水槽のこと

ベタ水槽になったニューラージ水槽に異変




ご無沙汰しております(。-`ω-)




お盆休み初日に風邪をひいてしまいやっと調子が戻ってきました(-_-;)



家族サービスを中止にするわけにもいかず絶不調のまま長距離運転をし

温泉やプールにも行ってきました

そして体調が戻らないまま3日間仕事頑張りました(´;ω;`)





記事のネタは沢山あったのですがタイミングを逃してしまいました(;´・ω・)



ひとまず今回はベタのメス専用水槽になったニューラージ水槽の様子です(*^-^*)

f0345888_22410021.jpg

ベタ以外の生体をほぼ全部他の水槽に移してベタを入れたのですが



早くもコケに覆われてきましたΣ(゚д゚lll)ガーン


f0345888_22410045.jpg
ガラス面も糸状のコケが↓
f0345888_22410078.jpg
ニューラージパールグラスももやもやコケがかかっています(;´・ω・)
f0345888_22410073.jpg


とりあえずサイアミーズを一匹戻してみましたが効果が薄そうなので

もう少しサイアミさんを戻してヤマトさんも戻ってきてもらおうと思います(´・ω・`)










そしてもう一つ



ベタの赤ちゃん誕生しました↓

f0345888_22452892.jpg
f0345888_22452866.jpg

アップにするとこんな感じです↓

f0345888_22463508.jpg


産卵まではうまくいったのですが翌日には泡巣がほとんど消えてしまい卵がかなり減ってしまいました(;´・ω・)


オスは卵を水面に運びますが全部落ちてしまいひたすら動き続けるオスがかわいそうで卵と離しました


今はただ放置している状態で稚魚も数える程度しか見当たりません


もう少し勉強してみようと思います(´・ω・`)








































↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-08-19 23:55 x
もう産まれたの~Σ(゚Д゚)
泡巣が消えると孵化率も下がるような
ことを聞きましたが
生き残ることを祈ってますね(*´ω`*)

コケはサイアミとヤマトと3日遮光で
撃沈出来ますよ!
あと遮光前の換水と遮光後の換水も
効果あると思いますよ♪

人工物にニューラージ巻いたのかと
思ったら違ってましたwww
Commented by Kimaaqu at 2016-08-20 00:37 x
こんばんは!
稚魚良く撮れていますね!カメラ何使っているんですか?
私のコンデジではここまでハッキリと写せませんw

コケは本当いつも悩まされます(^ ^;
今日私もサイアミ買ってきて投入しましたw
Commented by ヨッシー at 2016-08-20 09:13 x
コケ、嫌になっちゃいますよねぇ。。。(>_<)
私のニューラージ水槽は、今回何故だか解りませんがw
コケに襲われることもなくこの夏を乗り切れそうです。
エンドラーズがいっぱい泳いでるのに、不思議ですw

週末2日間の完全遮光・・・が効いてるのかな?

Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-08-20 22:22
ADさん
サイアミ三匹入れたら半日でかなりコケなくなりました(;^ω^)サイアミならベタメスと混浴できそうなのでこのままで行こうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ニューラージ巻くの忘れてました(;^ω^)またやります(`・ω・´)

Kimaaquさん
カメラはペンタックスのMX1です(*^-^*)普通のコンデジですがそこそこ気に入っています(*^-^*)
こういうのを採るときはマニュアルフォーカスで一番近いところに焦点を当ててとると簡単ですよ(*^-^*)

ヨッシーさん
完全遮光が聞いているんじゃないでしょうか(*'▽')我が家はベタを入れるために他の魚やエビをどけたら速攻でコケだらけです(;・∀・)私の管理能力などそんなものです(;^ω^)
Commented by たーし at 2016-08-21 08:34 x
飼い始めていきなり産卵だなんてすごいですね👍
こりゃ、家のなかベタだらけになっちゃう感じですね🎵

うまく育つこと願ってます🙆
by k-i-r-k-r-m | 2016-08-19 22:55 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ