水草のこと

アヌビアスナナ・プチの手入れ


久々に深夜の更新です(;^ω^)





アクロ60×45水槽のアヌビアスナナ・プチ
f0345888_00061830.jpg
f0345888_00061832.jpg
f0345888_00061891.jpg
f0345888_00061804.jpg


コケていました


手入れしようと思いながらもなかなか実行できずにいました




先ほど手入れしました(*^-^*)





ひとまず全部取り出しました↓

f0345888_00074915.jpg
f0345888_00074987.jpg


そして木酢液を噴射してから数分置いて



飼育水で洗い流してから水槽に戻しました

f0345888_00131366.jpg








それにしても退屈なレイアウトです(;^ω^)













↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-08-05 00:47 x
更新したタイミングが良かったみたいで
コウさんも更新してたので早速覗きに・・・( *´艸`)
ナナプチのコケ処理お疲れでした(*´ω`*)
ナナって直に光が当たらない暗いところだと
水流があってもコケ無いですね!!!
ナナゴールデンを120cm水槽で使ってるけど
約1年8ヶ月コケ無しです。
思いっきり流木の影で水流も小さいけど
当たってるんだけどまったくコケないですね♪
でも成長もかなりゆっくりですけどね( *´艸`)
Commented by たーし at 2016-08-05 10:26 x
ここ最近の記事を見てると、リセット間近といった匂いがプンプンしてますね( ̄ー+ ̄)

うちは二人目が産まれてますます時間がなくなってきました(;つД`)

コウさんにいただいた水草たちがかなり成長してきましたよo(^o^)o
Commented by いぼ仙人 at 2016-08-05 20:09 x
プチうちではもう一年以上なんのメンテもしてないですね…
成長遅いのにあやかってほったらかしです(笑)
コケは見なかったことに…
Commented by Kimaaqu at 2016-08-05 21:53 x
コウさんのレイアウトは大部分が陰性水草のイメージですよね。
退屈なんてとんでもない!
辛抱強くじっくりと作りこまれていて、
私なんかにはとても真似できません!!
でも次回は頑張って陰性使ってみるつもりです( ̄^ ̄)ヾ
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-08-06 01:09
ADさん
影のナナってきれいですよね(;^ω^)
普段見れないのが最大の欠点ですが(;^ω^)

たーしさん
ブセの調子が悪くなってしまうのでリセットはまだ躊躇しますね(;^ω^)
私も子供に手がかかるようになって陰性メインになりました(;^ω^)
手のかかる有茎草にはなかなか戻れません(;´・ω・)

いぼ仙人さん
一部のコケなら私も見なかったことにするんですが(;^ω^)
水槽の大部分を占めるナナがコケていたので重い腰をあげました

Kimaaquさん
私は全然辛抱強くないですよ(;^ω^)手がかからないように陰性に移行しただけなので(;^ω^)
有茎草も美しいですがじっくりと育つ陰性もなかなか魅力的ですよ(*^-^*)
コケ取り部隊を多めに入れればだいたいうまくいくと思います(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2016-08-05 00:11 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ