我が家の水槽の様子 2016.7.31




暑いですねー(;´・ω・)



我が家の水槽達は全体的に油膜が少しずつ発生していますが


調子はいいほうだと思います


これからさらに暑くなって溶ける水草も増えてくるかもしれませんが(;´・ω・)


とりあえず今日の水槽達の様子を載せていきます(*^-^*)



まずはアクロ60×45水槽です
f0345888_22292101.jpg

相変わらずいい勢いのブセ・GOOSE
f0345888_22292196.jpg
f0345888_22292153.jpg
ブセファランドラにしては成長速度すごく早いです(*^-^*)




つぎはレグラス60×45水槽です

f0345888_22312602.jpg
f0345888_22312729.jpg

クダガン結構増えてきました(*^-^*)
f0345888_22312728.jpg
f0345888_22312628.jpg
f0345888_22312721.jpg
f0345888_22312759.jpg


つぎは特に変化なしのGA-60T水槽

f0345888_22324951.jpg
隠れ場所が多いので魚にとっては良い環境かもしれません(*^-^*)
f0345888_22324918.jpg
f0345888_22324984.jpg

ニューラージパールグラスのフレーム水槽です↓


f0345888_22341702.jpg
f0345888_22341831.jpg
f0345888_22341843.jpg

アクロ60×45水槽でうまくいかなかったブセをここで養生しています(;^ω^)

f0345888_22341859.jpg




最後にあまり話題にしない30センチキューブです(;^ω^)

f0345888_22354883.jpg
f0345888_22354791.jpg
ヤマサキカズラ専用になってきています(;^ω^)


f0345888_22354888.jpg
生体はミナミヌマエビとラムズだけです


何かおすすめの生体ありませんか?(;^ω^)






以上が今ある我が家の水槽5本です(*^-^*)


全体的に調子もよく長期維持に入っていますので少し退屈です(;^ω^)


次はアクロ60×45水槽のアヌビアスナナが少しコケているのでそろそろ手入れをしようかと考えているところです



実は衝動買いでDo!Aquaの円柱形の水槽を買ってしまったのですが使い方が分からなくて困っています(◎_◎;)


助けてください(´・ω・`)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



チャーム本店

Commented by Kimaaqu at 2016-07-31 23:32 x
こんばんは!
60cmx4は圧巻ですね。どの水槽も調子良さそうで素晴らしい\(^o^)/ しかしながら確かに維持状態ばかりだと物足りなくなりますよねw
メイン水槽もリセットしたいのですが、今回やった30CUBEと36cm水槽のリセットで限界となりました(^ ^;
Commented by にこつき at 2016-08-01 10:23 x
はじまして、にこつきといいます。
ブログ村からきました。
どの水槽もメンテが行き届いてて綺麗ですね〜♪ブセは圧巻ですね。。
よかったらリンクさせてください〜♪
Commented by AD at 2016-08-01 16:56 x
どの水槽も綺麗ですね(*´ω`*)
ヤマサキカズラは作り物のように
光沢があって凄く綺麗ですね♪
レッドテトラとか小型の生体か
ベタとかはどうですか?

Do!Aquaの円柱形水槽はアベちゃん飼いましょうww
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-08-02 21:57
Kimaaquさん
綺麗な状態を達成したらちょっと飽きちゃうんですよね(;^ω^)わがままですね(;^ω^)

にこつきさん
初めまして(*'▽')コウです
メンテらしいメンテはしていないですよ(;^ω^)コケ取り隊が頑張ってくれています(*'▽')
リンク是非してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ADさん
円柱の水槽は屋外にあった侘び草とメダカを投入して様子見ています(;^ω^)
30キューブはミナミもいつの間にかいなくなって今はもぬけの殻です(;´・ω・)
Commented by たーし at 2016-08-03 12:26 x
相変わらず堅調ですね🎵
生体は、チョットレアなメダカはどうですか?
Commented by ゆー at 2016-08-04 12:34 x
初めまして
去年の用水路でのミナミヌマエビの記事を拝見させていただきました
大変気になったので
何点かお伺いしたいです

自分山梨に住んでます

そこで 検索ワードに

山梨 ミナミヌマエビ 自然

などと入れた所貴方様のミナミヌマエビを用水路でとってる記事がでてきました
もし宜しければ
貴方様の県、ミナミヌマエビを採取した場所は山梨県なのでしょうか

よろしくお願いいたします
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-08-04 18:46
たーしさん
何とか現状維持しています(*^-^*)
円柱形のボトルアクアは庭のビオからメダカと侘び草を入れてそこそこいい感じになりましたが30センチキューブが無人君です(;´・ω・)

ゆーさん
初めまして(*'▽')
ミナミヌマエビの検索結果から来られる方が多いようですが残念ながら私は兵庫県です(;^ω^)
ミナミヌマエビは割とどこにでもいるので流れの少ない沼地のようなスポットや用水路で探してみてください(*^-^*)
その年しか取れない場所もあったりするのでご自身で探していただくしかないと思います(;^ω^)私は子供を連れていくので探しやすいですが大人一人で網を持って歩くのは少し恥ずかしいかもしれませんね(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2016-07-31 22:48 | 水槽のこと | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ