ブセファランドラsp.Shine Blue Sokanがうまく育たない



超絶体調不良です(◎_◎;)



なんとか夕方になって動けるようになって水槽いじりました


来週は日曜しか休みがないので意地と根性で水槽いじり


癒しというには無理があります(;^ω^)





さて


購入時はすごく調子がいい状態で届いた


ブセファランドラsp.Shine Blue Sokan


ですが



我が家の水質に合わないようで一向に調子が上がらず

f0345888_20185407.jpg
f0345888_20185386.jpg
f0345888_20185492.jpg
f0345888_20185473.jpg


毎日どんどん葉が落ちています(;´・ω・)



他のブセはすべて順調です↓
f0345888_20195369.jpg
f0345888_20195306.jpg
f0345888_20195389.jpg
f0345888_20195434.jpg

Shine Blue Sokanだけが不調です(´・ω・`)



すごく気になるのでレグラス60×45水槽からは出ていってもらいました

f0345888_20205554.jpg
f0345888_20205570.jpg
f0345888_20205567.jpg
f0345888_20205645.jpg


葉が全然生き生きしていません(´;ω;`)



代わりにGA-60T水槽の調子の良いブセと入れ替わってもらいました

f0345888_20214260.jpg

f0345888_20214126.jpg



GA-60T水槽からレグラス60×45水槽に移ったブセファランドラ達↓
f0345888_20230870.jpg
f0345888_20230990.jpg
f0345888_20230864.jpg




ついでにベタの卵の状況を(*'▽')
f0345888_20240273.jpg
f0345888_20240218.jpg
我が家二回目の産卵は今のところうまくいっています

100個以上残っています(*^-^*)


一日半経ってぼちぼち生まれ始めました(*^-^*)



少しでも餌になる微生物が増えるようにと思い調子のいい水槽からモスを入れておきました(*^-^*)
f0345888_20292690.jpg



場所さえあればベタマンションでも作りたいですがもうこれ以上置場所はありません(^-^;



叶わぬ願い  

水槽部屋がほしいです
















↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-08-21 22:42 x
調子が上がらないのは何故なんでしょうね?
水中で上がらないなら水上なら上がるのかな?
ボトルで管理育成してみては?
Commented by Kimaaqu at 2016-08-21 23:07 x
こんばんは!
コウさんをもってしてもダメですか。
我が家ではブセは全てこんな感じになります(^ ^;
ブセによっぽど水質が合わないのでしょうか。。。
ベタの卵、白いんですね。我が家のグラミーは黒でした。
あ、水槽増えているのは前から知っていますが、更に
加速するんじゃないかとw
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-08-21 23:29
ADさん
我が家に来たときは水中葉で間違いなかったはずなんです。
かなり大量な株でどこにおいてもこのブセだけ調子が上がりませんでした。水質が合っていないとしか・・・
水上だとしなだれてしまうような柔らかい株なんですよ(;´・ω・)

kimaaquさん
長い目で見ればブセはだいたいうまくいくんですがこの株だけは調子が上がりません(´;ω;`)
水槽もう置くところなくなりました(;^ω^)小さい水槽も無理やり場所を作って置いていますので(;^ω^)それに冬のことを思うと電源が必要になってくるのでなかなか難しいです(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2016-08-21 20:31 | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ