに水替えができるのという安心感を得られることでしょうか(*'▽')





いまからヤシャブシを煮沸してきます(*^-^*)



繁殖の楽しさにはまってしまいました(;・∀・)

単独飼育が基本で手がかかるベタに手を出したのはまずかったかもしれません( ̄ロ ̄lll)












↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



チャーム本店

Commented by AD at 2016-09-11 23:27 x
ブセとモスが綺麗ですね~(*´ω`*)
そして最後に登場してるベタ♂大量管理水槽
凄く考えられてて良いですね~(*´▽`*)
これから冬に向けて加温は大事ですからね!
Commented by Kimaaqu at 2016-09-11 23:50 x
こんばんは!
癒しのアクアライフにまさかの闘魚大量飼育Σ(゚д゚lll)
想像をはるかに斜め上に超えていて笑っちゃいましたw
ベタブリーダーと呼んでも差し支えないのでは?(^ ^;
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-09-12 00:09
ADさん
けっこう長い間なやんで編み出したんです(;・∀・)
うまくできて一安心です(*^-^*)

Kimaaquさん
大きな水槽を追加する余裕がないので小さな入れ物で飼えるベタに走ったのですが、ベタのかわいさにやられてしまいこんな状態に(;^ω^)
まだ稚魚を大人にまで育てていないのでブリーダー呼んでいただくにはまだ時間を要します(;^ω^)
Commented by ぱみゅ at 2016-09-12 08:14 x
コウさん、おはようございます(*´∀`*)

毎度癒されるコウさんの水槽♪
稚魚だらけのベタ、嬉しいですよね!
ベタはボディの色美しいから、発色が楽しみですね!
新たに、作った水槽は設置どこですか?
リビング???
Commented by たーし at 2016-09-12 18:55 x
ゴッセイ達元気にしているようで安心しました🎵
弟分が大量に成長しているので、追加が必要なときは一声かけてくださいね👍
大量にお届けしますよ🙆

いやー水草も調子良さそうだし、ベタへの身の乗り出し方が半端無さすぎて、会社の休憩室でかなりニヤニヤしながら記事を読んでしまいましたよ(汗)

こりゃ、とことん行っちゃいそーですね🎵

今後どーなっていくのか楽しみにしてますよー🎵
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-09-12 23:34
ぱみゅさん
こんばんわ(*^-^*)
水槽は一つの部屋にまとめてあります(*^-^*)
子供がドタバタ遊ぶ部屋なのでお魚さんは少し落ち着かないと思います(;^ω^)
リンクなぜか普通にできました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今後もよろしくお願いいたします(*^-^*)

たーしさん
体調崩されていたようで、大変でしたね(;^ω^)マシになりましたでしょうか?またコリドラスが欲しくなったら声かけさせていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ あふれかえって大変になったらいつでもお声かけください(*'▽')
今後どーなるんでしょうか(◎_◎;)やばいことになりそうです(;・∀・)
by k-i-r-k-r-m | 2016-09-11 22:43 | 水槽のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ