我が家の水槽になじんだブセファランドラとなじまなかったブセファランドラ



少し間が開いてしまいました(;^ω^)




特にネタがなかったので(;^ω^)





一時期ブセファランドラを買いあさっていたのですが

数か月経って少しずつでもなじんできたブセファランドラと

徐々に溶けていったブセファランドラがあります



だいたい時間がたてば馴染んでいくのですが水質の変化などに耐えきれず回復できなかったのか


そもそも水質が合わないのか答えはわかりません(;´・ω・)


f0345888_20093147.jpg


まずはどの水槽でも調子よく育ってくれるブセファランドラ・GOOSEです


f0345888_20103233.jpg
f0345888_20103235.jpg
f0345888_20103234.jpg
f0345888_20103112.jpg


大きめのブセで1年くらい前に格安で購入したものですが現在では割と出回りだしているのかもしれません

たまにヤフオクで見かけますがこのブセは個人的にはおすすめです(*^-^*)




そして安定のクダガン
f0345888_20122027.jpg

つぎも調子のいいクアラクアヤン1
f0345888_20130190.jpg
リセットの影響でしばらく溶けていましたが回復しています(*^-^*)




つぎはかなり時間がかかりましたが馴染みだしたカユラピス
f0345888_20144745.jpg
なかなか成長しませんでしたが最近やっと馴染んできたようです。




つぎは、導入時に形状的にレイアウトがしにくくうまくいかないと思ったブセ、Black Bell 1


f0345888_20172439.jpg
f0345888_20203341.jpg

数カ月かけてですがここまで馴染みました(*^-^*)


次も1年くらい前に格安購入したHADESです

f0345888_20213816.jpg
f0345888_20213827.jpg
f0345888_20213971.jpg

写真一つ違うものが混じっているかもしれません(;^ω^)

charm産のグリーンウェービーがどこに行ったのかわからないので上の写真のどれかがそうかもしれません(;^ω^)



そして調子が上がらないブセ三種類です↓
f0345888_20354497.jpg
f0345888_20354400.jpg
f0345888_20354407.jpg

一番上の写真は導入時は調子が良かったShine Blue Sokanです

だんだん調子を崩して今は結構溶けています

新芽も出始めていますがどうなるでしょうか(;´・ω・)


そのしたの二種類は同時に購入した株なんですが

地域的に水があっていないのか両方ともかなり溶けてしまいました(;´・ω・)

単純に暑さに負けているだけかもしれませんが(◎_◎;)


やはり出回っているクダガン、クア、カユラピスなどの定番物は育てやすいのかもしれません(*^-^*)





















↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店



Commented by Kimaaqu at 2016-07-24 21:23 x
お久しぶりです!Kimaaquです\(^o^)/
少しずつの更新ですが、復活しようと思いますw
今後共よろしくお願い致します。

我が家の水質にあわないのか、私が扱い下手なのか
ブセは上手く繁茂させられたことがありません(^ω^;
今度、陰性水草でレイアウトしようと思うので、
色々参考にさせていただきます!

あ、後アクアビッツ潰れちゃったみたいですね。
ミドボンどうしようかなと悩んでいます(^ω^;;
Commented by AD at 2016-07-24 22:28 x
沢山のブセですね~(*´ω`*)

Black Bell 1は初めて見ましたΣ(゚Д゚)
しかしブセは種類が多すぎて・・・(;^ω^)
ウチではコレクション用はボトルでミスト式か
ストック水槽で管理して
レイアウトで使ってるのは
限定してやってますね(*´ω`*)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-07-24 22:41
Kimaaquさん
お久しぶりです(*'▽')更新がなくなっていたので寂しく思っておりました(;´・ω・)アクアやめてなければ近況報告だけでもたまにしてくださいね(*'▽')
ブセはやっぱり陰性レイアウトにしてどっしりと構えたほうが良いと思います(*^-^*)
アクアビッツつぶれたんですね(◎_◎;)私の空ミドボンはどこへいけばいいのでしょうか(◎_◎;)

ADさん
ブセはいろいろ手を出すとやっぱり難しい気がします(;´・ω・)
我が家の状況だけで一概にこれは育てやすい育てにくいとは言えないことですが(;^ω^)違う水槽に入れたら復活することもあるので何とも言えませんね(;^ω^)
Commented by いぼ仙人 at 2016-07-25 22:13 x
簡単だと言われてるものが難しかったり、その逆だったり、水草は難しいですよね
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-07-27 22:12
いぼ仙人さん
ちょっとの条件で育たなかったりしますよね(;´・ω・)コツがわかったとしても一種類の水草に合わせて水景つくりをするわけにもいかないので難しいところですね(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2016-07-24 20:44 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ