ベタ産卵の様子



今日もベタの話題です(;^ω^)


ジャンルが水草じゃなくなっていますが(;^ω^)


二組目の産卵に成功しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


昨日の昼からお見合い→混浴していたペアが今朝から産卵を始めました

f0345888_00035283.jpg
f0345888_00035232.jpg
f0345888_00035205.jpg

からみついてはメスが気絶(;^ω^)


f0345888_00043469.jpg
f0345888_00043441.jpg

神秘的で感動しました(。-`ω-)


卵を産み落とす瞬間も激写

f0345888_00052196.jpg
オスはせっせと泡巣へ卵を運びます

f0345888_00052158.jpg



朝の出来事でしたのでずっとも見ているわけにもいかず


お出かけしました。


そして長女が熱中症で救急搬送Σ( ̄ロ ̄lll)


大変でした(◎_◎;)


私も軽く熱中症で吐き気と首の痛みが出ました(´;ω;`)


そして先ほどいったん落ち着いたのでベタのメスを別の水槽に移動させました


今回のオスは泡巣上手に作っていますがこのまま維持できるかはまだ分かりません(;´・ω・)




f0345888_00091140.jpg
f0345888_00091295.jpg
f0345888_00091109.jpg


このオスはひごペットでもともと高額の個体ですが半額セールで安くなっていた個体です(*^-^*)



どんな個体になるか楽しみですが、その前にちゃんと育てることができるのか(◎_◎;)



もし大きくなったら飼育環境はどうするのか(◎_◎;)



考えます(・_・;)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by Kimaaqu at 2016-08-21 00:48 x
こんばんは!
やっぱり同じアナバス系だから、ベタはグラミーと同じように産卵するんですね~。
私もグラミーの産卵ですが、神秘的と感じながらずっと眺めていましたw
今度は動画で撮影して公開してください<(_ _)>
やっぱりまたまた水槽増えたりして(^ ^;
Commented by AD at 2016-08-21 00:54 x
またまた産卵おめでとうございます♪
ベタの稚魚は かなり小さいから
インフゾリアの素が良いみたいですよ(*´ω`*)
これから楽しみが増えてきましたね♪
元気に成長することを祈ってます(*´▽`*)
Commented by たーし at 2016-08-21 08:42 x
稚魚、どの辺りからヒレがピラピラしてくるのかちょっと興味津々ですね👍

トントン拍子で上手くいったら、ブリーダーへと変身ですか??(笑)
変化が多いので楽しみは増えそうですが、手間はかかっちゃいますね(汗)

熱中症大丈夫でしたか??ここ最近、気温が異様に高いので注意必要ですね(-∀-`; )

お大事に。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-08-21 21:15
kimaaquさん
動画ですか(^-^; タイミングが合うといいんですが
水槽すでに増えていますよ(;^ω^)
小さい水槽が三つ、ベタ用です(;^ω^)

ADさん
インフゾリアの管理をする余裕がなくて(;^ω^)きれいなものじゃないので置場所の問題もありますし匂いも家族から反発があるので(;^ω^)
PSBやアルテミアのすりつぶし、水草の周りの微生物で乗り切っていければいいんですが

たーしさん
雄雌の判断が付くぐらいになってきたら楽しいでしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ブリーダーにはなれませんが(;^ω^)
熱中症も大変でしたが冷たい飲み物とりすぎたせいか首が回らなくなってしまって大変でした(;^ω^)今から温泉であっためてきます
by k-i-r-k-r-m | 2016-08-21 00:15 | 生き物のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ